犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

韓国飲み屋事情~観光キーセン

2007-10-02 09:05:51 | 飲む
 赴任して一年ぐらい経ったころでしょうか,会社に一通の招待状が来ました。飲み屋からです。

 (また漢南洞の駐在員クラブからかな)

と思ったら,珍しく梨泰院。ボトルが一本サービスということ
で,行ってみました。

 すると,店内の雰囲気もシステムもほとんど駐在員クラブと同じ。客は100%日本人。出てきたチーママの説明によると,これまで日本人観光客相手でやっていたが,平日の客入りが悪くてソウル在住の駐在員にも来てもらおうと思い,駐在員名簿を入手して招待状を送ったとのこと。チーママは,最近まで漢南洞の駐在員クラブで働いていて,最近こちらの店に移ってきたそうです。

 アガシたちの年齢がやや高めかなという気はしましたが,飲み代は30%ほど安い。また,一人で行っても10万ウォン台で飲めるというのが魅力で,ときどき行くようになりました。

 しばらくして,ちょっと変わったことに気づきました。

 週末に遭遇する光景。団体の日本人のお客さんが入ってくる。ビールを一杯ずつ飲んだかと思うと,全員でどこかへ消える。10分ほどして全員戻ってくるのですが,今度は各自それぞれアガシを連れている。そして,30分ほどまたビールなどを飲んで,歌も歌わずに店を出て行く…。

 ??? 

 少し親しくなったアガシに聞いてみました。

「あれ,どういうこと。」

「…。犬鍋さんも,ここがどんな店だかうすうすわかっているんでしょう?」

「えっ?」

 説明を聞くと,ここはつまり「観光キーセン」なのでした。日本人男性の団体さん相手に,その夜いっしょに過ごすアガシを紹介する。最初に団体さんが消えて行った部屋は女の子の待機室。そこでみな自分のパートナーを指名する。そして,簡単に飲みながら自己紹介などをする。

 伝統的なキーセンハウスのアガシのように韓服を来ているわけではない。韓定食を食べたり,歌を歌ったりという面倒な手続きなしに,ホテルに直行する,いわば「売春クラブ」です。

 昔は国策としての「キーセン観光」が盛んだったと本で読んだことがあります。時が移り,グルメツアー,エステツアーなどに押されて,キーセン観光はなくなったのかと思っていましたが,こういう形態で健在だったわけです。

「じゃ君も,ときどきホテルに行くんだ」

「もちろん行くわよ。だって,サービングだけじゃお金にならないし」

 説明をしてくれたアガシ,年の頃30歳で,底抜けに明るい。でもいろいろ話を聞くうちに,苦労多い半生を生きてきたことがわかったのですが,そのお話はいつかまた別の機会に。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリ | トップ | 韓国飲み屋事情~ガス灯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Q)
2009-01-21 16:49:00
さすがは売春大国!21世紀になっても売春・風俗営業の売り上げがGDPの5%を占める姦国だけありますね!2MBはもっと誇らしげに世界中に宣伝すればいいのに!
キーセン養成学校『キーセン庁』は外貨獲得の為に李承晩(別名亜細亜の恥No3)が創設したと言われてますが、元々売春しか売る物がなかった姦国では『漢川の奇跡』以前はGDPの20%、
戦前や戦時中は言わずもがな察するべし、ですな。

2002WCの数年後、建設会社有志十数人が彼の国に『自主社員旅行』しましたが、当時関西の支店長だった幹事を筆頭にほぼ半数以上がいわゆる『キーセン観光』目的でした。
しかしその時聞いた話だと、既に女子高生(!)や女子大生による『援交観光』が主流になりつつあり、建設会社外道数人は『支店長専用女子大生(愛人?)』紹介の女学生と行動を共にしたそうです。
中には女学生をホテルに監禁した『朝鮮亜人級国辱外道』もいた様ですが...

え?お前も行ったんだろうって?
ツレと一緒にタクシーに乗って『ウーパルパル』の町並み見物には行きました。でも私もツレも『獣姦趣味』はありません!
代わりにツレの知り合いの元在日のおばあさんが身を寄せている親戚の高層アパートを見物する事ができ、一般の『韓国人』の生活を垣間見る事ができた、とても有意義な旅でした。
でも2度と行かないと思います。
返信する
売春大国 (犬鍋)
2009-01-22 00:02:08
日本が売春大国だったのは100年前ぐらい?

ttp://blog.goo.ne.jp/bosintang/e/b0da5c4eba77aa9316d159bcc1d2acfb

韓国が,国が豊かになってもいまだに売春が盛んなのは,見た目よりずっと貧富の差が激しいからでしょう。
返信する

コメントを投稿

飲む」カテゴリの最新記事