ぼくちゃん & 相棒 の ひ・と・り・ご・と

旅行したこと、近場のお出かけ、美味しいものを食べたこと etc…

第25回京都ウォーキング協会特別例会で五山送り火ウォークを歩く

2017-08-19 13:04:40 | ウォーキング

8月16日 京都では五山送り火ウォーク特別例会が開催されました

昨年に引き続き参加しました。私たちにとって、お盆のイベントになってしまいましたね!(^^)!

前夜、夜行バスで小倉を出発し、AM8:00に京都駅前に到着

五条のホテルに予約を入れていましたので、とりあえず地下鉄で五条まで移動・朝マックでエネルギー補給(笑)・荷物を預けて出発です

五条から四条大宮まで二人でテクテク歩いていると、大阪から参加されるという男性がいらっしゃいました

お話をしながら歩くと、あっという間に「嵐電 四条大宮」へ到着!!!

嵐電 四条大宮駅 送り火の飾りがありました

外はむう~っとするような暑さ  電車の中は快適

駅まで歩いて来た時までに流れて来た汗もすっきりと引いて来ます

嵐電 嵐山駅に到着です

足湯か~  良いなぁと思いつつ、お地蔵さんをナデナデ

スタート場所の、嵐山 中ノ島公園へ向かいます

お天気が心配だったのですが、青空が広がりました! 良かったぁ

中ノ島公園にはすでに沢山の方が集まっています  去年は初めてだったので、人数の多さにビックリでしたけどね~

受付をするためにまずは並ばないと・・・・・長い列の後ろに着きます。そして誰かいないかなぁとキョロキョロ

ウォーキングのお友達にも沢山お会いできました!フェイスブックなどでは普段から繫がりは有りますが、直接お会いできるのとはまた気持ちが違いますよね~  私たちは北九州からの参加なのでこんな機会がないとなかなかお会いできない方もいらっしゃいます。

受付を済ませた後は、歩きはじめます

出発式も有りますが、ゴメンナサイ🙇 暑いのとゆっくり歩こうと思い、早目のフライングスタートです

ここからは、沢山の観光客の方もいる嵯峨野の観光地を歩いて行きます

有名なお寺も沢山ありますが、前を通過して歩いて行きます  観光気分はちょっぴり味わうだけですね

天龍寺

歩いていると、沢山の道標を見かけます

嵯峨野の竹林を歩きます

人が多いなぁ

大河内山荘前を通過

少しづつ人が少なくなってきます

御髪神社

ご利益ありますように  と遠くから手を合わせます  女性も男性も髪は大切ですもんね(#^.^#)

木陰は歩きやすいけど、汗はどんどん流れます!

常寂光寺

京都一周トレイルの表示を見かけました。これは京都の東南,伏見桃山から,比叡山,大原,鞍馬を経て,高雄,嵐山,苔寺に至る全長約83.3キロのコースと,豊かな森林や清流,田園風景に恵まれた京北地域をめぐる全長約48.7キロのコースが有るそうですが、興味ありますね。現在、ウォーキングの時は、「ヤマップ」を利用して歩いた距離・高さ等を記録しているのですが、この日の歩行地図は「京都1周トレイル」のマップを取り込んで歩いてました。

落柿舎が見えます

西行井戸

二尊院

二尊院は小倉餡発祥の地

昨年このウォーキングの時に気付いて 翌日、嵯峨野を観光した時に、山門を入ったところのお茶屋さんでぜんざいを食べました

ウォーキングの時は、残念ながら通り過ぎます

清涼寺に着きました

手を合わせます 雨が降りませんように!

見上げるような大きさです

嵯峨豆腐森嘉   前には今年も行列ですね    なかなか買うチャンスが有りません

鳥居火床

大覚寺

大澤池

ここで昼食休憩かな?と思っていましたが、先に進むことにしました

広澤池に向かいます  この辺りではさすがに観光客の方は見かけません   前も後ろもウォーカーさんです

時々風が吹くのですが、流石に日差しが強く暑い暑い

早く、木陰の下に入りたいなぁと思いつつ、歩きます

池の近くになるとこの看板が  去年も有ったのを思い出します

田んぼの用水路では、釣りをしているおばあちゃんとお孫さん   丁度釣れました ^^) _おめでとう!

