ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



いつもランキングにご協力ありがとうございます。よろしければ1日1クリックお願いしま す。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング。よろしければこちらもお願いします。

 上の写真をご覧ください。児童発達支援センターぐるんぱでの卒園式(練習)用の全体用のスケジュールです(個別のスケジュールをもつ園児もいます)。

 最初はカードが重なっていましたが、見えにくといことで間隔をあけてみました。

 いかがでしょうか?再構造化によって以下の内容を読み取りやすくなっています。


 ・どのくらいの(何個の)活動があるのか

 ・終わりに近づいていること

 ・終わりになること

 ・1つ1つの活動の指示



 「上から下に進めるのを教えるために、最初は重ねた方が良い」という視点での個別化したケースです。しかし基本は自閉症・発達障害児・者にとって上記の内容を明確に伝えることは重要であり、意識することです。とくに見通しを教えることを考えると、重ねるアイデアは、そこが不明確になります。

 構造化のアイデアは多角的な視点で、見通しと指示をはっきりさせることが重要です。


【『フレームワークを活用した自閉症支援』のFacebookページができました】

【『フレームワークを活用した自閉症支援』を10倍活用する!(随時更新)】

【Amazonでの購入はこちら】
「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

【スペース96での購入はこちらから】

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« 「自立課題シ... 自閉症教育・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。