カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

池袋 「ボイシャキメラ2009」 バングラデシュ・フェステイバル

2009-04-20 | フェス関係
samuraiです。

今日は池袋で行われた『ボイシャキメラ』というフェスに行ってみました。



こちらは池袋西口公園で行われる、
日本最大のバングラデシュのフェスティバル
当然のように、日本中からバングラデシュ人たちが
砂糖に群がる蟻のようにわらわらとやってきます。



明らかに人口比でいうと9:1でバングラデシュ人:日本人という比率ですかね。
普段これだけの人たちはどこにいるんでしょうかw。
すんごい人ですね!!
(゜ロ゜;)


会場はカレー中心の飲食店や工芸品などのお店が並びます。
まあ、国境の大半をインドに接しているので、
カレーが多くなるのも自然の成り行きといったとこですね。

飲食店は約10店舗強といったとこでしょうか。
公園の規模を考えるとちょうどいいぐらいですね。

そんな中、こちらのお店に行ってみました。



こちらはどうやらケバブカレーのダブルヘッダー。
ちゃんと、ケバブの機械も導入されてます。



そして、タンドリー釜も持ち込み。



ということで、「サグチキン(ナン付き)(500円)」をチョイス。

ナンは注文を受けてから焼いてくれるのもウレシイですね!
(゜∀゜)



さて、待つこと3分。カレーがやってきました。



ナンはくるくると折りたたまれてやってきます。
が、大きさはしっかりと普通のナンですよ!

さて、カレーはこちら。



ホウレン草の緑が色鮮やかですね。
鶏肉はひき肉状で入ってます。
どうやらサグキーマのようですね。

それではいただきますか。



ナンはさすが出来たてで、もちもちふかふか。
カレーはホウレン草の味がかなり濃厚に感じられ、
一見マイルドそうに見えますが、
後からしっかりと辛さとスパイスを感じます。
ほ~、コレはバランスいいですね!!
(゜▽゜)ノ

いや~、こりゃおいしいですね!!

ということで、フェスの規模感といい雰囲気といい、
着実に毎年進化を遂げていますね。
まあ、厳格なイスラム社会なのでお酒が置いていないのが残念ですね。
行かれる際は、近くのコンビニなどで買って行くのがベストですね。
皆さんも是非!!

・2008年度の記事はこちらです。

・2007年度の記事はこちらです。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shun325)
2009-04-21 14:50:00
9:1とは!
異国気分どころか異国じゃないですか!(笑)

こういうフェスは去年2回行ってみたばかりで。
タンドール窯を持ち込んでて、出来たてを食べれるのに驚きました。

サグキーマ、美味しそうです~!
今年もどこか行ってみようかなぁ^^
返信する
にぎやか (あこ)
2009-04-21 18:22:44
こういうところで食べるお料理は、おいしいです。
みなさん楽しみに指折り数えてこの日を待ってたって感じデスカネ

っていうよりsamuraiさん、日本語教師の免許もってるって??
なんだなんだーーー侍なのに武士なのにヘンなsamuraiさん~
職場にインド人さんもいるし、いったい何ヶ国語くらい話せるんデスカ
返信する
Unknown (カレー好き)
2009-04-21 21:26:16
samuraiさんいたんですか!!僕もあの場にいたんですよ!ハリムばっか食べてたのでお腹がいっぱいに
なっちゃって・・・。

そういえばカレーブロガーっぽい雰囲気の人達が円陣を囲んで楽しそうビール飲んでましたが、あの中にsamuraiさんいたんですか?

帽子かぶってマスクして端っこにすわってリュックを
降ろしてる人が近くにいたかもしれません。もし見かけた記憶があったらそれは僕です。サグキーマだったのかあ・・食べればよかったなあ・・。
返信する
>shun325さん (samurai)
2009-04-21 22:11:50
まさに異国でしたw。
ていうか、これだけのバングラデシュの人々は
普段何をしているのかとw。

今年もフェスが多いので楽しみですね~。
いい天気だと野外は楽しいですからね!
返信する
>あこさん (samurai)
2009-04-21 22:13:11
多分日本にいるバングラデシュ人が
この日を本当に待ち望んでいたことでしょうw。

僕も外国に暮らしていたら日本のフェスは絶対楽しみですからね~。

日本語教師の免許は大学でいつの間にか入手してましたww。
今はまだ三ヶ国語しか喋れませんw。
返信する
>カレー好きさん (samurai)
2009-04-21 22:14:49
おぉ、カレー好きさんもおられたんですね!
ハリムも惹かれたのですが、
どうしてもナンが食べたかったのでw。

エンジン、いや円陣。
それはバングラデシュ人ですねたぶんww。

>帽子かぶってマスクして端っこにすわって
次回は気をつけて発見いたしますw!!
見かけたらどうぞよろしくです。
返信する
食べたーい! (韓国 語 教室)
2009-04-22 10:05:37
まさに本場のカレーですね^^
バングラデシュのフェスティバル
なんてあったんですね。
行けばよかったなぁ(涙)
返信する
>韓国語教室さん (samurai)
2009-04-22 20:07:49
このフェスは毎年池袋でやってますよ!
是非来年は行ってみて下さいね!
返信する

コメントを投稿