ぼ~ざん工房
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活動の意味 (まとめ)
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2013-04-22 06:58:48
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自閉症教育・支援コンサルタントの水野です。過去の記事
『
活動の意味
』
を修正し更新しています。
活動には様々な意味を含みます。
自閉症
の人に、その活動を明確にするためにも今回紹介した6つの意味を具体的に伝えることが重要な支援になります。
【い つ】
【どこで】
【何をするのか】
【どのようなやり方か】
【どうなったら終わりか】
【終わったら何があるのか】
この6つの情報を視覚的に伝えるのが
TEACCHの5つの
構造化
のアイデア
です。
今回のシリーズでお伝えしたかったことは。
*6つの情報が1つでも書けると活動が曖昧になります。
*
5つの構造化
は、どれか1つではなく、全部が関係しあっています。
※ある青年のスケジュールからワークシステムを確認するまでの流れです。それを支えるのがルーティンです。
【はじめてブログをご覧の皆様。まずこちら】
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活動の意味(6)『終わったら何があるのか』
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2013-04-20 06:29:04
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自閉症教育・支援コンサルタントの水野です。過去の記事
『
活動の意味
』
を修正し更新しています。
『終わったら何があるのか』
活動には終わりがあり、その
終わりの次の活動
があります。
自閉症の人は様々な状況を判断して見通しをもって行動することが得意ではありません。
また自閉症の人の中には切り替えに課題を持つ人がいます。
見通しをもって切り替えるためには、
「どうなったら終わりか」
だけではなく
「
終わったら何があるか
」
の情報が必要になります。
【まずは○○、それが終わったら○○】
が明確になることは、切り替えの支援、見通しの支援の基本です。
【ワークシステム】
の重要な要素の1つは「終わったら次は何か」です。
日本では、いつのまにか「終わったらトランジッション(スケジュール)」が拡大していますが(それも1つの方法であります)。本来は、「終わったら何があるか」の提示が基本にあります。
応用的には
【手順書(視覚的指示)】
の最後にも、次の活動を明確にすることがあります。
*いくつかのアトラクションにのったらご次の活動
また人によっては、終わったら次の活動が本人にとって好子になるものを提示することです。
【関連記事】「終わり」の話
【い つ】
【どこで】
【何をするのか】
【どのようなやり方か】
【どうなったら終わりか】
【終わったら何があるのか】
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活動の意味(5) 『どうなったら終わりか』
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2013-04-19 06:32:22
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自閉症教育・支援コンサルタントの水野です。過去の記事
『
活動の意味
』
を修正し更新しています。
1つの活動には
『
どうなったら終わりか
』
という意味が重要になります。
自閉症の人は、周囲の状況などから終わりをイメージして見通しを持つことが苦手です。
終わりが具体的に提示されてないと、不安になったり、混乱したりします。
TEACCH
の
構造化
のアイデア
では「終わり」を具体的に提示します。
ワークシステム
では、1つの場所(場面)でのいくつかの活動を提示します。(ちなみに、それが「どうなかったら終わりか」も伝えます。
様々な活動1つ1つも
視覚的指示
で終わりが指示されたり(なくなったら終わり、完成見本のようになったら終わり)、
タイマー
や
時計
などを活用して終わりを提示したりします。
「終わり」の提示で私が大事にしていることは、
・まず活動を開始して活動の量を知る
・活動しながら終わりに近づいていることを知る
・終わりの状態に気づける
の3つの本人の気づきです。
*ボーリングは2回投げて休憩(終わり)を10セットで終わり
行事の見通し終わり
【関連記事】「終わり」の話
【い つ】
【どこで】
【何をするのか】
【どのようなやり方か】
【どうなったら終わりか】
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活動の意味(4) 『どのようなやり方か』
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2013-04-18 06:49:00
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自閉症教育・支援コンサルタントの水野です。過去の記事を修正し更新しています。
1つの活動には『どのようなやり方か』という活動の意味があります。
1日の中の1つ1つの活動(
スケジュール
の1つの活動)、1つの場所での1つ1つの活動(
ワークシステム
の1つの活動)を、どのように進めるのかの意味が必要になります。
1つの1つの活動を
『どのようなやり方でするのか』
の情報がないと、自閉症の方は混乱したり、見通しがもてなかったり、もしくは何も取りかかれなかったりします。
『どのようなやり方でするのか』
では、
目的は何か・・・何を目指した活動か?(例えば完成の見本を提示する)
どのような手順か・・・活動の流れを提示する(例えば手順書や左から右の流れ)
などを明確にします。
●視覚的構造化の視点
そこで重要になるのがTEACCHアプローチの
構造化のアイデア
では視覚的構造化です。
視覚的指示
:指示を明確にする
※院生がつくったタスク:入力の指示
視覚的明瞭化
:指示や材料・道具を注目しやすくし工夫する
※院生がつくったタスク:黒い容器で用紙が明瞭に
視覚的整理統合
:活動に必要な材料や道具を安定的に整理して使えるようにする
この3つが
視覚的構造化
です。
●ルーティンの活用
すべての活動を視覚的構造化だけで伝えるわけではなく、様々な流れ、ルーティンを活用します。自然な流れや指導者が教えて行きます。
(詳しくはルーティンの解説)
ルーティンの関連記事
・
習慣化の有効性!
