ダイシン百貨店をご存知だろうか。
今のスーパや敷地面積がどんどん大きくなりそういった大型店舗は
増える一方で、小さい店はその姿を消しつつあり、
売上も年々減っている。
しかし、このダイシンは売上をどんどんと上げている。
今やは売上は80億を超え6年連続黒字だ。
なんだ、伊勢丹に比べればたいしたことないじゃないかと思う事なかれ。
ここれは7割の顧客が50歳以上。
半径500m以内の住民を100%顧客にするというスローガンだ。
実際、この店では、もう今やどこに売っているのだろうかという
商品が多い。分かりやすいのはカセットテープだ。
高齢者にはこういったもののほうがDVDなんかよりはるかに馴染みがある。
クラウドやPCは便利ですよといっても、結局は馴染みがないのだ。
またこの店はのスタッフは非常に多い。
そのため、顧客と普通の雑談も頻繁に行い、接客係がバイヤーと化す。
あれがないと言われれば明日には仕入れときますと言って
また明日も来てもらうのだ。
さらに、ファミリーレストランという憩いの場がある。
ここはいつでも高齢者でいっぱいのようで、まさに憩いの場となっている。
幹部やはっきり言っている。別に来るたびに買い物をしてもらわなくても
いいんです。店に来て欲しいのですと。
なにからなにまで、従来のスーパでも百貨店でもないことがわかろう。
完全に地域に根ざしているのだ。
伊勢丹のように大きな躍進は見込めないのかもしれないが、
これは戦略が異なるのだ。
あえて、普通は売れないというようなものを
高齢者にターゲットを絞ることで売っていく。それは信頼につながり
例えば50万円もするコートもこの店で買うというような
上向きなスパイラルを作ることにも成功しているようだ。
ここまで徹底することが、彼らの成功の要因の一つだと言えるが、
高齢者ビジネスを考える上でこの企業のやり方は一つ参考になるのでは
ないだろうか。
今のスーパや敷地面積がどんどん大きくなりそういった大型店舗は
増える一方で、小さい店はその姿を消しつつあり、
売上も年々減っている。
しかし、このダイシンは売上をどんどんと上げている。
今やは売上は80億を超え6年連続黒字だ。
なんだ、伊勢丹に比べればたいしたことないじゃないかと思う事なかれ。
ここれは7割の顧客が50歳以上。
半径500m以内の住民を100%顧客にするというスローガンだ。
実際、この店では、もう今やどこに売っているのだろうかという
商品が多い。分かりやすいのはカセットテープだ。
高齢者にはこういったもののほうがDVDなんかよりはるかに馴染みがある。
クラウドやPCは便利ですよといっても、結局は馴染みがないのだ。
またこの店はのスタッフは非常に多い。
そのため、顧客と普通の雑談も頻繁に行い、接客係がバイヤーと化す。
あれがないと言われれば明日には仕入れときますと言って
また明日も来てもらうのだ。
さらに、ファミリーレストランという憩いの場がある。
ここはいつでも高齢者でいっぱいのようで、まさに憩いの場となっている。
幹部やはっきり言っている。別に来るたびに買い物をしてもらわなくても
いいんです。店に来て欲しいのですと。
なにからなにまで、従来のスーパでも百貨店でもないことがわかろう。
完全に地域に根ざしているのだ。
伊勢丹のように大きな躍進は見込めないのかもしれないが、
これは戦略が異なるのだ。
あえて、普通は売れないというようなものを
高齢者にターゲットを絞ることで売っていく。それは信頼につながり
例えば50万円もするコートもこの店で買うというような
上向きなスパイラルを作ることにも成功しているようだ。
ここまで徹底することが、彼らの成功の要因の一つだと言えるが、
高齢者ビジネスを考える上でこの企業のやり方は一つ参考になるのでは
ないだろうか。
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