11月12日(土)は、堺市 西区・こどもまつり の日でした。
お天気もよく、外を歩くと暑いくらいで。
(さぁ~、どこへ行こうか? と迷っている???)
わたしたち「堺生涯学習交流サロン」の西区斑は
一つのテント内で「体験マジック」「ぶんぶんゴマ」
「ぴょんガエルガエル」の材料を用意して、皆さんに
「やってみませんか?」「無料ですよ!!」など ナドと
呼びかけながらのボランティア活動をしました。
(「無料」って張り出すと、お客さんが増えまーす!!)
ホールでは「アンパンマンショー」もあり、久々の開催という
ことでロビーでは大勢の人を見かけました。
私たちのテントでは
下は、4歳の可愛い幼児から
上は、90代の方まで参加してくれて
うれしかったで~す!!
(中学生3人もぶんぶんゴマに挑戦!!)
3年ぶりの開催で、とても賑やかでした。
「的当て」や「ヨーヨーつり」「お花・苗の販売」「立ち幅跳びに挑戦」
「バルーン広場」などのテントがあり、親子連れ、孫連れも多く
皆さん楽しそうで・・・。
(堺市公園協会は、ミニ講座と花・苗の販売を。)
生涯学習交流サロンの会長さんと前会長さんも
覗いてくれて、お手伝いもしてくれて
助かりました。
(ここで簡単な昼食を。ホワイトボードには、注意書きも。)
西区のメンバーは、7人が午前と午後に別れて
テント内で参加者にやり方などを指導しました。
マジックのコーナーでは、
「アッ、ほんまに抜けたわ!!」
「エッ、なんで??」
などと驚いて、何回も練習してくれる子どもも
いて、やりがいがありました。
4歳くらいの子が それこそ「紅葉のような手」で
一生懸命毛糸を指に掛けて挑戦している姿には
癒されて・・・。
(サイコロ・ドン は、浜寺校区の模擬店です。)
そんななこんなで有意義で心愉しい一日の
終了と相成りましたぁ~~~ (*^_^*) (^o^) (^o^)
今日のオマケ
『いいんだか 悪いんだか』 著 林 真理子
(この本の中の面白いエピソードのご紹介を。
大統領時代、クリントン氏と夫人は地方の遊説へ。
ヒラリー夫人の故郷を通りかかった時だ。ガソリンスタンドの
経営者らしき男が、夫人に親しげに手を振る。
「昔のボーイフレンドよ」 と夫人も手を振り、やや嫉妬をおぼえた
クリントン氏が皮肉まじりにこう言った。
「へえーよかったね。僕と結婚していなかったら、君はこの田舎町で
ガソリンスタンドをやっている男の奥さんになっていたんだね。」
するとヒラリー夫人はすかさずこう答えた。
「何言ってんのよ。私と結婚していたら、あの男が大統領になっていたのよ」
~~流石、ヒラリー・クリントン 彼女が大統領になっていたら
アメリカはどうなっていたかな?? と一瞬思って・・・。 ~~