ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

変ですか?

2006年03月31日 17時55分41秒 | 絵日記

息子の部屋のカーテン、どす黒く汚れていましたので
洗っちゃお!!って事で洗濯機にドッサリ。
スイッチオン!
じゃ~っと水が出て来て回り出す回り出す・・(^^)

うわ~!水が真っ黒になって来た!墨汁みたいだぁ~(@@)
付きっきりで洗濯機の中を覗いている私。

な~んで洗濯機の中をずっと覗いているんでしょ、私ったら。
ふと我に返って掃除機をかけるんですけど、どうしてもまた
洗濯機の前まで自然に足が向いてしまいます。
そしてまたボンヤリ洗濯機の中を眺めてしまう私です。へんなの・・

自動洗車機に車を入れる時・・・
私は外で待っていてもいいんですけど、
どうしても乗っていたいのよん♪
そして車内でわぁきゃ~叫んでます。(^^;)

こんなん、私だけやろか~?


週末です。Salt&Sugarではのんびりとひよこが渋茶飲んでます。ここからお入り下さい。
コメント (6)

なごりゆき。

2006年03月30日 17時43分31秒 | 絵日記

なごりゆき。

私には名残り雪の思い出は無いけれど、きっと季節柄、切ない別れのシーンが
あちらこちらで見られるのではないのかな~。
来年の今頃は・・・もしかして私もしんみりかな。

今朝は雨だと思ってましたが、なんと雪
それも2cmくらいの積雪。

昨日咲いたばかりのバイモユリが雪の重みで倒れちゃいました。
仕方が無いので切り花に。もう少し庭で楽しみたかったな。

昨日、洗濯物を畳んでいたら・・・・
何やら胸元でビジビジ・・・ビジビジ・・・と音がする。
いや~な予感で胸元を恐る恐る見ると・・・
ミツバチが私の小さな(^^;)胸にしがみついている!!

きっとミツバチも寒かったんだよね。許してあげるよ。
という事で、ちゃんと逃がしてやりましたよ。寒空に
早くホントの春が来てくれないかな。

Salt&Sugarにてバイモユリがご覧になれます。ここからお入り下さい。
コメント (8)

八朔に泣かされた

2006年03月29日 16時22分12秒 | 絵日記

八朔に泣かされた。

高校野球を見ながらはっさくをむいていた。
ピシッ!!思いっきり汁が飛んで来た!
目に入った・・・しみるよ~

それでも懲りずにがんばってむく。
またまたはっさくは抵抗する
ビュッ!!ビュ~!!(><)
あ~、またまた小さな目に入った・・・
よく狙った様に上手く入るもんだわ

画面を見ていて驚いた。

メカのり君が大好きなシロタンの一つに密かに付けている名前
『クマシロ タケシ』
なんと!高校球児の中に実在しました!(^^;)
もしかすると つよし君 と読むのかもしれないけど・・・

何だか友人の様な気がして息子と二人応援しています。
がんばれ『クマシロタケシ君』!

今宵もSalt&Sugarにお越し下さい。このドアが近道です。
コメント (9)

やっぱり書きたい。

2006年03月28日 16時17分28秒 | 絵日記

やっぱり書きたいから書こうっと。

昨日、例の場所でセリを摘んでたの。両親を連れて。
暖かくて気持ちのいい日だったから、お話しながら母と座り込んでセリを摘んでたの。
父は離れた所でつくし採り。

セリを摘む私たちの後ろをホームレスのオッチャンがす~っと通り過ぎた。
『こんにちは』って声を掛けたけど無視してどこかへ行っちゃった。

そのうち知らないオジさんが二人と父がやって来て合計5人。
楽しくお話をしながらセリを摘んでいた・・気づくとホームレスのオッチャンが立っていた。

そしてオッチャンは
ここは俺の治めとる所やで出てけ!!
セリは俺が養っとるんや!#%&☆○□・・・
(そんなわきゃないだろ・・)

声は大きいけど歯が抜けて何言ってんだか解らなかった。
とにかく支離滅裂な発言(~~;)

別にオッチャンの土地でもない河原だからみんな無視して摘んでいたら
どんどんエスカレートして怒鳴り始め、男の人たちと一触即発になっちゃった。(><)

