犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

汁焼きそば

2008-11-04 00:26:46 | 日々の暮らし(帰任以後、~2015.4)
 外国へ行くと,何か勘違いをしてるんじゃないかという料理に出会います。

 このブログでも,ラーメンの麺に汁なしでカツカレーをのせたカツカレーラーメン(→リンク)とか,日本そばをソース味で焼いた「焼きそば」(→リンク)を紹介ました。

 日本じゃありえねーだろ。

 ところが先日,某私鉄ターミナル駅にある立ち食い軽食コーナーで,奇異なものに出会いました。

 汁焼きそば

「本日の人気メニュー」と謳ってあったので,食べてみることにしました。

 食券を「焼きそばコーナー」に出すと,「そば・うどんコーナー」へ行くように言われます。

 厨房の中の様子を窺っていると,うどん・そばのどんぶりにそばつゆを注き,焼きそばコーナーに回る。そちらで何をしていたかよく見えませんでしたが,出てきたのは…。

 そばつゆの中にソース焼きそばともやしと揚げ玉が入った代物。

 一口食べると…。


 かつおぶしのだしとソースの絶妙なハーモニー… 


 なわけありませんね。


 ……。(あ・り・え・な・い)


 ただちに後悔の念がふつふつとわき上がります。

 もったいないので麺は全部食べましたがソース味の混じったそばつゆを飲み干すことはできませんでした。


 次の週,通りがかりに見てみましたが,「人気メニュー」だったはずなのに,なぜかメニューから姿を消していました。

 ※ ネットで検索すると「汁焼きそば」が人気の地方があるようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動車と自転車 | トップ | 韓国便り~飛行機,空港,バス… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし(帰任以後、~2015.4)」カテゴリの最新記事