犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

ドイツ戦、日本失点で太極旗?

2022-11-25 22:39:15 | 日々の暮らし(2021.2~)

写真:朝鮮日報より

 日本―ドイツ戦で、ドイツがPKで一点先取したとき、観客席で太極旗がはためいたんだそうです。朝鮮日報が伝えています。

 以下、抄訳です。

11月24日朝鮮日報(韓国語)
日本が失点の瞬間、観客席で太極旗がはためく…日本のネットユーザー、今日、旭日旗を振るつもり

 23日、日本とドイツの試合で、日本が失点した瞬間、観客席で何者かが太極旗を振る姿がカメラにとらえられた。

 前半戦32分、ゴールキーパー権田のプレーにPKが宣言され、ゴールが決まった。日本が失点した瞬間、日本のユニフォームを着た観客たちの表情は一瞬にして固まった。このとき日本側の観客席で太極旗が翻った。この様子は韓国のライブ映像にもはっきり捉えられた。

 日本のネットユーザーたちはTwitterなどのSNSでリアルタイムに共有、不満の声をあげた。「日本人が韓国-ウルグアイ戦で同じことをやったらどうするのか」「自分の見間違いかと思ったが、そうじゃなかった」「太極旗を振ったのが誰であれ、ワールドカップ精神に反する行為だ」。一部の人々は「今日、韓国が失点するたびに旭日旗を振る」「私が韓国を嫌うのには理由がある」などと嫌悪感情を露わにした。

 韓国ネットユーザーからも平和と和合というワールドカップ開催の趣旨に合わない行為だという指摘があった。ある人はSNSで「日本がやられた瞬間に太極旗を振るのは、嘲笑、挑発の目的が明らかだ」と書いた。他の人々も「国際的な恥さらしだ」「相手の身になってみろ」「韓日戦でもない試合で反日感情を表わすのか」など、同調のコメントをつけた。

 一方、旗を振った人物が韓国人と特定できない、特定の国のファンが国旗を持って観戦するのもよくあるという意見もあった。日本を嘲笑するつもりはなく、ただ試合を楽しんでいて太極旗を振ったかもしれないということだ。「何も韓国のほうから批判することはない」「ちょっとしたエピソードとしてやりすごせばいい」などの書き込みがあった。


 日本がドイツに(というより、相手がどこであっても)負けてほしいと願う韓国人は多い。

 私はそれを韓国で実感したことがあります。

名将ヒディンク

 今回の件で、韓国の反日活動家、徐ギョン徳教授はどう思ったんでしょうね。聞いてみたいものです。

徐ギョン徳教授「カタールW杯で日本側が旭日旗応援すれば即刻FIFAに告発」

 朝鮮日報の記事へのコメント(100字評)で賛成の多かった2つも紹介しておきます。

ああいうゴミたちはあれを愛国だと言うんだろう。それでドイツが韓国を好きになると思うか。韓国が失点したとき日本人が日章旗とか旭日旗を振ったらきっと竹槍歌(反日の歌)を歌うんだろうね。
賛成242 反対6


虫けら(アカ)たちがやらかす反日扇動で対立が深まるんだよね…。泳三(=金泳三)も反日・反米がひどくて国が不渡りを出したよね…。危機が来てもだれも助けてくれなかったね…。韓国にまた危機が来たら中国が助けてくれるかな、ロシアが助けてくれるかな…。虫けら(アカ)たちが韓米日の共助をつぶして国を北朝鮮に渡そうとあがいているけど、それに巻き込まれたら国が亡ぶ…
賛成190 反対5

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本、ドイツに逆転勝ちの「... | トップ | 北朝鮮から贈られた豊山犬の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし(2021.2~)」カテゴリの最新記事