カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

麹町 「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ (2)」

2008-08-03 | 千代田区
samuraiです。

今日は麹町にある『プティフ・ア・ラ・カンパーニュ』にやってきました。



ちょうどお昼時に行ったせいか、結構な行列です。
人気ですね~。
まあ、先に注文を取ってくれるのがありがたいですね。

それでは行ってみますか!!



店内は落ち着いた喫茶店のような雰囲気。
ゆったりと過ごせますね~。
お昼時は別ですがw

さて、本日は魚介気分だったので「カニカレー(1250円)」を辛口で注文。

待つこと1分。まずはジャガイモがやってきました。



結構大き目のメークインが2つごろんとやってきます。
テーブルの塩・胡椒で食べるのも、バターを溶かして食べるのも、
潰してカレーに入れるのもいいですね。
ま、コレ全部食べたらカレーに辿り着きませんがww

さて、さらに待つこと5分。カレーがやってきました。



ライスの上にはチーズが溶けています。
独創的な見た目ですね。

カレーはこちら。



カレーポットに並々と入ったルーの先端に
カニの肉がたっぷりと載っています。
具材はカニと角切りのマッシュルームという潔さ。



どうですか、このピンクに染まったどっさりとしたカニ肉は!
いや~、魚介好きにはこたえられませんね!!
(゜▽゜)ノ

さて、ではそれをご飯にたっぷり盛り付けてと。



それではいただいてみますか。



一口目はルーのコク、チャツネの甘さがきますが
その一瞬の後にしっかりとした辛さがやってきます。
うーん、さすが辛口ですね!

ルーはさすが欧風だけあって、どっしりとしていますが
魚介が具材というだけ合って、そこまで重く感じません。
丁寧なフォンドボーの旨みと、カニの甘み、
そこに絡むルーの辛さがとてもバランスいいですね!!

いや~、こりゃおいしいですね!!

ということで、こちらはオススメですよ!
客層も老若男女幅広いですし、
万人に受け入れやすいまとまった味だと思います。
欧風の入門編としても確固たる味ですね。
皆さんも是非!!

・前回の記事はこちらです。(←お店情報載ってます)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa72z1)
2008-08-04 00:02:02
ここの店長は、全盛期のボンディの店長ですから・・・
全盛期のボンディの味を守り続けてるらしいですよ!

色んな意味で、私にも馴染み深い店です(笑)
返信する
海老が綺麗っすね( ゜∀゜)ノィィョ (USHIZO)
2008-08-04 02:53:32
こんばんは。

これはまた、海老がルーに埋没していないのが
とても綺麗で良いですね。

さすが辛口ぶった斬りのsamuraiさん、欧風でも
辛口ですね。

それでは、失礼しました。
返信する
フォンドボー! (saboten)
2008-08-04 17:14:28
samuraiさんも欧風を召し上がるのですね!
エスニックなものばかり食べると
欧風はちょっと敬遠してしまいがちですが、、、
うまいものはうまい!ということで。。。。
蟹が、んまそーですー♪♪v(^_^)v
返信する
カニだ (AKIRA)
2008-08-04 19:59:58
お久しぶりです

あ、カニだ
エビじゃないんですねー

カニとカレーってあうのかな
返信する
>masa72z1さん (samurai)
2008-08-04 23:44:07
そうですね、masaさんには色んな意味で(ry

全盛期のボンディの味がココですか~。
お昼の行列もホント頷けますね。

久々に欧風食べましたが、美味しかったです!!
返信する
>USHIZOさん (samurai)
2008-08-04 23:45:09
あの、すみません。
これカニですww。

いや、まあほとんど一緒なんですけどねww。

久々に欧風食べましたが、美味しかったです。
たまにはいいですね~こういうカレー。
返信する
>sabotenさん (samurai)
2008-08-04 23:46:51
いや~、ホント久々に欧風食べました。
重いのと胃の許容量を考えると
中々手が出しづらいのですが、
久しぶりに食べる欧風はおいしかったですね。

まあ連続では食べれませんが・・・。
返信する
>AKIRAさん (samurai)
2008-08-04 23:48:32
甲殻類好きとしては、やはりはずせませんからね!
カニとカレーは意外にマッチしました。

あ、ちなみにエビカレーもあります。
是非一度どうぞ!!
返信する

コメントを投稿