定年後の伊豆高原 バラと酒と音楽と

伊豆高原に終の棲家を建築し永住。カミサン、愛猫ジローとの伊豆での老後は如何に。薔薇・酒・音楽・日々の徒然。

M氏の訃報

2007年03月27日 | 定年後の徒然日記
業界仲間M氏の訃報を聞いた。小生より四年下であったから57歳であったか。早すぎる死だ。横浜国立大卒で大手住宅設備メーカーに入社。後半では住宅リフォーム関連の業務で活躍した。業界でも理論派の独りとして知られた人物であったが、物静かな風貌とはまるで正反対な行動派でもあった。酒を飲むと談論風発、そしてその行動は少々突飛な所もあり異端児の臭いも強かった。
五十歳代後半、企業組織の部門長としての激務の毎日であるが役員への昇進は期待薄。一方で定年が迫り人生の黄昏がちらちらと見え隠れし始め老後の生き様をあれこれ思案したりする迷いの年代でもある。そういう時期に突然の死を迎えたかつての同士が何人か居たが、彼もまたその一人となってしまった。彼がどのようなリタイア後の人生を考えていたのか知る由も無いが、企業戦士のまま人生を終えるなんてなんと寂しいのだろうか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同い年ですが? (たけちゃん)
2007-03-28 02:19:27
学園紛争・内ゲバ真っ盛りの時代を過ごし
高度成長をやり遂げた企業戦士に安らぎを与えて下さい!
責任放棄、バブル出現、皆で渡れば恐くない等、団塊世代の功罪を言われております

>酒を飲むと談論風発、そしてその行動は少々突飛な
>所もあり異端児の臭いも強かった。

宴会芸最期の世代です。あれも日本芸能だったと思います!合掌!
返信する

コメントを投稿