8月31日(水)は、児童デイサービス「ゴービーPLUS」さんへ。
家から2分くらいで到着です。
(荷物が多いので、主人が車で送ってくれました。)
(ゴービーPLUSさんは、結構おしゃれな建物で。)
29日に下見に行った時に、この施設は
児童発達支援・放課後デイサービスという説明を聞いていました。
(「たんすキューブ」のマジックをしています。)
障害をお持ちの6歳~18歳までの7人の子どもたちが
私のマジックを見てくれました。
お一人に介助の方が一人ずつ付いてマジックを一緒に楽しんでくれて
とても進めやすかったです。
(お土産の「ワンちゃん」喜んでくれて。)
一応、60分のプログラムを組みました。
ひょっとしたら、時間が足りないかも?
と思っていましたが、スムーズに演じることができて
55分くらいで終わったような気がしました。
(タイマーをセットしていたので、逆算して分かりました。)
途中では、「チューチューロケット」を飛ばしたり
バルーンで「剣」を作ったりして遊びました。
(この「チューチューロケット」で遊びましたぁ~。)
また、マジック体験の「紅白ひも」は無理かな?と考えたのですが
介助の方の「やろう!! やろ!!」の声に推されて
やってみることに。
皆さんでうれしそうに体験してくれていたので
こちらもウキウキ気分でお手本を見せて。
(この長いバルーンで「剣」作りを体験。)
マジックでは、子どもたちが全身でビックリを表現してくれたり
大きな声で驚いてくれたりで、いつもと違う感想を持ちました。
(万国旗が登場するマジックチューブという手品。)
最後の「帽子玉子」のマジックでは、ゲストに生玉子(?)の入った
シルクハットを被ってもらう段取りになっているのですが、
そのゲストも車椅子に座った女の子が前に。
女の子より周りの子が心配していたような・・・。
(「紅白ひも」のマジック体験でやり方の説明を。)
エンディングマークの大判シルクでマジックショーを終えましたが
何回も拍手をいただいて大変うれしかったで~す。
そんなこんなで私のボランティアの一日の終了と相成りました!!
今日のオマケ
マジックブック その1(次回その2もありますので)
sono
(黒のマジックペンでおまじないをかけて描くとモノクロの絵が
4色のカラーペンでマジックをかけて描くと色付きのピエロの
絵が出現しま~す!!)
※ 写真などの掲載の許可は得ています。