危ないからみんな引き上げたけど
あの調子でもしも今の若い子達に怒鳴っていたら事件が起こっちゃうよな・・・って思った。

そう心配しながら戻って来た・・って出来事。

私たちはただ静かにセリを摘んでただけだったんだけどね。(^^;)
女二人で摘んでたときは気にしてなかったみたいだったのにな~。変なの。
チョット嫌な思いをしたセリ摘みでした。

お口直しにSalt&sugarにておくつろぎ下さい。ここからが近道です。
コメント (2)

ちょっとドキドキ

2006年03月27日 20時15分18秒 | 絵日記

先日ご近所に救急車が止まっていました。
30分程経っても動く様子がありません。
どうしたの?随分手間取ってるじゃん?!

お・・・何でパトカーが来るの?!

すると入れ替わりに救急車が出動した。
パトカーは3台。中からお巡りさんと刑事さんらしき人が合わせて8人。
どうしたの?事件?もしかして誰かが亡くなっていたとか・・・

10分程でパトカーも帰っていきました。

勝手に想像した事。
あの様子だと奥さんがお家で亡くなっていたのかも(><)

と次の日奥さんは元気で自転車に乗っていらっしゃいました。(^^;)
ごめんなさい

じゃあ、きっとご主人が亡くなっていたのかも(><)
その日の午後、いぬの散歩をさせていたご主人を目撃(^^;)?
またまた、ごめんなさい

あの家は確か二人暮らし。
二人ともピンピンしてるってことは誰がどうなったって事?(??)

さて、あのお宅では何が起こっていたのでしょうか?
救急車とパトカーが同時に来る様な出来事。
想像力があまり無い私にはもう考えられませんでした。

コナン君来てくれないかな・・・
コメント (2)

上あごやけど(><)

2006年03月26日 19時59分32秒 | 絵日記

あっち~・・上あご焼けずっちゃいました。

朝食に糸寒天と白菜とハムが入ったアッチッチのスープ作りました。
ふ~ふ~しないで勢い良く食べちゃったのでトーゼン上あごやけど(><)
薄い皮がペロリと剥けちゃいました。(;;)

昼前にドライブにお出かけ。
目的地はとりあえず岐阜県土岐市にある道の駅 志野・織部。
そこには栗きんとんで有名な恵那川上屋が入っています。
2階にケーキが食べられる、こぢんまりとした喫茶店が併設されているんです。

私とメカのり君はタルトの上に栗きんとんがモンブラン風に乗っている
『くりやま』&コーヒー
息子はアイスコーヒーと釜焼きプリンシュー。美味しかったです。(結構ズッシリ)

そこでコーヒーをひとすすり・・
薄くなった上あごの皮、またまたアッチッチ!!(;;)

そこからちょっと足を伸ばして島崎藤村で有名な『馬籠宿』へ

ちょうどいい気温でお散歩日和。
ネギミソ味の五平餅とおかずみたいな具が入ったお焼きを食べる・・
アッチ~~~!!(;;)
熱々のネギミソが上あごにペタ~~ッ。
ほくほくのお焼きがジュワ~ッ(;;)

何を食べても熱かった今日でした。(;;)

しかし久しぶりの家族ドライブはやっぱり楽しかったです。
コメント (4)

ホントの事。

2006年03月25日 18時29分05秒 | 絵日記

あーテレビ観そびれた・・・
1時半から『ロケットを運ぶ男達』っていう番組があったみたい。
今、番組欄見て気がついた。残念

そういう非日常の物が見たい。偽物じゃダメ!CGでもだめ。
私がドキュメント番組を観るのはそんな理由かな。ホントが知りたいの・・。

だから息子はドラマを見た事が無い。
見たけりゃ観ればいいんだけど、そういう習慣が無いので観ない。
だから・・・必然的に話題についていけない・・・らしい(^^;)

ちょっと気味悪がられるけど、図書館で借りて来る本は
解剖に関する物、検死関係の本、寄生虫に関する物・などなど・・(チョット悪趣味かも)
非日常のドキュメント物が多いかな。

最近図書館に行ってないな~。ちょっと出かけてみようかな。

今、ここまで来て思い出したけど・・
こんなおばはんを図書館でナンパするスーツ姿のオバカサンがいました(^^;)
あのおっさん、何考えとったんやろ・・・
恋愛小説でも読んだ後だったんやろか?!アホやね~。
コメント (6)

