定年後の伊豆高原 バラと酒と音楽と

伊豆高原に終の棲家を建築し永住。カミサン、愛猫ジローとの伊豆での老後は如何に。薔薇・酒・音楽・日々の徒然。

バラ開花予報 寒気来襲で開花は遅れそう

2010年04月24日 | バラ日記
本当に異常気象だね。
伊東の4月の最高気温と最低気温をグラフにしてみたんだけど、なんと4月1日~23日までの最低気温が7℃を下回った日が8日もあったんだ。



バラは気温7℃以下になると休眠状態になるんだけど、三日に一回は休眠温度となってしまったんだから、これじゃ体壊しちゃうよね。もう春かなぁ・・なんて寝ボケ眼で布団から首を出したら雪が降ってたって感じ。
例年だと、4月20日ともなれば、ゴールドバニー、アンクル・ウォルター、コンフィデンス、サラバン・フリートなどの早起き組みが開花するんだけど、未だ蕾は開きそうもないなぁ。

メアリーローズの蕾


サラバン・フリートの蕾


コンフィデンスの蕾


ガーデンの様子も未だこんな感じ。一年草の小花がちらちら咲いている程度です。


東側の小道。手前の白い花は遅咲きのチューリップ


元気印な…えっと、名前忘れた。


5月1日がオープンガーデンスタートなんだけど、この分だと寂しいオープンになっちゃうかもね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジロー邸を通りましたが? (しいたけ)
2010-04-25 15:58:56
お庭は寂しそうでした!
蕾は出来ていたんですね、春は必ず来ますから
遅れた分長く咲いてくれるのでは?

毎週1回は通っていますよ!
返信する

コメントを投稿