カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

大手町 「IVY HOUSE(アイビーハウス)」

2007-07-13 | 千代田区
samuraiです。

今日は大手町にあるパレスホテルにやってきました。



こちらは皇居前にあるため、外人さんなどにとても人気のホテル。
住所が”千代田区丸の内1-1-1”ってのもすごいですね!
本日はこちらの地下二階にある
『IVY HOUSE(アイビーハウス)』というお店にやってきました。



ここは昼がカレー専門店、夜は世界のビールを取り揃えたパブレストランというスタイル。
それでは行ってみますか!



入り口はさすがホテルのレストランだけあって、格調高いですね。
で、長い通路の左手には、いい感じのワインがずらりと
おぉ~、さすがパブレストラン。
ステキですね。



店内は80席以上はあろうかという広い空間。
結婚式の二次会などに使われるらしいですね。
ひとつひとつの席の間取りも広く、ゆったりと出来ます。

さて、メニューはこちら。



・オーストラリア産フィレビーフ(1575円)
・ロシア産タラバ蟹(1575円)
・今日の市場からのシーフード(1575円)
・タイ産プリプリ小海老(1470円)
・茨城産やわらかポーク(1470円)
・鳥取大山地鶏(1470円)
・フレッシュフルーツ(1365円)
・指定農協のこだわり野菜(1365円)

うーん、およそカレーとは思えない豪華な食材が並びますね。
ま、その分お値段もきっちり張りますがw。
これは迷いますねぇ。

ということで、迷いに迷った挙句、魚好きな僕として
今日の市場からのシーフード(1575円)」を。
辛さは”普通・辛口・激辛”と選べるので、
今回はホテルカレーということを考慮して「激辛」で。
ライスは白米かバターライスを選べるので、
今日は「バターライス」を選んでみました。


さて、待つこと5分。まずはウェルカムドリンクがやってきました。



アプリコットジュースをトマトジュースで強引に割ったようなこちらの一品。
トマトジュースがダメな僕にはアレなんですが、
独特の酸味と甘みが感じられますね。

さて、さらに待つこと15分。カレーがやってきました。



カレーはカレーポットに入れられてやってきます。
ホテルのカレーって感じですね。



ルーはとろみのある、典型的な欧風タイプ。
そのルーの海の中には、イカ・エビ・ホタテ・ハマグリがぎっしり。



さらに、圧巻なのがこちらの付け合わせ。



らっきょうや福神漬けは分かるとしても、
さらに山くらげや、もやしのナムルのようなものまで。
うーん、すんごいですねこりゃ。
カレー屋で山くらげの付け合せは初めてみました。

とりあえず、ご飯の上に彩りよく盛り付けてと。
それでは、いただいてみますか。



ルーはとろみがありながら、決して重さを感じさせません。
どうやら、玉ねぎを丁寧に炒めてだしたとろみのようですね。
辛さは激辛で頼んだのですが、玉ねぎの甘さと魚介の甘さで
普通のカレー屋さんの中辛ぐらいの辛さですかね。

ここで特筆すべきなのは、普通こういった欧風系の口当たりの甘いカレーは
辛さを上げると全体的なバランスがガタっと崩れてしまいます
が、こちらのカレーは全体的な均衡をきっちりと保っていますね。
魚介類はどれもぷりぷりとしていて、
鮮度の良さが舌の上のダイレクトに感じ取れます。
ほ~、おいしいですね!!

ということで、大変”グレードの高いカレー”だと思います。
雰囲気込みでこのお値段であれば、まあ納得ですね。
カレー不毛の地と言われる大手町では、稀有な存在だと思います。
オススメですよ!!
皆さんもお近くにお越しの際は是非!!
リッチなホテルの空間で、ゆったりとしたひと時を。


【お店情報】

パブ・カレー アイビーハウス

住所:千代田区丸の内1-1-1 パレスホテルB2F

電話:03-3211-5211

営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00(カレーはお昼です)

定休日:土・日・祝日 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね! (USHIZO)
2007-07-13 22:06:17
こんばんは。

大手町で1ゾロメで1500円でこれなら十分ですよね。
うーん。羨ましいです。
いつもながら有給突っ込まないと行けないのが
悔やまれます。
トマトジュース大好きな身としては、最初の
ジュースがかなり惹かれました。

それでは、失礼しました。
返信する
Unknown (JUNチャンです。)
2007-07-13 22:58:29
パレスホテルって独特のいい老舗の雰囲気があっていいですよね(^-^)建て替えの前に一度カレーを食べに行かなくては!そちらのモンブランもとても美味しいですよ!しっかりコクがあってなかなかです!
返信する
>USHIZOさん (samurai)
2007-07-14 12:08:04
住所すんごいですよね!

まあ、こちらは有休をぶち込んで行く価値は
十二分にあるのではないかと。

カレーも独創的なものが多いですし、
上品なフランス料理のような感じのカレーといえばいいんでしょうか。
ヨメさまもここならイケるのではないかと。
返信する
>JUNさん (samurai)
2007-07-14 12:09:27
さすが、老舗って感じのホテルでした。
外人さんも多かったですし。
建て替えの前に、是非どうぞ!

ていうか、モンブランもおいしいんですね。
カレーしか目に入ってなかったので
気付きませんでしたww。
返信する
凸撃せねば (Ochi)
2007-07-14 16:17:49
最近、仕事の関係ですぐ近くのビルにに行くのですよ。週1で。
ムリヤリ昼前後のアポを入れて、カレー食ってきます。
返信する
>Ochiさん (samurai)
2007-07-15 01:58:37
おぉっ、すぐ近くに行かれるのであればぜひぜひ。
珍しい食材が多くて、色々試してみたいですね。
返信する

コメントを投稿