皆勤賞を頂きました。

2006年03月24日 15時34分20秒 | 絵日記

皆勤賞をいただきました。

といっても私ではありません。高3になる息子です。
今日終了式があり壇上で代表として頂く事が出来ました。

最後に休んだのは小学校2年の2月に2日だけ。
たぶんあれはインフルエンザだったと思うので届け出をすれば良かったか?
と今頃になって思ったりして。

それから雨の日も嵐の日もがんばって行きましたよ。
それは我が子ながらすごく偉いと思います。

でも表彰状は半分、私の物です(^^)v

ねぼすけ君を根気強く毎朝起こし、しっかり朝ご飯を食べさせる。
これ結構難しい事であります(^^;)
何回呼んでも起きて来ないのでぶち切れた事が数回あります。(ーー;)

しかし、親はどん欲ですからね。
這えば立て、立てば歩めの親心、とはよく言った物です。

いつもいつも上を目指せ!とお尻を叩いてばかりですが、
健康でいてくれる事の有り難さに感謝。
強い体を授けて下さった神様?仏さま?に感謝です・・・ん?!
あ・・制作者は我々でした~(*^^*)チャンチャン♪

本日もSalt&Sugar素朴なおやつをご用意いたしました。ここからお入り下さい。
コメント (4)

彼女の話は8割引。

2006年03月23日 17時57分49秒 | 絵日記

買い物に出かけたらじ~っとこちらを見ているオバさんがいます。
オバさんと言っても自分より10歳くらい上かな?って歳ですけど(^^;)

何だろ・・・いや~ね~。

近くまで行くとニコニコと笑いながら私の名を呼びます。
ん?・・・・・よく見ると近所の知人でした。

このところ顔を見なかったのですがぽっちゃり(ボッタリ)と太っていました。
だから判らなかったのね・・・それにいつもの車じゃないし。

出来る事なら会いたくなかったな~。
だって大きな声で一方的に勢い良く話すんだもん・・・(^^;)怖いよ・・

『ウチの子は出来んでいかんて~!!』
と言いながら長男は県1番の高校へ合格。(TT)
今日は『娘はオール1だでいかんて~!!』
と言っていた・・・どう考えたって
そんなわきゃないだろ~~っ!!

彼女の言葉は8割引くらいで聞いとかないと
痛い目に遭うんだなこれが・・・

やっぱり今日も一方的に話したい事だけ話したら『サイナラ~!!』と嵐の様に去っていきました。

お口直しにSalt&Sugarでお楽しみ下さい。このドアからどうぞ。
コメント (5)

型破りな校長。

2006年03月22日 19時21分49秒 | 絵日記

今日は朝からずっと同じ内容の番組ばかり(^^;)
昨日のWBC優勝の話題。世界一だもんね騒ぐのも仕方ないよね。
・・・とはいえ今日は我慢できるけど明日はソロソロ飽きちゃうかな~。

次の盛り上がりはサッカーですよね。

テレビを屋上まで持って上がって、サッカーを3人で思いっきり応援するCMありますよね(^^)
ほんとあぁ言う人もきっと出て来る事かと思います。

息子が中学の琵琶湖合宿の日、サッカーワールドカップ(日本対??)の対戦と重なった事がありました。
見られないね~、と残念がっていた所

校長先生が粋な計らい!!(^^)
テレビと大きなアンテナをわざわざ現地まで運んで来てくれたそうです。

屋外で生徒の1人が校長先生のRV車の上に乗り、アンテナを支えると
奇麗にテレビが映ったそうです。
彼がじっとしていないと画像が乱れます。(^^;)

彼が動くたびにブーイングだったそうですが、そのうち・・・
サッカーの試合よりもアンテナを支える子を応援する声が大きくなっちゃったそうです。

面白い現象だったって。(^^)

その他、解散してしまったけど
『★ぼらん』のメンバーだった方が率いるグループを招いて
体育館でコンサートもありましたよ!(すごい熱烈なコンサートだったようです)

私、あの校長先生、(母として)好きだったな~。
色々と型破りな校長先生でした。
コメント (6)