カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

池袋「バングラディシュ・フェスティバル」

2007-04-23 | フェス関係
samuraiです。
I.W.G.P最高~!!

ということで、今日は池袋西口公園にやってきましたw。



今日はここで「バングラディシュ・フェスティバル」なるものが
開催されるわけですよ。
参加メンバーは、はぴいさんご夫妻、Cさん、curryotaさん、テントさん。

さて会場を一歩くぐると、そこはもうバングラディシュ人の渦・
ていうか、割合はバングラディシュ人9:日本人1ぐらいでしょうか。
なんじゃこりゃww
もはや異国ですw



さて、まずは入り口近くの「KHYBER」というお店で
ハリム(500円)」というカレーを。
後は、その横の屋台(名前失念)で「バングラデシュ風ねぎま(200円)」を購入。



このハリムという聞きなれない名前が、バングラデシュのカレーだそうです。
それがこちら。



見た目には普通に見えますね。
それでは、いただいてみますか。



中には、ザク切りのマトン、それに何かの粒々がいっぱい。
どうやら、などの穀物類が豊富に入っているようです。
これはご飯と食べるのではなく、コレ自体が雑炊のような感じなんだそうです。
へー、珍しいですね。
味はかなりマイルドながら、穀物の食感が楽しく
おいしくいただけました。
焼き鳥もかなりスパイシーで、ビールに合いますね。
うーん、おいしいですね!

さて、お次の屋台(またも名前失念w)で
チキンカレー(500円)」と「ケバブ(200円)」を注文。
この辺はインドっぽいですね。



ナンが見事なぐらいデカイです。
でかすぎでカレーが隠れてますがw。
ちゃんと、タンドール釜で焼いているのでもっちもちです。

カレーはインド系とはまた違ったスパイス使い。
辛さはあまりないのですが、スパイス感は結構きます。
クミンと黒胡椒が全面にきます。
サラサラのルーに、ナンがよく合いますね。
ほー、おいしいですね!!

ケバブはマトンのケバブでした。
僕はマトンが苦手なのですが
スパイス感もたっぷりあり、大変食べやすいです。
マトンが好きな方なら、マストでしょうね。

さて、もうお腹はかなり一杯なのですが、
せっかくなので、もう一店ぐらい行ってみますか。

ということで、こちらのお店(また名前失念w)に。



こちらのお店では串にさしてケバブを焼いてます。
そう、あの上野とかでよく見るアレです。
で、そのケバブをふんだんに使ったメニューがこちら。



ほー、こりゃおいしそうです。
ということで、「ケバブカレー(500円)」を注文。
って、”本場トルコの味”ってもはやバングラディシュと関係ないしww



ルーは鶏肉の挽肉が入ったキーマスタイル。
サフランライスの上には、切り落とされたケバブ、
その下にキャベツの千切り、さらにサフランライスが。

ルーはほど良い辛さ。
クミンを中心としたスパイス香を感じます。
しゃばしゃば感があって、ご飯とよく馴染みます。
で、ケバブ肉はしっとりと柔らかく、
キャベツと食べると、しっとりとしゃきしゃきが相まって
もう絶妙の美味さ。
これは、今日一番のヒットです。
ほー、こりゃおいしいですね!!

最後は満腹の胃袋に優しい「マンゴーチャイ(200円)」を。



いやー、マンゴーの風味が濃くて
たまんないっすねこりゃ。

この公園の周囲を通る日本人が
何か得体の知れないものを見るような目つきで通り過ぎる中、
ゲハゲハと笑いながら馴染んでいるこの集団。
ていうか、こんな楽しんでる日本人って僕らだけじゃないすかww

最後は例によって座っているのもツライぐらいの満腹。
あぁ~、胃薬が恋しいww

ということで、ご一緒した皆さんありがとうございました!!
晴れた空の下、春の空気の中で、外でいただくカレー。
最高でした!
また来年行きましょうね!!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノリ)
2007-04-24 02:55:20
楽しそうでうらやましいなぁ。
こういう時はやっぱり楽しまなきゃ損ですもんね!というかディープならより楽しますよね。これなんだろう?とか。
いいなあ~。。 (かれーぷーぷ)
2007-04-24 09:04:06
私も参加したかったなあ。とても楽しそうですね。こういうフェスティバルに行ったことないんですよ。インド人ばかりの中ってどんな感じかなあ。
良いなぁ。行きたかったス。 (USHIZO)
2007-04-24 12:59:10
こんにちは。

皆さんゲハゲハされてる頃、私は家で似顔絵カンヅメ。
curryvaderさんは熱帯夜のレコーディングに
勤しんでたようですね。

来年こそは行きたいですハイ。
でもホントカレー系フェスここ数年で増えましたよね。
嬉しいです。

それでは、失礼しました。
別世界でした・・・ (越後や)
2007-04-24 21:54:40
こんばんは。
ホント、この日は別世界でしたね。
日本人率低っ!
それにしても、こんなにいろいろカレーがあったんですね。
記事拝見してビックリです(@0@;)
う~ん、ケバブカレー食べりゃよかった・・・
これは来年へのお楽しみにします。
そういえば、去年は秋だったスリランカフェスタが、今年は来月早くも出現するようです。
タイにスリランカに、来月もカレーイベント目白押しのようです♪
ちら見。 (サントーシー)
2007-04-24 22:28:16
お昼頃ちらっと行きましたが、
マンゴチャイには気づきませんでした。(残念)
>ノリさん (samurai)
2007-04-24 23:20:03
この日はかなりディープなメニューがありました。
特にハリムは初めて食べました。
よく考えたら、バングラディッシュ料理屋って少ないですもんね。
いい機会でした。
次回は是非!
>かれーぷーぷさん (samurai)
2007-04-24 23:23:18
あら、フェスはまだ未訪ですか。
来月から、めちゃめちゃ開催しますよ!
まずは来月の12、13日に行われる代々木のタイフェスティバルに行かれてはいかがでしょうか?
珍しいタイ料理も味わえますし、お祭り気分が楽しめますよ!
>USHIZOさん (samurai)
2007-04-24 23:25:52
そうでしたか、缶詰中でしたか。
まあ、それであの力作が産まれたと思えばw。

ていうか、ホント増えましたねぇフェス。
5月から怒涛のラッシュですからねぇ。
来月は胃薬のお世話になりっぱなしですねww。
>越後やさん (samurai)
2007-04-24 23:28:51
ホントびっくりするほど日本人がいませんでした。
完全に占領されてましたねww。
ケバブカレーは是非来年試してみて下さい。

来月は12,13日がタイフェス、19,20日がアフリカンフェス、26,27日がスリランカフェスと
もう目白押しですね!!
>サントーシーさん (samurai)
2007-04-24 23:29:44
あら、参戦されてたんですね!
僕らもお昼頃行っていたので
ご一緒すればよかったですねぇ。

来月はガンガン行きましょ-!!

コメントを投稿