カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

赤坂見附 「黒猫夜(くろねこよる)」 香港の路地裏を感じさせる大陸的怪しさと美味しさの中華料理屋!!

2014-06-11 | 港区
samuraiです。

今日は赤坂見附にある『黒猫夜(くろねこよる)』というお店にやってきました。



こちらは赤坂見附駅から徒歩1分ほどの
雑居ビルの3Fにお店があります。

このたたずまいと店名からてっきり
「秘宝館的な大人のおもちゃ屋」
勝手に想像していましたが、
お店はアジア中華料理屋さんのようですww。
(^▽^;)

それでは行ってみますか!!



お店はテーブル・カウンター・座敷併せて30席ほどでしょうか。
雑居ビルのエレベーターの3階で降りると
そこがもういきなり店ww
(;゜д゜)

いや~、この唐突さと突き抜け具合が
香港の裏路地の食堂のようなカンジで
実にイイですね!!
店内は常に満席で、人気の程がうかがえますね~!!

さて、メニューはこちら。



ランチメニューは週替りの一種類のみ。
へ~、コレは強気な姿勢ですね!
なので自動的に今週の週替りである「海南鶏飯(890円)」を。

店員さんが来た人数に合わせて
いっこ~」「にこ~」と叫ぶさまは
今はなきこちらのお店を思い出しましたww。
(-ω-)

さて、待つこと5分。カレー、いや海南鶏飯がやってきました。



おぉ~、コレは面白い見た目ですね!

ランチにはサラダとスープが付いてきます。

こちらがサラダ。



こちらはコーンサラダ
酸味の効いたドレッシングが箸休めにちょうどいいですね~。
(´ω`)

こちらがスープ。



この日は大根の中華スープ
化調たっぷりのまろやかな味が、香港の屋台のようですね!
(・ω・)

さて、海南鶏飯はこちら。



おぉ~、コレは期待出来そうな見た目ですね!!

まずこちらが鶏肉。



こちらはモモの一枚肉
実にしっとりとしたカンジですね~。
( ・∀・)ノ

そして逆サイドには卵とトマトの炒め物がのってます。



そして中央にはその空間を分断する
揚げナスが鎮座。



へ~、こりゃ面白い組み合わせですね~!!
(σ´∀`)

それではいただきますか。



卵とトマト炒めふわっふわで、
かなり優しい味付け。
揚げナスは酸味の効いたタレがかかっていて、
さっぱりといただけます。
いや~、組み合わせの妙ですね!!
(o≧▽゜)

そして肝心の鶏肉を。



鶏肉はしっとりとした食感で
肉汁をしっかり残し、とてもジューシー!!
チリソースの辛さも程よく、
ご飯がススム味付けですね~!!
アレンジとして実に面白いと思います!!

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ クロネコノマタンゴーーー!!

ということで、こちらはガチですよ!!

海南鶏飯はもともと中国の海南島発祥の料理。
今ではタイやシンガポールの国民的料理になっていますが、
それの中国的回答&日本的解釈とでも言うんでしょうかw。
実に面白いアプローチですね!!
(゜▽゜)ノ

ランチ自体もボリュームがあり、
駅近くということで使い勝手も非常にイイですね!!
週代わりなので、次はいつ出るのか分かりませんがw、
お近くに来た際には訪れても損のないお店ですよ~!!
皆さんも是非!!


【お店情報】

黒猫夜(くろねこよる)赤坂店』※六本木と銀座にもお店があります

住所:東京都港区赤坂3-9-8 3F

電話:03-3582-3536

営業時間:11:30~14:00/18:00~24:00(ランチは平日のみ)

定休日:日祝

黒猫 MIZUGI バージョン PVC完成品
クリエーター情報なし
オルカトイズ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海南鶏飯 (はな)
2014-06-14 08:55:33
この海南鶏飯はユニークですね。
う~ん、もう少し安かったらうれしいんだけど赤坂だからなあ。
返信する
>はなさん (samurai)
2014-06-14 20:17:24
珍しいスタイルですよねコレ。
いや、おいしかったんですけど。

この辺りのランチの平均価格は1000円ぐらいなので
価格帯としてはまずまずといったとこですかね・・・
返信する

コメントを投稿