・
●まずできている部分でルーティンをつくる
・
●ルーティンよりもルーティン+視覚支援
・
●ルーティンの活用(いつも同じは得意を活用)
【い つ】
【どこで】
【何をするのか】
【どのようなやり方か】
【どうなったら終わりか】
【終わったら何があるのか】
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活動の意味(3) 『何をするのか』
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2013-04-17 06:41:35
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自閉症教育・支援コンサルタントの水野です。過去の記事を修正し更新しています。
1つの活動には
『何をするのか』
という活動の意味があります。
1日の中には様々な活動がありますし1つの場所でいくつかの活動がある場合もあります。
その時間、何をやるか明確でない、何をしていいのかわからない状況は、自閉症の方にとって曖昧であり、不安な時間になってしまいます。
『何をするのか』
を示す
構造化
を考えてみます。
●
スケジュール
スケジュールは、その時間に『何をするのか』を提示するものです。スケジュールは、その場所までの移動を指示、その場所での明確な活動を示します。
●
ワークシステム
1つの場所でいくつかの活動をする場合にワークシステムを活用します。ワークシステムでは、順序立てて「何をするのか」を提示します。
●
物理的構造化
1つのエリアに1つの意味を持たせることで(場所を多目的に使わずに1つの場所を1つの活動を設定することで)、その場所での何をするのかが明確になります。
また関係の無い情報(刺激)を統制することで、より活動に注目できるように設定します。
これらいくつかの構造化によって『何をするのか』を明確に理解します。
【構造化の関係】※詳しくは→
【い つ】
【どこで】
【何をするのか】
【どのようなやり方か】
【どうなったら終わりか】
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活動の意味(2) 『どこで』
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2013-04-15 06:45:29
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自閉症教育・支援コンサルタントの水野です。過去の記事を修正し更新しています。
まずはこちらから【活動の意味(1)『いつ』】
活動には
『どこで(するのか)』
という場所の意味があります。
自閉症の人の中には、
状況を判断して自分の位置、活動の場所を自然な形で理解するのが困難な人がいます。
1つの場所を多目的に活用すると、その活動の意味、場所の意味をつかむのが困難な人もいます。
物理的な空間を整理したり調整したりするのが困難な人もいます。
つまり
空間の整理統合の困難
さです。
「どこで」の情報を明確に提示するための関連の
構造化のアイデア
としては
物理的構造化
と
スケジュール
が中心になります。どちらか片方でだめで、両方あって
「どこで」
の意味は明確を明確にします。
さらに解説しますと。
物理的構造化
では。。。
エリアの設定をします(例:この場所は「休憩」する場所)。スケジュールでチェックしてどこに行くのが明確になります。)
尚、その場所が、よりシンプルで活動に注目しやすい工夫として
物理的構造化
の刺激の統制(環境設定)があります。(例:今は勉強に注目する)
スケジュール
では。。。
物理的構造化
で明確になった場所への移動、そこでの活動を指示します。(例:「プレイ」の場所に移動する。)
【スケジュールに関してはこちらをご覧ください】
【物理的構造化に関してはこちらをご覧ください】
『
活動の意味
』
の記事は以下です。
【い つ】
【どこで】
【何をするのか】
【どのようなやり方か】
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活動の意味(1) 『いつ』
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2013-04-13 06:36:47
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自閉症教育・支援コンサルタントの水野です。過去の記事を修正しアップします。
コンサルテーションや講演等でで
『
活動に意味を持たせる
』
という表現をよく使います。
活動には様々な要素・支援があります。
1つの活動、ある時間帯を指すという要素があります。
つまり
『いつ』
という活動の意味です。
自閉症の方は、様々なことを整理し、優先順位を立てて計画をたてたり、調整したりするのが得意ではありません。(
時間の整理統合
)
これをサポートする方法として
構造化
のアイデアの
