不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

喫煙者弾圧

2010-10-10 23:58:37 | 日々の暮らし(帰任以後、~2015.4)
 10月1日より,タバコ価格が大幅値上げされました。私が吸っているキャスター5ミリは290円から410円に。

 以前より行っている喫煙者隔離政策に続いて,経済的な迫害を加えようというわけです。

 最近,喫煙者に対する人権弾圧はひどくなる一方です。

 何年前でしょうか,タスポという喫煙者実名制が施行されましたが,これは近い将来,喫煙者の個人名,居住地を特定し,個人的な迫害を加える伏線であることは間違いないため,慎重な喫煙者はタスポ購入を控えています。

 経済的弾圧に対しても,私はさいわい海外出張機会が多いため,廉価免税タバコを自宅倉庫に大量に備蓄していますので,いまのところ実害はありません。

 筒井康隆に『最後の喫煙者』という近未来小説があります。といってもこれが書かれたのは20年前。執筆当時,何年後のことを想定して書いたのかはわかりません。

 小説の中では「禁煙運動が始まったのはわずか15,6年前。弾圧が目立ち始めたのは6,7年前」とあります。

 1990年といえば,禁煙運動が始まりつつあった頃。ですから,想定されているのは2005年ごろの日本でしょうか。そこに描写されている喫煙者迫害の実態は…

 しばらく前から喫煙者が昇進不能になっている。

 編集者の名刺に「わたしはタバコの煙を好みません」と印刷する者が現れる。

 タバコのテレビCM,新聞雑誌広告が禁止になる。

 公園に喫煙者立ち入るべからず」という看板が立てられる。

 外国タバコが輸入禁止になる。

 喫煙車の運賃が2割増しになる。

 「ひかり号」に残された唯一の喫煙車両のシートはぼろぼろ,窓ガラスは煤だらけ,床はごみだらけ,灰皿には吸殻があふれ,ドアには「他の車両への通行を禁じる」と書いた紙が貼られている。

 煙草屋が町内で村八分にされ,次々に廃業する。

 欧米諸国では全面禁止法が次々と成立する。

 「喫煙を許すのは日本の恥」という論調が生まれ,喫煙者は扱い,町中で喫煙して袋叩きにあう者が続出。

 町内一の喫煙者が商店街の主婦17~8人と警官2名により,路上で惨殺される事件が発生。

 東京地方に震度5の地震があり,住宅地が火災が発生。すると喫煙者どもが暴動を起こしたというデマがとび,都々逸が歌えぬ者はすべて喫煙者と見なされ(?)処刑された。

 日本たばこ会社が焼き討ちされ倒産

 嫌煙権団(KEK)と称する連中が町中を徘徊,煙草屋を放火して回る。

 ジャーナリズムは「まだ煙草を吸い続けている有名人」という特集をしばしば繰り返す。

 喫煙文化人は石を投げられ,窓ガラスが割られ,塀や生垣のあちこちで不審火があがり,塀は各色スプレーで落書きされる。曰く「喫煙者の家」「ニコ中は死ね」「この家の者日本人に非ず」

 人権委員会に相談しても無視される。

 喫煙者たちは身の危険を感じ,隠れ家へひきこもる。のちの世の教科書に「彼ラハ死ンデモ口カラ煙草ヲハナシマセンデシタ」と謳われるような立派な死に方をすることを誓って…

 さいわい,2010年10月現在,事態はここまで深刻化していません。しかし,この小説に書かれたような恐怖の社会の到来も,そんなに遠いことではないでしょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国便り~ビールの味 | トップ | 韓国がノーベル文学賞をとれ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぁ)
2010-10-12 03:15:33
副流煙(技術的に)とか、灰の片付け・ポイ捨て(個人的にモラルとして)とかがなくなって、喫煙者が喫煙者用の特別な健康保険(税金を使わないやつがあればね)に入れば、喫煙も個人の自由としていいんじゃないかなと思いますけどね。普通の自殺と同じようなものです。ただ他人には迷惑を掛けて欲しくないですね。本当にはた迷惑此の上無いですが、喫煙者は気付いてないんでしょうねえ。バカだねぇ。
比較的行儀のいい喫煙者達は、喫煙する前に、私の前で了解をとろうとするんですが、ダメにきまっとろうが、アホ!
返信する
多数派の (犬鍋)
2010-10-12 23:56:04
常識的かつ健全なご意見,ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし(帰任以後、~2015.4)」カテゴリの最新記事