カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

新宿 「つるかめ食堂」

2008-05-16 | 新宿区
samuraiです。

今日は新宿にあるカオスの巣窟とも魔界の門とも言える、
ションベン横丁(通称:思い出横丁)」にやってきました。



こちらは真昼間から普通に酒が飲めるので、
僕的な新宿のオアシスなのですがww、
今日はその中の一角にある『つるかめ食堂』というお店にやってきました。



それでは、行ってみますか!



店内はコの字型のカウンターのみ。 15席ほどのキャパでしょうか。
気取りも何もかも捨て去ったこの感じが、
ある意味潔さを漂わせませねww。

さて、メニューはこちら。



基本的メニューは大体200円~300円
1000円あれば豪遊出来ますよ、お父さんww!!
まずは「瓶ビール(600円)」で喉を潤してと。



まずは軽めのつまみということで、「マカロニサラダ(200円)」を。



ちゅるんとした食感に、マヨネーズの懐かしく優しい味が酒をすすめさせてくれます。
たまりませんね、こりゃ。

さて、ご飯もいただきますか。
ええ、もちろんこちらの名物でもある「ソイ丼(500円)」を。



聞き慣れない名前ですが、
ソイとは大豆のこと。
ソイソースとかの”ソイ”です。
ものすごく分かりやすく言うと、「豆と挽肉のドライカレー」ですね。

さて、待つこと5分。カレーがやってきました。



丼はご飯少な目で頼みましたが、それでもきっちり一杯分はありそうですね。

カレーはこちら。



挽肉ベースのルーの中に、大豆豆腐がどっさり入ってます。
うーん、ヘルシーですね。

それではいただきますか。



ルーの辛さは中辛といったところでしょうか。
口当たりはまろやかですが、余計な甘みはほとんど感じません。
大豆と豆腐という具材だけあって、口当たりは軽いのですが、
その分、挽肉のコクを如実に感じることが出来ます。
計算し尽された味と言えるでしょう。

いや~、こりゃおいしいですね!!

で、僕的なオススメの食べ方はこちら。
まず、「目玉焼き(150円)」を注文します。



で、キャベツもろとも「ソイ丼」の上にのせて、ほんの少し醤油をたらします。



それを混ぜていただくわけですが、
卵の黄身の濃厚さと、ソイ丼の軽やかさが不思議なぐらいマッチします。
こりゃもう至福のひと時ですよ、奥さん!!
(゜▽゜)ノ



ということで、こちらはガチオススメです。
場所柄、多少入りづらいかもしれませんが、
勇気を持って入ると、そこはめくるめくドリンカーズパラダイスですよ!

メニューの種類も豊富で、しかも料理は100円から
この界隈でもぶっちぎりで安いです。
無論、お酒を飲まれない方はご飯だけでも全然大丈夫なので、
オシャレなカフェに入るようなつもりで、気楽にお越し下さいww
損はさせませんよ!!


【お店情報】

『つるかめ食堂』

住所:東京都新宿区西新宿1-2-7

電話:03-3343-4078

営業時間:8:00~23:30

定休日:無休


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ、 (Raku)
2008-05-17 01:14:16
前は何度も通ったことあるけど、
まだ一度も入ったこと無いっす。
今度豪遊してみなければw。
返信する
ソイ丼キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! (USHIZO)
2008-05-17 02:03:37
こんばんは。

おぉ、ソイ丼!!
ここは良いですよね。
つるかめ食堂の出口の真正面に、裏口がある●●イチなんて
行ってる場合じゃねぇですよね(ノ∀`)タハー
まさにジャパニーズダルカレー!

歌舞伎町の改装しちゃった2号店は何とも味気ないんですよね。
やっぱりここのこの雰囲気じゃないといけませんよね。
次回訪問時は2階席に上がってみたいと思っています。

>オシャレなカフェに入るようなつもり

いや…それはナイと思われヾ(´▽`;)ゝ
それでは、失礼しました。
返信する
Unknown (スー)
2008-05-17 13:54:12
タイムスリップしたような雰囲気&お値段ですね。
素晴らしい♪でも誰かと一緒でないと入れないかも・・・ふふ
返信する
しかも・・・ (スー)
2008-05-17 13:58:10
メニューの真ん中の列はよく見えませんが”バカでアホで”って見えるんですけど・・・ププッ♪
面白い♪
返信する
Unknown (でりー)
2008-05-17 19:22:21
うへぇ~、懐かしい!
ぶらぶら時代(代ゼミ・モグリ時代)に良く訪れました。
ここかアカシア食堂でご飯を頂き、UKエジソンを冷やかし、アルタのロボットやデプトも冷やかし、ロフトでライブを見て、、、

そんな事はどうでもいっか(笑)

ソイ丼久しぶりに食べたくなっちゃた。近々頂きに行こっと♪

返信する
Unknown (てんと)
2008-05-17 22:55:53
も~本当にこういうのにめっちゃ弱い~♪絶対食べに行こう~♪新宿ダイスキなのに知りませんでした!
返信する
イイ! (ピエール)
2008-05-17 23:22:32
これはいいですね!
安いし美味そうだし。
牛丼太郎を思い出しました。
返信する
老舗ですよね☆ (かりん☆)
2008-05-18 09:50:44
こちらのお店はやはりこちらのテンポでないと雰囲気がでませんよね!
昔友人とツアーしたのが懐かしい(笑)
新宿では名店の一つになりますよね♪
返信する
奥さんも大丈夫? (さきちゃん)
2008-05-18 10:34:21
男性専科じゃなくて、女性客もいるんでしょうかね?
大豆、豆腐なんて身体によさそう~。
おじ様人気のお店(蕎麦、焼き魚定食等)ってヘルスイーですよね。
ところで、チラッと見える赤っぽいのは、ロ~スハム?
返信する
>Rakuさん (samurai)
2008-05-18 10:51:58
いや~、この界隈ではイチオシですね!
是非1000円札を握って、
豪遊しに行きましょう!!
返信する

コメントを投稿