スケジュール
というものがあります。
もちろん
スケジュール
だけではなく、付随する
終わりの提示
やスケジュールを確認するタイミングを示す支援(タイマー、時計の利用、先生から
トランジッションカード
の視点も必要になります。
【スケジュールに関してはこちらをご覧ください】
『
活動の意味
』
シリーズの記事です。
【い つ】
【どこで】
【何をするのか】
【どのようなやり方か】
【どうなったら終わりか】
【終わったら何があるのか】
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【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(各主催ごと・随時更新予定)】
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細部を強く注目する特性・各特性・行動を意識して書き出す@自閉症支援
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2013-04-11 06:55:29
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本日の記事の前にこちらの関連記事をご覧ください
『フレームワークを活用した自閉症支援』自閉症教育・支援コンサルタントの水野です。
自閉症をもつ
「全体よりも細部を強く注目する特性」
は、様々な特性や自閉症の人の行動に影響を与え、特性・行動が関連づいています。
「社会性の質的な特性」「コミュニケーションの質的な特性」「イメージの特性」の自閉症の3つの柱の特性も、
「全体よりも細部を強く注目する特性」
と関連付けて意識することが重要です。
自閉症の人の様々な特性・行動と
「全体よりも細部を強く注目する特性」
を関連付けると支援計画が変わってきます。
例えば、社会性の特性と
「全体よりも細部を強く注目する特性」
を考えると、社会的な部分に気づいてなかったり、社会的な部分に気づきすぎている部分と考えると、社会的な機会の設定の仕方が変わります。
例えば、転導的な行動を
「全体よりも細部を強く注目する特性」
と結びつけると、刺激・情報に狭い注目が強く影響していることから、それを無視する方法を支援し、注目すべき部分を明確に指示することが重要になります。
【2013年度『自閉症教育・支援フレームワーク』セミナーに関して】
(開催内容は後日追記します)
【『フレームワークを活用した自閉症支援』のFacebookページができました】
【『フレームワークを活用した自閉症支援』を10倍活用する!(随時更新)】
【Amazonでの購入はこちら】
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『集団に慣れる』発想から『人に気づく』療育へ!
自閉症教育・支援に関するおすすめTOOLS
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2013-04-07 07:10:14
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『フレームワークを活用した自閉症支援』、自閉症教育・支援コンサルタントの水野です。
この3年間、療育の現場で集団の参加のプロセスを整理してきました。
よく療育機関、学校、保育所等において「集団に慣れる」という言葉を聞きます。
私は、特に自閉症支援に置いて「集団に慣れる」という文言をあまり使いません。
「人に気づく」とか「集団に気づく」という方が近い感じがするからです。
「慣れる」という文言は、「集団に入れれば解決する」という雰囲気を感じさせます。
しかし、実際は集団の中で社会的な段階や、社会的な規模が本人にあっていないと、混乱したり、逆に適応が難しい場合も生じます。
それよりも本人にあわせた社会的な機会を設定する中でスモールステップで、
周囲の人に気づいたり、許容できたり、
近くで同じ活動をしている人に気づいたり、許容できたり、
同じ物を共有で使っていることに気づいて、許容できたり、
協力する相手に気づいて合わせたり、
順番に気づいて従ったり、
様々な気づきを広げ、その範囲、規模を広げていけるのではと感じます。
慣れる発想は、集団参加がうまくいかなかった時に、問題が「本人が慣れなかった」と本人に問題を転嫁します。
気づきからはじめると、うまくいかなかった時に、気づきのステップ、社会的な機会の設定が早かったんだと判断できます。
【児童発達支援センターぐるんぱの様子はこちら】
【2013年度『自閉症教育・支援フレームワーク』セミナーに関して】
(開催内容は後日追記します)
【『フレームワークを活用した自閉症支援』のFacebookページができました】
【『フレームワークを活用した自閉症支援』を10倍活用する!(随時更新)】
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想定内の自閉症教育・支援モデル!
