定年後の伊豆高原 バラと酒と音楽と

伊豆高原に終の棲家を建築し永住。カミサン、愛猫ジローとの伊豆での老後は如何に。薔薇・酒・音楽・日々の徒然。

5月8日の娘たち

2010年05月08日 | バラ日記
今年の庭巡りバスツアー最初のご一行が来庭された。お天気も良く絶好の花日和。バスも満席で賑わっている。
ところが…5月8日になっても…花はチラホラで。

バスから降りたご一行に挨拶して、くどくどと花の無い理由をご説明。
何しろ四月に雪が二回も…四月というのに七℃以下の気温が八回も…バラは七℃以下で休眠しちゃいますから…おまけに蕾のつかないブラインド葉が…二十日ごろなら満開間違い無しですから…

そうなんですか…残念ねぇ
でも仕方ないわねぇ…お天気じゃねぇ

ま、いちおうご理解いただいたようだが、でもやっぱり花がなくっちゃねぇ

それでも今日現在で何とか花を咲かせてる健気な娘達を紹介しましょう。

黄木香バラ Sp
この娘は強いねぇ。肥料いらず消毒いらず、寒気も関係なしで咲いています。


ルイ・フィリップ Ch
毎年早咲き第一号の子なんだけど、遅ればせながら格好つけています。


ホワイト・クリスマス HT
新顔です。モダンローズの典型ですね。真っ白の写体はボケるなぁ


スペルバウンド HT
新顔です。巨大輪です。


メアリーローズ ER
この娘は元気印ですよ 蕾もわんさか付けてます


サラバン・フリート HMsk
今年のサラバンは今一。花も小さく香りも薄いんです。ジローガーデンの看板娘の一人なんですがねぇ。


サマーレデイー HT
新顔です。ハリウッドの女優みたいに…美しいんですが…


コンフィデンス CL
相変わらず黒点に弱い娘で…もうテンテンが見え始め


グラハム・トーマス ER
文句なしのERです。この黄色は注目の的


アンクルヲルター CL
去年はカイガラムシにやられて散々でした。お陰で今年の花付きが悪いんです。


アブラハム・ダービー ER
メアリーローズと競い合って咲くERの名花。


おまけです。バラじゃないけど可愛いでしょ。
アグロステンマ


あと一週間経てば見頃です!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日も様子を! (しいたけ)
2010-05-09 19:24:37
伺いにやって来ましたら、ジロー様が玄関前に
いらっしゃいまして、目が合いましても無視されてしまいました

バラは窓下のが一番大きく見えましたが下からでは写せませんでしたよ
来週が楽しみですね!
返信する
????? (ジロー)
2010-05-09 21:58:37
たけちゃん 今晩は
え?えぇ~~~?
目があっても無視したんだって?もう全然判らなかったよ。老眼も最悪の状態になってきたのかなぁ。それはもう失礼しました。
これに懲りずにまた来てね。
「ジロー居る?」って呼んでくれればハイと良い返事するからね。
返信する

コメントを投稿