ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

居酒屋で涙。

2009年10月31日 22時07分46秒 | 絵日記



午後から名古屋の街を夫婦でぶらぶら。珍しく電車に乗って。

名古屋駅から伏見~白川公園~大須~伏見~名古屋駅前ミッドランドスクエア
ずっと歩き続けた。

街の灯が付き始めた。賑やかできれい。何年ぶりかな。
世界の山ちゃんに初めて入って手羽先食べて、少しだけビール飲んだ。

チョットだけ酔ったかな~・・・

『義父さん亡くなって随分経つ様な気がするけど、まだ2ヶ月、か・・・』

その言葉にスイッチが入ったのか泣けて泣けて(;;)
居酒屋で涙。婿殿、苦笑い(^^;)

それから。ミッドランドスクエアの44Fからキラキラの街を見下ろした。
私が育った街。また涙が出そうになった。・・・・・・・季節のせいだよ、これは。
コメント (4)

くっさいけど(^^;)

2009年10月28日 17時21分25秒 | 絵日記



100円の物を買うのにも躊躇する事があるかと思えば

約1000円もするハンドソープを
え~い!っと買ってしまう私(^^;)

何か効果ありそうで買っちゃったのはイソジンのハンドウオッシュ(笑

ポンプヘッドをプシュッと押すと、とてつもない色の(想像通り?)アワが出て来る~♪
大体初めての人は洗面所で『ひゃ~!』って言うのが楽しみ(^^)

匂いは?
くっさ~いですがこれがまた効果ありそうで。

1000円の価値あるといいな~(笑
ちゃんと洗っておくれよ、我が家の男子たち。
コメント (6)

今頃の不思議。

2009年10月25日 18時37分51秒 | 絵日記



庭の花水木が紅葉し美しい季節。もうじき落葉。

ある本を読んでいたら『葉っぱのフレディ』が紹介されていました。
葉っぱの一生で命のつながりや大切さを説いている。

少しは内容を知っているけれど
今の私には読むべき本かな・・そんな気がします。


父の姿はなく、フォトスタンドの中で微笑んでいる。

私にとってそれは
妖怪か魔女に写真にされてしまった・・・そんな風に思えるようになって(^^;)

もう父の死を受け入れているつもりなのに。

人の心はすんなりと悲しみを飲み込めないものですね。
コメント (4)

短い言葉に。

2009年10月21日 21時06分36秒 | 絵日記



車のハンドルを握りながら母に言った。

これからは一人だから粗大ゴミのゴミ出しとか
いろいろ自分でやらなきゃいかんね。
私も(婿殿が単身赴任のため)15年以上、大体一人でこなして来たんだよ。
こう見えてもさ(^^;)

母が言った。

あんたは待ってたら誰か帰って来るけれど
私には帰って来んからね・・・・。

そうだね。
誰かがいるから少々の困難も耐えられるんだ。

後頭部をこつんとやられた気がしたよ。
短い言葉に。
コメント (4)

透明人間の妄想。

2009年10月19日 21時09分53秒 | 絵日記


今夜の夕食、私は透明人間になりました。

うちの男子たち・・・私を通り越して後ろにあるTVのプロ野球に釘付け(><)
目の前の私と目も合わない・・・私ゃ透明人間になったかとマジで思った(@@;

・・・そのうち、あんまりすごいので笑えて来た(^^;


透明人間の私は何を考えていたかと言うと。

ここでTVのスイッチぶち切ったらオモシロいSHOWが見られるんだろうな~(笑

妄想だけでやめときました。


世の男子諸君、ちゃんとご飯の時は家族の顔を見ながら
楽しくお食事いたしましょうね♪

コメント (10)

ふとっちょセンサー。

2009年10月16日 19時08分55秒 | 絵日記



ふとっちょセンサーって知ってる?

平等にケーキを切り分けたつもりでも大きさに差がある。
そんなとき
一瞬にして一番デカイのをゲットするセンサー。

すごいんだよ、1秒かかんないからね~(^^;
そりゃ、太っちょになるわけだ(爆

それが婿殿には付いている。

末っ子センサーだよ、と言い張る婿殿。
あなたの末っ子は認めるが、どの末っ子にも付いてるとは思えない。(汗

七福神の中に
『大福天』と言うのを存在させる食いしん坊である(爆



コメント (8)

んが~んが~(^^;)

2009年10月14日 19時28分14秒 | 絵日記




今日は仕事しながら眠気に教われ
椅子に腰掛けたまま上向いてオヤスミ1秒(^^;)

んが~んが~って。
な、何、何?? 自分のいびきで目が覚めた(@@;)

そんなこと
自分に起こるなんて思いもしなかったけど
なんか熟睡した気がする~♪

BUT・・・誰にも見られたくない姿(汗
コメント (7)

空見て泣いた。

2009年10月09日 21時15分30秒 | 絵日記



今日のお出かけは琵琶湖畔三分の一周ドライブ。
空気は澄み空は青い。
秋の陽射しは金色でススキの穂が白くなびいていた。

きれいだな・・・
いつかまた連れて来てあげたいな。

・・・そうか、父さんはいないんだ。
こんなに広い空の下、探したらどこかに居そうなものだけれど・・・。

そう思ったら涙がほほを伝った。
拭っても拭っても細い糸の様に。

気付かれない様にずっと空を見てたけど
ここに書いてちゃバレちゃうな(^^;

秋の空見て初めて泣いた。さみしくて泣いた。
コメント (6)

1000回記念に台風来ちゃいます。

2009年10月07日 17時07分31秒 | 絵日記

母に連絡する
『台風が来るけど準備はいい?困ったことは無い?』
婿殿のお母様にも同じ様に電話を入れた。

どちらも同じ返事『大丈夫だよ、ありがとね。』

私達夫婦の母はどちらも一人暮らし。
こんな日は心細いだろうなと思うけど、意外と平気。
さすが亀の甲より年の功(違うか~)(^^;)

私も婿殿の留守宅を守って15年以上。
大きな台風は何度も経験して来たから手順はつかんでいる。

でも今回は珍しく婿殿もいるから少し安心、だけれど・・・

実は・・・婿殿、意外とこう言う場面は『へたれ』です(^^;)(爆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご報告

おかげさまで『のほほん亭 絵日記』1000回を迎える事が出来ました。
これも皆様の温かいご声援有っての物だと思っています。

ありがとうございました。

これからもボチボチゆるゆる続けて行きます。
拙い写真とイラストですが遊びに来てやって下さい。

imuimu
コメント (11)

私って変?(^^;)

2009年10月06日 18時10分30秒 | 絵日記


洗濯機を覗くのが好き(^^)
その水がどす黒く汚れて来るとワクワクして
何度も何度も戻って来てはふたを開けて覗く♪

仕事でネットを使う。
データを送信すると進捗状況が%で表示される。
モニターを見ながら『ガンバレ!頑張れ!』って応援してる私(^^;)
何を応援してる?(笑)っと自問するけど気にしない。
100%完了になるのが快感♪

そして・・・
猫ノミアレルギーの私。さされるとデッカい水ぶくれが出来る。
今日も出来た(^^)グミキャンディーサイズが2つ(笑
潰しもしないで育てて喜ぶ私♪

私って変?(汗
コメント (2)