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2013-04-06 07:00:42
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『フレームワークを活用した自閉症支援』、自閉症教育・支援コンサルタントの水野です。
自閉症の人への自立支援、行動支援では、アセスメントをもとにできるだけ様々なことを想定内にして、想定外のことがおこることを少なくすることが重要です。
(関連特性:変化の苦手さ、状況把握の困難さ、長期記憶の特性)
アセスメントによる本人の特性にあわせた支援を実施しない『でたとこ勝負の支援』では、想定外のことが多く起こり支援者による支援の調整を超える形で現れ、高いリスクを生じます。
アセスメントにもとづく『想定内支援』を実施することが大切です。
●『でたとこ勝負支援モデル』とは
『でたとこ勝負支援モデル』とは問題が起こってから対応する支援モデルです。
例えば、引越しや進級、就職、等の時に事前に想定して様々な予告や移行への準備をしないで、とりあえず移行して様子を見て対応するのが『でたとこ勝負支援モデル』です。
『でたとこ勝負支援モデル』は、本人には大きな変化になれます。耐えられず大きな問題へ発展したり、修正しようとしても調整不可能だったりします。
『でたとこ勝負支援モデル』の問題点をリストにあげます。
・フラッシュバックなどの自閉症の方の長期記憶の特性に考慮していない。(自閉症の方は一度経験したことを忘れることが困難)
・本人にとっての負担が大きい。
・修正、調整が困難で、場所、人、の苦手さになることもある。
●『想定内の支援モデル』とは。
事前のアセスメントをもとにした、想定内の支援計画を立てることが重要です。
もちろん、想定内の計画を立てたとしても想定外のことがおこります。しかし、その部分については、再アセスメント、再構造化で修正、調整できる幅になります。
『想定内の支援モデル』のメリットとしては
・ 自閉症の方の記憶の特性を考慮した対応ができる。
・ 成功体験につながる可能性が高い。
・ 想定外のことが最小限に対応できる。
・ 想定外のことに対しても余裕をもって対応できる。
・ 想定外のことが起こった後の再アセスメント、再構造化のプロセスにもつながる。
この『想定内の支援モデル』の視点は、アセスメントから入るという基本姿勢と自閉症の長期記憶(学びのプロセス)に対応することができます。
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(開催内容は後日追記します)
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自閉症教育・支援においての『芽ばえ反応』と『できる部分』の幅の変化
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2013-04-05 06:36:17
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『フレームワークを活用した自閉症支援』(自閉症教育・支援フレームワーク)の水野です。
自立課題
設定
(何を課題にし教えるのか?)の視点で、
TEACCHプログラムにおいて、、
合格ではないけど合格の方向に向かっている
「芽ばえ反応」
の視点と、
「できる部分」
を活用し、般化していく視点は重要です。
書籍
『フレームワークを活用した自閉症支援』
でも、その部分を強調しています。
さらに
自立課題
の設定では、各年代ごとによって目的に付随する内容を変えていく必要があります。
小さい時に
ボトムアップの視点
であったところから、成人にむけて
トップダウンの視点
での課題設定になっていきます。しかも、それは一挙に変わるわけではなく、年齢とともに少しずつ幅が変わってきます。
内容も
>『基本的な内容』
から、
『機能的な(実用的な)内容』
にスライドしてきます。
さらに深めて考えてみると、
小さい時(ボトムアップ中心)は、基本的な内容を幅広い領域で
『芽ばえ反応』
を確認し、それを自立することを目指しますが、
成人期に近付いていくと、
『できている部分』を活用し
、様々な場面・状況で
般化
することが大切になってきます。
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自閉症児者の個別支援計画に関する支援スキルの幅
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2013-04-04 06:34:31
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『フレームワークを活用した自閉症支援』
の水野です。
さて、私が勤務している事業所では新人の研修が続いています。
その中で、
個別支援計画
に関するスキルが重要な課題となります。
私がセミナー等で伝えている
支援計画
は、
中核的・軸となる支援計画
と、
生活基盤の支援計画
、
具体的な1つ1つの課題に対する支援計画
の3つにわけています。
3つの計画関連記事
・研修と3つの支援計画
・移行支援でまず大事なのは軸の計画@自閉症・発達障害教育・支援
1つ1つの支援計画の意味あいと、3つの一貫性、関係性を念頭において支援計画を立てることを重視しています。
新人の研修でも、まず中核から順番に講義、ロールプレイ、実際の現場という形で、半年、1年かけてトレーニングしていきます。
ちなみに『フレームワークを活用した自閉症支援』のシートと関連付けると、以下の内容になります。是非、『フレームワークを活用した自閉症支援』を職場での支援計画スキルアップ研修にご活用ください。
