現実と夢!!

今日は曇り

超プレミアム

2015-05-30 05:37:34 | Weblog
最近はどの庶民的なお菓子にもプレミアム版のお菓子が出ているのではないだろうか。
ポテトチップ、ポッキー、雪見だいふく、きのこの山、たけのこの里など
例をあげればきりがない。
これもそれも景気がよくなったことにより
ちょっとした贅沢をする人が増えたということで
ドンドン投入されているのだ。
お菓子市場は3兆円ほどあるが、市場は堅調に推移している。
プレミアム版のお菓子の売り上げが市場を下支えしていると想定できる。


しかし、こうもプレミアム版のお菓子がスーパやコンビニに溢れかえっていると
もはやプレミマム感は薄れてくる。
そこで、次は超プレミアムの価格帯の商品が出てきた。
例えばサントリーのマスターズドリーム。スーパーでビールを買うとなると
第三の発泡酒に手を伸ばす人が多いだろう。いわゆるビールは1缶200円くらいするから
倍の値段である。なかなか買えない。マスターズドリームはさらに倍の400円する。
これからの季節お中元シーズンということもあり
お中元用にも超プレミアム商品が続々出てきているようだ。


さて、日銀のインフレ目標の2%達成はおそらく困難だ。
現在の物価上昇の殆どは消費税増税分が占めており、先の春闘でベースアップした企業は多いが
実質賃金は下がっている。つまり過去よりお金に余裕がない、という状況のはずである。


ファーストフード代表のマクドは今セットを食べようとすると平気で700円近くかかる。
牛丼チェーンも400円くらいからかかる。
一昔前のことを考えると、とんでも高くなったといえる。
その点、サイゼリアの価格帯は大変素晴らしいが、
サイゼリアは除いたとしてこの価格感は辛いという人は多いだろう。


この傾向は、庶民が背伸びをしているというよりも
資産の2極化がドンドンと進んでいる状況を表しているのではないだろうか。
これからの日本はますますジニ係数の値が大きくなっていくのだろうか。

コメントを投稿