肥薩おれんじ鉄道 阿久根駅に初めて下車。JR九州ウォーキングに参加
ねこちゃん お出迎え
この日、見たもので 二つ紹介
まず一つ目
肥薩おれんじ鉄道の線路を走っていた JRの貨物列車
同じ鉄橋を走る電車だよ
で、次が・・・
なんだ???
”はやぶさ”のマークが付いていて
横は、”なは” だった(なんでかな???) 行先は今は鹿児島中央になった西鹿児島
沖縄がアメリカの支配下にあった頃、返還の願いをこめて命名された「なは」。沖縄に最も近いターミナル駅「西鹿児島」へと走り続けましたが、九州新幹線の開業で「熊本」止まりに。
2005年10月からは長崎特急「あかつき」との併結運転となり、座席車「レガートシート」が消滅。そして、併結運転となってからわずか3年後。
栄華を誇った関西ブルトレの生き残りであった「あかつき」と「なは」は、2008年3月のダイヤ改正で2列車同時に廃止。
京都・大阪を基点に九州へと走るブルートレインは長い歴史にピリオドを打ち、全廃となりました。
「なは」専用の2人用B個室「デュエット」
B寝台車 883系「ソニック」タイプ(らしいです)
ライダーハウス(簡易宿泊所)として保存・運用されているそうです
で、阿久根駅から新八代駅までの乗った「おれんじ食堂」を
DBで紹介します。 見てね
デジブック 『肥薩おれんじ鉄道』