カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

三軒茶屋・松陰神社「贋作インドカリー マシバシイネツルカモ(2)」

2007-02-16 | 世田谷区
samuraiです。
今日は「マシバシイネツルカモ」に再訪してきました。

この震度3以上の地震があったら、
紙くずのようにぺしゃんこになりそうなお店の佇まいがw、
わびさびを感じさせてくれますね。



ダルマストーブが焚かれた店内は、不思議な暖かさ。
素朴な女性的な優しさというんでしょうか。
落ち着けますねー。



さて、今回はこちらのもうひとつの目玉である「ドライカレー(850円)」をいただきに。
ついでに「カレー玉子(100円)」もプラス。
今日は寒いので、「チャイ(400円)」も頼んでみました。

テーブルの上のスプーントレイは、もうボロボロ。
新しいの買ったらいいのにと思いつつ、スプーンをよく見ると

・・・。

柳宗理だ!!

はー、やられました。
こういう、ちょっとした演出が嫌味じゃなくて
大変いいですね!



さて、待つこと10分。カレーがやってきました。



お皿の中央にライスが盛られ、その上にドライカレー。
さらにその上にはキャベツとにんじんのサラダがこんもりと。
いつものマシバシスタイルです。
そして、皿の横に鎮座するのがカレー玉子。



カレーに長時間漬け込まれたであろうそれは、
表面をうっすらと茶色が覆いながら、
中はとろとろの半熟具合。
うーん、サティスファクションw
おいしそうですね。

それではいただいてみますか。



ドライカレーは、かなりパサパサタイプ。
水分を飛ばして、かなり煮詰めてますね。
一種、そぼろのような感じです。
口に含むと、お肉のぎゅっとした旨みとほのかな甘さが際立って。
どうやらレーズンが入っているっぽいですね。
うーん、ご飯と合いますねこりゃ。
おいしいですね!!

玉子もほのかなカレー風味をまといつつ、
半熟の濃厚な黄身の旨みが、またこのドライカレーと合うわ合うわ。
いやー、おいしいですね!!

ドライカレーでの、このパサパサ感はかなり珍しいと思います。
それが、不思議とご飯と合う感覚。
このお店の懐の深さを垣間見る思いです。

さて、では仕上げのチャイを。



たっぷりのミルクと濃い目の紅茶。
スパイスは控えめで、こちらも女性的な優しさが感じられます。
しかも、こちらのティースプーンも柳宗理。
徹底してます。
締めには最適ですね!

ということで、今回も大変堪能いたしました。
男性にも女性にも受ける、稀有な存在感のお店です。
落ち着いて、ゆったり出来ますし。
皆さんも是非!!

※前回の記事はこちらです。(← お店情報のってます)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このドライカレーは、 (Laku)
2007-02-18 02:03:01
はまりますよねー。

また、食べてくなったっす。
来週あたり、行くつもりっすw。
返信する
>Lakuさん (samurai)
2007-02-18 19:35:50
ここのドライはくせになりますね。
ここまでぱさぱさしていながら、
牛肉の旨みがぎっしりと詰まった感じで。

僕もまた行きますよ~。
返信する

コメントを投稿