カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

五反田「おかげや西店」

2006-11-22 | 品川区
今日は五反田にある「おかげや西店」というお店を紹介します。
場所は五反田駅から山手通り方面に下り、みずほ銀行の次の角を右に曲がってすぐです。



このベタベタの佇まい。
こちらはご想像の通り立ち飲み屋さんです。

店内は立ち席のみのオールスタンディング。
30人ほどは入るでしょうか。
客層は10割サラリーマン。
素晴らしき立ち飲みの世界。



さて、こちらはランチをやっています。
ランチは2種類。
メニューはこちらです。



牛すじと季節の野菜と10種類以上のハーブとスパイスをきかせたオリジナル薬膳スープカレー」。
しかも値段が600円!
前回こちらを訪れた時は売り切れだったので、こりゃ期待出来そうですね。

早速「西店特製厳選牛すじスープカレー(600円)」を注文。
店員さんに「ご飯大盛りサービスですけど。」と言われましたが、
普通盛りで頼みました。
それは何故かというと、大体飲み屋カレーは「ご飯MAXの法則」があります。
なので、いきなり大盛りは危険中の危険。

さて、待つこと2分。カレーがやってきました。



やはり・・・orz。
ご飯がでかっ!!
楽に丼1杯強はあります。
それにカレーと、オリーブ、ミニズッキーニのピクルス付き。
では、いただいてみますか。



まずはルーを一口。

薬膳という言葉から、またスパイスビシバシなカレーを期待していましたが、
あれ、全然辛くない
上にのっている赤唐辛子の千切りが若干の辛さを出しているぐらいで、
ルー自体からは、辛さはほとんどしないです。
スパイスもそれほどきつくない感じです。
まあ、ある意味お父さんにも安心して食べれる感じではあります。
薬膳というのとは、ちょっと違うと思いますが、
これはこれで、おいしいですね!

具はナスと玉ねぎと牛すじ。
では、牛すじを。



コラーゲンたっぷりの牛すじは煮込まれていてトロトロ。
モツ特有の臭みは全くなく、塩味が効いた感じで
おいしいですね!
日本酒が欲しくなる味っていうんでしょうか。
今が昼間なのが、大変悔やまれます。(笑)

ナスは一度油通ししているらしく、こちらもトーロトロ。
「秋茄子は嫁に食わすな」とはよく言ったものです。
牛すじのトロトロとナスのトロトロが
口の中で淫蕩な出会いを。
んー、たまりませんねこりゃ。

まあ、欲を言えばもう少し辛くてもいいかなと。
もしくは、辛さの調整が出来ればうれしいんですけどね。

ということで、薬膳とは言いがたいですけど、
これはこれでおいしいカレーだと思います。
CPも高いですし、お近くにお立ち寄りの際は是非。


【お店情報】

「おかげや西店」(他にも五反田・新橋などに支店があるらしいです。)

住所:東京都品川区西五反田1丁目26-8

電話:03-3490-5789

営業時間・定休日:不明


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感デス (USHIZO)
2006-11-23 00:17:20
こんばんは。

記事にするかは微妙なんですが、今日のお昼は会社の
近くにオープンした居酒屋。
魚メニューがウリのようです。

ランチ定食のご飯大盛りは50円増しとの事ですが、
やらなくて良かったです。こちらも大盛りでした。
ん?何食ったって?日替わり魚定食(サバの味噌煮)
ですが何か?

夜メニューを見せてもらったらカレーがあったので
ヨシとしておきます(何が)
それでは、失礼します。
返信する
>USHIZOさん (samurai)
2006-11-23 01:02:17
普通は昼にカレーを出して、
夜は出さない飲み屋さんが多いんですけど
USHIZOさんの行かれたとこは逆なんですね。
珍しいですねぇ。

ホント飲み屋さんのベクトルは
「腹いっぱい食わせてやろう!」的な面が見えて
いいですね。
ちなみに、要町の「あたり屋」というバーのカレーは
僕的に結構ツボです。
返信する

コメントを投稿