兒神社

ここで、、

広沢池で行われる精霊流しの準備がされていました

広沢池

緩やかな上りになります

思わず写真に撮りました📷

ようやく 仁和寺・龍安寺の文字が見えて来ました

ここを超えると、確かコンビニがあるはずだ

セブンイレブン有り   ガリガリ君でクールダウンです これが一番美味しい

仁和寺に着きました!

ここでお昼タイムです

朝、京都駅に着いた時に買っておいたお弁当です

事前に調べておいて購入したので、とても楽しみしていたお弁当   いただきま~~す(^^♪

ここは、時間的にも場所的にも昼食時間に丁度良いところだった様で、私たちの他にもたくさんの方がご飯を食べられていました

ご飯を食べたら出発だよ

きぬかけの路を金閣寺に向かって歩きます

去年は、この辺が暑くて暑くて歩くのが大変だった事を思い出しました

あの時は、コンビニで休憩を取った後、昼食も取らずに歩いていました。暑さも違うのでしょうが、休憩も大切だと実感です

龍安寺前通過

金閣寺はもう少し!だよ

金閣寺に着きました

今年も 「護摩木」を奉納しました

金閣寺では、左大文字の護摩木の受付をしています

● 左大文字の護摩木の受付
      場所:金閣寺門前
      時間:8月15日 9:00〜15:00頃、16日 7:00〜14:00頃

船形火床以外では、決まったお寺(場所)で受付されているようです。

夜、左大文字の火床で焚いて頂けます

左大文字 火床

さっき奉納した護摩木はここで焚かれるのだなと眺めながら歩きます

船岡山に到着

冷たいアクエリアスと塩分補給の梅干しのサービスが有りました   改めて熱中症対策を思い出し、冷たいドリンクをゴクリ!

小高い山です

妙 法  の火床

さっき見て来た 左大文字火床も見えました

山頂の展望台でしばし休息&おしゃべりタイム

さあ、残りは少し

ここから、加古川のYさんと一緒に歩きました。まったく偶然なのかも知れないのですが、去年もここからゴールまでYさんと話しながら歩きました。話しながら歩いていると、距離を感じずに歩けます

25キロとの分岐点だけど、迷う事なく右の➡へ進みます

北大路通りを鴨川に向かって真っ直ぐに進みます

ここから鴨川河川敷に降り、川沿いを歩きます

ここでもドリンクサービス

凍ったドリンクを首筋に当てると、火照った体も少し冷えた様な気がします

大文字火床

まだ、河川敷には送り火鑑賞の方はあまり見かけませんでしたが、これから日が暮れるにつれて沢山の人が集まって来るそうです

水の中は気持ちいいのでしょうね

亀の飛び石

ようやくゴーールです

今年も沢山の方が参加されていますね

先ずは、無事にゴール出来たのでほっと一安心でした

そして、スタッフの皆さまに感謝です  楽しく歩けました!

ゴールの後は、くじ引き等も有りましたが、残念ながら当たりませんでした 笑

今年のバッチ  船形火床

25キロを歩けば、この火床も見る事ができるそうです

でも、暑い時期の京都のウォーキングですし、25キロはやっぱり無理だなぁ  17キロを楽しく歩く事で満足です

そして、今年もお天気に恵まれました  1週間前くらいには、雨☔の予想でした。出掛けるまで、長い傘を持って行った方が良いかなぁなどと二人で話していたくらいですから・・・・・  蒸し暑い一日でしたが、本当に良い方向に天気予報が外れました

寝る前にこの日の歩数計を記録 良く歩いてるなぁ~(アフターウォークも含めてですけどね・・・・・)

アフターウォークは、加古川のYさんの案内で、お楽しみの時間です

京都の甘味と美味しいもの、皆さんとの楽しい時間が待っていました