・軸になる自閉症特性に合わせた支援計画:自閉症・発達障害特性シート
・構造化の計画(セットアップ計画):構造化・支援シート、構造化チェックシート
・生活場面ごとの支援計画:生活支援シート
・生活シナリオ※:生活支援シート
・教え方の計画:個人情報シート
・自立支援の計画:自立課題シート、自立課題アセスメントシート
・行動支援の計画:氷山モデルシート
・地域活動の計画:行動支援計画シート、自立課題シート、自立課題アセスメントシート
・余暇支援の計画:自立課題シート、自立課題アセスメントシート
・社会的機会の設定::自立課題シート、自立課題アセスメントシート
などなど
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自閉症の教育・支援者の6つの視点
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2013-04-03 06:14:44
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自閉症教育・支援
は本当にクリエイティヴでないといけに仕事だなぁ~。奥深くて、実践にも、そのための学びにも終わりがないなぁ~。と感じます。
私は、今の職場でも、前の職場でも、恵まれた環境があり学び続け、実践し続けさせていただいています。
自閉症教育・支援
をより創造的な仕事にするためには
6つの視点
とそれに付随する視点をまとめてみました。
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自閉症教育・支援の心・技・体
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2013-04-02 06:54:57
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職場に新人さんが入ってきました。また研修がスタートします。
自閉症の教育・支援に関わる方は、幅広い知識とスキル、そして精神が必要です。
技術と体、そして心が重要になってきます。
「心・技・対」
です。
思いつくまま、それを書いて見ました。参考までにアップします。
各種、自閉症教育・支援フレームワークのワークショップは、
心・技・体を学ぶ切っ掛けづくりにしていただければ幸いです。
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自閉症・発達障害の教育・支援での見通しを持ちやすくする工夫の事例
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2013-04-01 06:52:38
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上の写真をご覧ください。
児童発達支援センターぐるんぱ
での卒園式(練習)用の全体用のスケジュールです(個別のスケジュールをもつ園児もいます)。
最初はカードが重なっていましたが、見えにくといことで間隔をあけてみました。
いかがでしょうか?
再構造化
によって以下の内容を読み取りやすくなっています。
・どのくらいの(何個の)活動があるのか
・終わりに近づいていること
・終わりになること
・1つ1つの活動の指示
「上から下に進めるのを教えるために、最初は重ねた方が良い」という視点での個別化したケースです。しかし基本は
自閉症・発達障害児・者
にとって上記の内容を明確に伝えることは重要であり、意識することです。とくに見通しを教えることを考えると、重ねるアイデアは、そこが不明確になります。
構造化
のアイデアは多角的な視点で、見通しと指示をはっきりさせることが重要です。
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@bouzan70 自閉症生活デザインコーディネーター、自閉症教育・支援コンサルタント 他/書籍『フレームワークを活用した自閉症支援』/各種セミナー開催
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BOUZAN NOTE!/水野敦之オフィシャルサイト
水野敦之・自閉症教育・支援フレームワークのオフィシャルサイトです
メルマガ BOUZAN NOTE通信
このBLOGを抜粋して掲載し発行します。
BUU『生活デザイン思考』仕事術!
ダメ上司の仕事術
でくの坊の森
望山のHPです。
mixi
招待制のSNSサイトです/望山のIDは755706です。
twitter
twitter はじめました。まだつかめてません。フォローまってます。
社会福祉法人つつじ
私が勤務している法人です!
児童発達支援センターぐるんぱ
児童発達支援のモデルにしたいと踏ん張ってます!
NPO法人 夢 "YOU ME"
コンサル先です。青森県八戸で生活デザイン思考の支援計画実践
ぷれしゃす
コンサルテーション先。佐賀でBOUZANモデルを検討中
望山家の凸凹子育て日記
家族BLOGです。
野口悠紀雄ON LINE
「超」整理法などで著名な野口悠紀雄先生の公式サイト
障害者関係専門書店スペース96
お世話になっています。
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最初はgoo
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たくさんの方に読んでいただきたいと。
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Atsushi Mizuno
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