榊原わーるど

日記みたいなもんです。

151020 予約分がなくなると

2015年10月20日 | メモ日記
なかなか体調も良く、ちょっと前の暗い思考状態から脱却して気分は上々だ。
旅行も行くべきだし、仕事など活動は何事にも積極的にやっていくべきだ。
きょうはまたわた打ちの機械を動かして打ち直しをやってしまった。
逆にいうと予約注文がなくなってしまって、ちょっとさみしくなる。
まあ、これからは忙しくなる可能性はあるし、年末は恒例の座布団もある。

151017 45年前のクラス写真から

2015年10月17日 | メモ日記
中学1年生の担任の先生を囲む食事会を企画しようと協力を頼まれた。
入学直後の白黒学級写真から名前を探り当ててゆく気の遠くなる話だった。
最後のどうしてもわからなかった一人は、その先生が名前まで覚えていた。
卒業前に転校したので卒業写真・名簿にのっていないから誰もわからなかった。
紆余曲折あって12月23日昼に駅前で食事会をやることとなった。
その打ち合わせを昨日の午前中に喫茶店モーニングで3人でやった。
何人が集まれるのかと考えるより、こういうことができることがすばらしい。

151016 原綿1俵も世界くんGJ

2015年10月16日 | メモ日記
昨夜のラーメン会は飲みすぎの上に、帰りにココイチでカレーを食べてしまった。
カキフライは好きなトッピングでよかったが、タルタルはカレーと合うのだろうか。
そろそろ寒くなってくる準備をしなければと思っていたら、きょうは汗だくになった。
また原綿が1俵届いて、今回は運送屋さんは4人で来ていた。
何とか中まで運んでもらってごくろうさんで帰ってもらった。
ロープをかけて倒したら壁に激突して動かなくなってしまった。
足腰が限界で動かせず力が入らず困っていたら、世界くんに助けられて何とかなった。
この時は久々に汗びっしょりだった。
いや、先週のバンコクでタオルが絞れるぐらい汗をかいていたか。

151015 気分がすっきり

2015年10月15日 | メモ日記
旅行中にあれだけ歩けた、あれだけ飛行機に乗っていられたというのが自信になった。
この数日は腰が調子いいというわけでもないのに、気持ちが明るいのが不思議だ。
わた打ちで機械を動かしていても、ふとんを作っていてもずいぶん楽にできる。
天気も良くてふとん作りには絶好の季節だ。
昨夜は急にお寺の裏の〇S食堂へ行くことになり、旅行前日と同じ顔ぶれで飲んだ。
あの時は長時間のフライトがあるというプレッシャーが明らかにあった。
昨夜はすっきりした気分で飲み食いしてうまかった。
あのとんかつとオムライスは毎回欠かさず食べたい。
今夜はラーメン会があるだろうか。

151014 タブレットが役に立った

2015年10月14日 | メモ日記
タブレットを旅行に持って行ったのは大正解だった。
お値打ちなやつは1ヶ月以上先になるのでキャンセルして、少々高いやつを買ってよかった。
飛行機の中では128GBマイクロSDへ入れておいた三国志を見て暇をつぶし気を紛らわせた。
wifiは、外国へ旅行してもいたるところでつながるようだ。
ホテルでは当然のようにつなげるためのパスワードをくれる。
スワンナプーム国際空港でも簡単な登録だけですぐつながった。
バンコク市内でタクシーに乗っている時つなげようとすると、いくつもの候補が出てきた。
移動していなければつなげるところは非常にたくさんある。
タブレットでなくスマホもキャリアなしでインターネットwifi接続で、ネット電話を使えばいい。
みんながそうする時代がくるような気がする。

151013 もどったようだ

2015年10月13日 | メモ日記
よく晴れて、わたの打ち直しをやって機械を動かした。
空くんは安静採血だったので昨夜から大変だが、このところ慣れてきた。
朝さんは普通に出勤で、春さんも学校へ行った。
太陽くんはめずらしく今日明日と連休で、世界くんは今日休み。
みんな私が数日いないぐらい何でもない。
お母ちゃんは爆睡して疲れがなくなり、もどったようだ。

151012 焼肉会へ参加できる

2015年10月12日 | メモ日記
例年やっている地区の運動会での同年者焼肉パーティーは、昨日の雨のため次週となった。
そうなると今年も私は参加できることになり、何でもないことだけど幸運に感じる。
連絡係で参加者を確かめて準備も少しは協力できるだろう。

セントレアで搭乗手続き前の精神状態は今振り返っても悲壮感あふれるものだった。

昨日までは足腰が非常にきつく今朝も起きてすぐはそうとうにおかしかった。
ところが、1時間ほどすると意外なまでに調子はいいので驚いた。
今回はBTS1日券を購入してたくさん歩いたことがいい方向へはたらいている。

道路の上を走るBTSの車内で自撮りしたが、うまくは写らない。
地下鉄はMRTといいそれも数回使って、乗り換えに階段もずいぶん使った。

サンプラン象園というところもほぼ一回り歩いた。

レストランでなくフードコートみたいなところで昼は食べた。
缶ビールはよく冷えてうまいし、麺もご飯も非常に安い。

バンコク市街には大阪王将など日本そのままの店もあり、後ろの看板は世界の山ちゃんの開店予告。
しかし、ここまで来て日本と同じ店で食べても何をしているのかわからないと思うのだが。

151011 旅行して歩いた

2015年10月11日 | メモ日記
タイへ旅行してきた。
今回は直行便5時間ぐらいのフライトは、ずいぶん前から重圧だった。
どうしようもなく痛くなったらどうしようと考えると、すぐやめておくべきかと考えてしまう。
それではいけないと気を取り直して、最後まで開き直ることができた。
往路の3席窓際はやはり精神的にきついものがあった。
非常に長い長い時間だったが、終わってみれば何とかなるものだと思う。
さらに滞在中から帰路も大きな重圧だったが、これは夜中で寝たせいか楽だった。
よかったのは座席を通路側へ変えてもらったことだった。
短い滞在だったが、今回は限界を超えて3日間よく歩いた。
痛みはあっても耐えられるものだったが、限界になると足がマヒしてきた。
電車もたくさん乗って、普段の生活では考えられないぐらい歩いたからよかったと思う。

151007 携帯電話の写真は忘れる

2015年10月07日 | メモ日記
夏のうちに携帯で写しておいた写真は、腰の調子悪さがあって忘れられていた。
痛みが毎日続くといろんなところで支障をきたすものである。

まずは、2・3回空くんと松屋へ朝ご飯を食べに行った時のもの。

めずらしくラーメン会の帰りにcocoイチで食べたとき。

お寺の裏の食堂へ先輩方と行ったとき。

きょうはお母ちゃんの誕生日で、ここで祝ってくれる人がいて私も行くことになっている。
あまり素敵な誕生日とはならないのかもしれないが、それなりに悪くないと思う。