ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

アパート<持ち家。

2015年02月17日 14時16分29秒 | 絵日記





家を持つと言う事は本当に勇気が必要だと思う。
一生に一度あるかないかの出来事。
半端でない金額を捻出しなくてはならない。


弟夫婦はアパート暮らし。

アパートの方が気楽。
イヤになれば出て行けばいい。
面倒な事は無いし・・・・と弟も母もずっとそう言っていた。

確かにそうだけど、家賃払っても自分のものにはならない。虚しいよ。
近所付き合いとか面倒もあるけれど、持ち家はいいよ。ワタシはそう言った。


弟のアパート近くに一戸建てが出来た。

弟も母も自分たちの発言は忘れた様に家を買いたがっている。
何の準備も無く、買いたがっている。

ただ、この先家を持っても生活して行けるかどうか
不安に思ってもいるようだ。


・・・・それだけが救い。

黒豆を煮る日。

2015年02月05日 11時31分49秒 | 絵日記





柔らかくて漆黒の艶を帯びた黒豆がワタシのデフォルト。
母の煮る黒豆はワタシの好きな食べ物のひとつ。

いつでも食べられると思っていたけれど
これも母が生きているから。




『黒豆は母に煮てもらうもの。』そう思っていたけれど


手書きのレシピを母がくれた。
それは息子の彼女が欲しいと頼んでいたから。


ワタシを飛ばして息子の嫁に引き継がれる黒豆のレシピ・・・。
だめですよね、それ。娘として・・

仕方なく、そして義務として、そして娘として。
黒豆煮てみました。

母には遠く及ばないけれど、初めてにしては上出来。



まだ少しカタいわね。

味見にそう言う母。昔から何事もかなり厳しい。それでも、ウレシそうに食べていた母。
この日を待っていたのかもしれません。