定年後の伊豆高原 バラと酒と音楽と

伊豆高原に終の棲家を建築し永住。カミサン、愛猫ジローとの伊豆での老後は如何に。薔薇・酒・音楽・日々の徒然。

春を感じる松川湖

2008年03月10日 | 定年後の徒然日記
暖かな陽気に誘われて自宅から車で15分ほどの松川湖に出かけた。松川湖は伊東市の水道供給確保のために作られた奥野ダムにより生まれた湖。湖の周囲は約5kmほどの散歩道が整備され、四季折々の自然が美しい人気のスポットだ。


今日のコースは奥野ダムから入って湖の右側の散歩道を行くコースを選んだ。ちょっと風が強い日だったが春の陽気で散歩には最高の日よりだ。奥野ダム手前の駐車場に車を止めて車椅子を出す。湖を一周するには車椅子の家内にとっては苦痛だから、ダムから右手散歩道を下り、花の広場の手前の湖畔まで降りていく。行きは下り坂だから楽なものだ。散歩道の要所には車止めがあるので車椅子も抜けられないから、家内に降りてもらい車椅子を持ち上げて車止めを超すのが一苦労。


一斉に芽を吹く広葉樹、陽光に輝く湖面、深い藍色の淀、美しい風景だ。本当に気持ちいい散歩道だ。松川湖は何度も散歩に来ているが、いつも美しい環境を見せてくれる。車椅子を押しながら散歩道を行くと、夫婦でウォーキングしているペアとすれ違う。私たち夫婦も二年前まではそうだった。元気だった頃の私たちを見るようだ。


湖畔にたどりついた。数羽のカモが水面に遊ぶ。大きなコイ(70~80センチはありそうだ)が悠然と泳いでいる。しばし見とれる。今度は娘とこよう。お弁当を持ってピクニックみたいに。



さて、そろそろ戻ろうか。行くは良い良い帰りは…坂を登らなければならない。「お父さん、ダイジョウブ?」なに、これしきのこと。いい運動になるよ。軽快に車椅子を押す。が、そのうちに息が切れ出す。が、平気な顔して車椅子を押す。汗が噴き出る。これはいい運動だ、足腰の鍛錬にはもってこいだなぁ。
ようやくダムに戻り、ダム上の歩道で車椅子を降りての歩行訓練を行う。わずか50mほどの距離ではあったが歩く事が出来て良かった。










最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒しの場所ですね。 (hanachan)
2008-03-10 22:54:38
ジローさん、こんばんは。

日々の事、本当にお疲れ様です。
春めいてきてお散歩が楽しめる季節になってきますね。
近くにそんな素敵な所があるなんていいですね。

木々の緑にも癒されますが水っていいですよね。
(私は流れがあると怖いのですが…)
お弁当持参でのお嬢さんとのピクニックいいですね。

あ・アンシャンテも素敵なところですね。
ではそちらにお邪魔した際はそこに予約させていただこうかな。なんて。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-11 06:03:50
hanachan おはようございます。
今朝は眠れなくて早く起きてしまいました。
伊豆高原といえば城ヶ崎海岸とか吊橋とかシャボテン公園が代表的観光地ですが、松川湖は観光ナイズされていないベストスポットの一つです。
バラ好きは河津のバガテル公園とか熱海のローズガーデンも見たいところですよね。
それから、アンシャンテ、ここのペンションも癒されますよ~。HPをご紹介しますね。
http://www.izu.co.jp/~bon/
返信する
ジローさま:頑張ってますね! (しいたけ)
2008-03-11 07:49:48
奥様が50m歩いたそうですか?
これから1mでも距離を伸ばせばいいんですから
無理しないでね!

ジローさまも息切れとありますが楽しそうな
雰囲気が見て取れます

返信する
嬉しい♪ (チーママ)
2008-03-11 19:00:28
奥様が50mも歩けたなんて、何てステキな事でしょう。こちらまで、とても嬉しくなりました!。
やっぱり周りの景色を楽しみながら歩くと、思わず歩けてしまうのでしょうね。たびたび出かけて、まずは「50m位なら無理なく歩ける」様になるといいですね(^^) 
時は春。あちこちと目と心の休養になると思います。私も心や体が疲れている時に、何も考えずに庭に出ていると、何となく心が軽くなることがあります。自然は、やっぱり名医だと思うことがたびたびです。
車椅子でのお散歩も、夫婦で語らいながらだと「同じ時を楽しんだ」事が、きっと良い結果になると思いますよ。
返信する
松川湖 (かめ姫)
2008-03-11 21:36:58
こんばんは。松川湖はいつ行っても自然がやさしく迎えてくれますね。新鮮な空気がリフレッシュさせてくれて私も大好きです。奥様の御身体を自然が癒してくれることを願います。
返信する
チーママさんへ (ジロー)
2008-03-11 22:37:31
チーママさん こんばんは
今日みたいに暖かい日だと心がウキウキしますよね。自然にあふれた良い環境の中にいると体調も良くなるみたいです。とてもスムーズに歩く時もあれば、足が硬直して次の一歩が出ない(ほとんど)時もありますが、うまく歩けた時は本当にうれしいものです。
日一日と春めいてきます。天気が良ければこれからも外の散歩を心掛けたいと思います。
返信する
かめ姫さんへ (ジロー)
2008-03-11 22:45:21
かめ姫さん、こんばんは
お久しぶりです!お元気ですか?ブログ、まだお休み中ですか?
家内の具合はあまり変わりがありませんが、希望をもって毎日のリハビリを続けています。
また「かめ姫節」を読みたいですね。かめ姫フアンが大勢お待ちしているはずですよ!
返信する
こんばんは、ジローさん (天星)
2008-03-12 20:42:18
時々、読ませてもらっています。

お互い、突然何が起こるかは分からない人生です。

良いこともあるだろうし、逆もあり、ですね。

時々、しいたけさん達と楽しい時間を過ごされているようですね。天星も、合流したいでございます。
返信する
天星さんへ (ジロー)
2008-03-12 23:19:36
天星さん こんばんは
お久しぶりですね、お元気ですか?
時には酒に酔い拓郎を歌っていますか?
この間は、酔っぱらって下手な拓郎を歌ってしまいました。歌いながら天星さんの「人生を語らず」を思い出しましたよ。
伊豆にお出での節にはお立ち寄りくださいね。
4月5日(土曜)の夕より拙宅デッキで夜桜観賞に名を借りた飲み会がありますので、よろしければどうぞ。
返信する

コメントを投稿