カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

下北沢 「SPICIA(スパイシア)」

2008-03-17 | 世田谷区
samuraiです。

今日は下北沢にある『SPICIA(スパイシア)』というお店にやってきました。
場所は駅西口から踏み切りを渡り、左手に折れたすぐ右手にあります。



こちらは2008年3月1日にオープンしたばかりの新しいお店。
本日はsabotenさんイナコさんかりんさんと共にこちらを訪れました。



それでは、行ってみますか!



店内はテーブル席のみで、25人ほどのキャパでしょうか。
白い壁にウッディなテーブルが、落ち着いたバーのようですね。
駅前の喧騒など全く皆無な、大人な空間が広がってます。

さて、まずはビールに合うおつまみを。
ということで、「ガーリックベーコンチーズナン(480円)」を注文。



表面をかりかりのドライガーリックが覆ってますね。
ナンの中には、チーズとベーコンがたっぷりと。
もちもちとしたチーズに、ガーリックの風味がぶわっと漂います。
上品なピザをいただいているようですね。
これはビールに合いますね!!
ただ、にんにくの匂いもかなり強烈ですがww。

お次は「パニールティッカ(480円)」。



こちらはチーズと野菜のタンドール焼き
さっぱりとしたチーズに野菜の甘み、
スパイスの旨みがたまりませんねー。

お次は「バジルナン(420円)」。



バジルの香気が食欲をそそりますね~。
イタリアンテイスト満載ですね。
ナンは表面がかりっとした仕上がりで、上品な甘さが感じられます。
おぉ、レベル高いですねこりゃ!!

さて、ここからは怒涛のカレーラッシュですよ!

まずはカレーのお供に「バスマティライス(350円)」を。



こちらはきっちりとサフランで炊かれていて、
見事な黄金色。
ご飯も見事にパラパラで、ほのかな塩気がカレーと実によく合います。
量もしっかりあるので、値段の割りにかなりお得感が高いですね。

そして、「アルベンガンマサラ(1080円)」。



こちらはナスとじゃがいものカレーです。
濃厚なカレーソースに、
とろっとろのナスとじゃがいもが見事に融合。
辛口にしてもらいましたが、濃厚な風味がそれを和らげてくれます。

お次は「ポークドピアザ(1180円)」。



こちらは豚肉と玉ねぎとトマトのカレー
この手のインド料理屋さんで豚肉のカレーは珍しいですが、
このお店の濃厚な旨みが、かなりマッチしてます。
豚肉は素揚げされているらしく、適度なコクが加わります。
んー、コレはご飯に合いますね~。

そして、「サグチキンカレー(1080円)」。



こちらは、ほうれん草と鶏もも肉のカレー
ほうれん草のルーはこれまた濃厚で、
柔らかい鶏もも肉との親和性も高いですね。

ええ、当然中村屋盛りでいただいてますよ!



いや~、どれもおいしいですね!!

お店の方にによると、どうやらインドのタージマハルという高級ホテルのシェフを
わざわざ呼んできたそうです。
確かに北インドのゴージャスな宮廷カレーって感じですね。
カレーが全て一皿1000円を超えるのがちょっとアレですが、
他のメニューが相対的に安いので、
まあ許容範囲と言えるでしょう。

長らくインドカレー不毛の地と言われた下北沢ですが、
Moona』はじめ、このようなお店には是非頑張っていただきたいですね。
皆さんもリッチなカレーが食べたくなった時に是非!!

・sabotenさんの記事はこちらです。
・かりんさんの記事はこちらです。
・イナコさんの記事はこちらです。


【お店情報】

『Indian Restaurant SPICIA(スパイシア)』

住所:東京都世田谷区北沢2-23-12

電話:03-3414-5055

営業時間:11:30 ~15:00 / 18:00~23:00

定休日:


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (curryvader)
2008-03-17 23:22:58
この日はいけませんでしたが、なんともオサレな感じのインド料理屋さんですね。
正統派北インドカレーの臭いがしますね。
返信する
美味しかったです! (かりん☆)
2008-03-18 00:35:16
ご一緒させていただきありがとうございました。
こちらはギリギリ間に合って・・・
アルベンガンマサラがかなり気に入りました。辛さの出し方もとても好きな味でした。

下北好きとしてはとても嬉しいお店。お店の雰囲気もとても素敵でしたし、美味しかったので、又是非訪問したいです!

返信する
Unknown (saboten)
2008-03-18 01:34:32
侍さんの記事を読んだら、
また食べたくなりました。
結構いろいろ食べましたね!
下北沢に美味しいインドレストランが
できて嬉しいです。
返信する
おいしそですね。 (tt4you)
2008-03-18 02:54:20
おいしいそだね。食べたいです。
返信する
どれも美味しかったですね~ (イナコ)
2008-03-18 14:43:12
ニンニクは翌日注意ですが^^;
カレーはどれもほんとおいしかった!
特にマサラと名のつくカレーは、
他のも試してみたいですね~!
あの味は相当好きです^^
お誘いいただいてありがとうございました~!
返信する
>curryvaderさん (samurai)
2008-03-18 21:42:00
いや~、場所柄オシャレな感じでした。
正統派の北インドですね。

このインドカレー不毛の地で
頑張って欲しいですね~。
返信する
>かりんさん (samurai)
2008-03-18 21:47:02
いや~、美味しかったですね!!
ギリギリ間に合ってよかったですよ!

アルベンガンマサラ美味かったですね~。
辛さも程よく、ちょうどいい感じでした。

こちらは頑張っていただきたいお店ですね。
また行きましょう!
返信する
>sabotenさん (samurai)
2008-03-18 21:47:57
カレーの種類も多かったし、
次回はランチでも訪れたいですね!

これで下北のインド料理も活気づけばいいですね!
またご一緒しましょう!!
返信する
>tt4youさん (samurai)
2008-03-18 21:48:24
とても美味しかったですよ!
お近くにお立ち寄りの際に是非!
返信する
>イナコさん (samurai)
2008-03-18 21:49:29
気に入っていただいてよかったですよ!

確かににんにくは翌日にキますねww。
アレがもうちょっと優しい味だったらww。
まあ、ビールがすすんだのでよかったですが。

次回また行ってみましょう!
返信する

コメントを投稿