カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

渋谷「清流 初つぼみ」

2006-04-17 | 渋谷区
今日は渋谷にある「清流 初つぼみ」というお店を紹介します。
場所は東急プラザの裏手の坂の左側の地下にあります。

今回はお目当ての店があって、そこに向かっていたのですが
あいにく休みだったのでどうしようかと思案していた時
たまたまこのお店の前を通りました。
大人向けの居酒屋のような佇まいでしたが、
ランチメニューに、ふと目が止まりました。



本日のおすすめランチ。カツカレー。
これはきっと何かの運命か、いやそうに違いない。
ということで、早速地下へ降りていきました。

で、店内をくぐるといきなり滝が。
床には川が流れていて、
なんと魚までいます。

階段を下りただけなのに、渋谷の駅前からさながら京都にワープしたよう。
あの・・・。僕はカレーを食べに来ただけなんですけど・・・。

店内は150席はあろうかという巨大なお店。
でも、席はほとんど埋まってます。
人気なんですね。

で、店員さんに店の奥に案内されました。
さらにそこにも滝が。

どーなっとるんだこの店は?

カウンターに案内され、早速本日の日替わり「カツカレー」(800円)を注文。
待つことしばし、カレーがやってきました。
では、いただいてみますか。



カレーの他に冷奴・おしんこ・サラダ・茶碗蒸しなどがつきます。
うれしいですね。さすが和食屋さんの定食。

カレーはこんな感じです。
結構ルーは粘度のある感じで、ドロっとしてますね。



では、まずルーを一口。
うん、おいしいです!
口に入れた瞬間は甘く感じますが、すぐさま辛さがやってきます。
それが全体的にしっとりと和風な味でまとめられています。
お蕎麦屋さんのカレーを、若干辛くしたような感じでしょうか。
これはおいしいですね!
カツもサクッとした食感で、おいしいです。
この濃厚なルーとカツが、ちょうど良い一体感を放って
かなりいいですよ。

付け合せも豊富ですし、渋谷駅すぐのこの立地で、このお値段なら
まず文句はないです。

残念なのは、カレーが日替わりメニューで
いつもあるわけではないこと。
(週一ぐらいらしいです。)

なので、このお店の日替わりがカレーの時は
是非食べてみることをおすすめします。
ちょっとリッチな非日常的な空間で
カレーが楽しめますよ!

【お店情報】

「清流 初つぼみ」

東京都渋谷区道玄坂1-9-5 渋谷スクエアビルA棟B1

03-3463-2284

定休日:無休
土・日・祝はランチタイムはやっていないそうです・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異空間@渋谷 (USHIZO)
2006-04-18 02:15:11
こんばんは。



すごい店内ですね。渋谷にこんなとこあったんですか。

ライスとカツカレーが全く別のところにあるのが、ホント

和風の「膳」だなぁと感じました。



一度食べてみたいですが



>土日祝はランチをやっていない



…撃沈(´Д`;)

それでは、失礼しました。
返信する
まさに (samurai)
2006-04-18 02:32:54
ルイルアンとはぜんぜん別の意味での

異空間ですよね(笑)



僕もたまたま入ったので、

かなりびっくりしました。



夜は魚ものが主体の居酒屋さんらしいですが、

この空間を味わうだけでもお得ですよ。

もし、平日にお休みがとれれば、是非。
返信する

コメントを投稿