犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

自動車と自転車

2008-11-02 00:27:35 | 韓国雑学
 韓国が通貨危機に見舞われています。

 こうしたときに決まって出るのが,奢侈を戒める記事。


【社説】小さな車が健全な文化をつくる(→中央日報

 韓国の自動車文化に体面と虚礼というバブルが存在していることはよく知られている。問題はその文化がさらに悪化しているという点だ。韓国交通研究院によると、乗用車の大型化傾向はますます目立っている。通貨危機直後の98年に比べ、昨年の軽・小型車新規登録台数はそれぞれ50%減、30%減となった。一方、中・大型車はそれぞれ40%増、30%増だった。その間の国民所得増加も乗用車の大型化につながった。

  
しかしそれだけでは説明できない。韓国に比べてはるかに良い暮らしをしている欧州連合(EU)国家を見ればそうだ。昨年新規登録した韓国の乗用車の平均排気量は2113ccで、ヨーロッパ国家の平均1744ccに比べ21%も高い。ドイツ(1863cc)・英国(1777cc)・フランス(1680cc)をすべて上回る。韓国の生活の質が高く、国土が広いというわけではない。所得に比べて大きな自動車に乗っているということだ。体面を重視する文化のためだ。実際、交通研究院の調査で、大型車購入の動機を性能・安全性より社会的地位や経済的理由、業務のためだと答えた人は35%にのぼる。


  
大型車はエネルギー消費や大気汚染など社会的費用を増やす。2000cc以上の大型車は1000cc未満の軽自動車に比べ、エネルギー消費は3.1倍、二酸化炭素排出量は2.7倍も多いという。大型車の増加を放置できない理由だ。軽・小型車を好む文化から定着させなければならない。それには指導層から率先垂範する必要がある。大型車に乗ることを恥じなければならない。政府の政策的意志も求められる。まず軽・小型車優待政策を拡大する。軽・小型車の購入・保有・運行段階に課されるすべての税金を免除したり、路上駐車場の一定比率を軽・小型車に割り当てることなどが良い例だ。日本の軽自動車比率が韓国の5倍の33%になるのも、こうした軽自動車活性化対策の結果だ。公用車の排気量基準も整備する必要がある。大きな車に乗らなければ仕事ができないというわけではないのだから。
  

 この夏に初めて行ったブラジルでも,小型車が多かったことが印象的でした。ヨーロッパに行ったのは20年以上前なので最近の状況はわかりませんが,古い車を大事に乗ることが「趣味がいい」とみなされる風土があるように感じました。

 一方韓国は,小さい車,古い車に乗っていると,「買い換えのお金のない,かわいそうな人」と見られてしまう。こういう価値観を変えることが必要ですが,時間がかかりそうです。


 こんな記事もありました。(→朝鮮日報

ソウルで自転車大革命
 2012年までに専用道路建設、自転車出勤が可能に
 自転車に乗ってソウル市内の道路を自由に走り、地下鉄の駅に止めた後、シャワーを浴びることもできるようになる。ソウル市は21日、総距離207キロの自転車専用道路の造成を主な内容とする「自転車利用活性化総合計画」を発表した。
(後略)

 最近でこそ,漢江沿いをサイクリングする人が増えましたが,自転車を「実用」に使おうとする韓国人は少ない。自転車は配達などの業務用であって,「恥ずかしい乗り物」なのですね。サイクリング車や,マウンテンバイクに乗るのはむしろステイタスの一つです。

 いくら道路を整備し,政府が呼びかけても,通勤で最寄り駅まで自転車で行くという習慣が定着するとは思えないのですが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08年10月一覧 | トップ | 汁焼きそば »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福関)
2008-11-02 22:25:51
なんだか分かる気がします。
国土も狭いし(道は広いけど)、実際軽とか小型車の
方が便利だと思うのにって良く思います。

大学の交流で行ったときにも、向こうの学生はみんな
ソナタとかグレンジャーみたいな大型車を欲しがって
いました。日本の学生も昔はそうだったのでしょうか
返信する
セダン好き (犬鍋)
2008-11-04 08:29:11
日本の学生は,昔からスポーツタイプを欲しがっていたように思います。

韓国はセダンが好きなのも特徴の一つですね。
スポーツタイプは売れないのか,ほとんど走っていません。
返信する

コメントを投稿

韓国雑学」カテゴリの最新記事