ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Gaga&がが・・・

2011年09月27日 18時31分42秒 | 絵日記









いい天気だし風は爽やか。エアコンなんて使ってる場合じゃないでしょう(^^)
ってことで車の窓全開。

田んぼが金色に色付いてきた。
この地方ははつしもっていうおいしいお米の産地です。かなり遠くまで田んぼ~♪



と。


ショートカットでむき出しの首筋が
フンワ~リしてやわらか~い物にタッチされてる・・・(^^;)



思わず手で掴んでしまったのは 蛾(が)



がが・・・・・・(○ ○;)





ひょえ~!!ってなってゾビゾビ~っ!!てなって(わかるよね・・言いたいこと)
体中チキン肌になった(><)



車の中のBGMも・・・Lady Gaga(レディーガガ)





おあとがよろしいようで・・・・・(><)









コメント (5)

intuos4 get!

2011年09月25日 16時55分29秒 | 絵日記







intuos4がやってきた(^^)
これはペンタブレットと言ってペンスタイルのマウスで
絵を描いたり画像を処理したり出来る優れもの。



これまでブログの絵を描くために7~8千円の安い物を使っていた。
それを写真の仕事にも使う事になって(^^;)プロ用にしてはチープでした。


ボロボロになって買い替えたかったけど
私には決めていた事があって。



「イラストのお仕事でもらったお給料で買い替える」


本日やっと手にする事が出来ました。プロ仕様のintuos4


目標を達成(^^)
イラストを描いてお金を手にする事が出来たからです。


憧れていた上級機。うらやましかった。使っている人を見るたびに。



やっぱ疲れも少ないし、ペンの運びがいいな~♪(笑)

だけど頑張ってくれた古いタブレットは捨てないよ。
私の相棒だったから。




これから何を生み出そうかな~。楽しみたのしみ(^^)
コメント (7)

青春18きっぷ、ありがと。

2011年09月15日 17時30分04秒 | 絵日記








この夏もこの切符にたくさん遊んでもらいました(^^)

岐阜から婿殿のところへ3回分 途中下車地 京都 姫路 神戸

母と鳥羽へ2回分  車窓からの田園風景が綺麗でした。その後すぐ台風が来てあの景色はどうなったのかな。




青春18きっぷって甘酸っぱいネーミング。
18歳以下しか使えないって勘違いしてる人も多いけど(^^;)

一番最初に私がお世話になったのははたちの時。
乗り鉄だった婿殿が誘ってくれた奈良への旅だったと思う。

まだカップル成立前の出来事(笑)



あの時は真っ白なハイヒールとピンクのミニワンピ。
あんなにガツガツ歩かされるとは夢にも思わず(汗)



またこの切符に会えるのはいつかな。



この切符に会えるってことは・・・・・・
婿殿が遠い所へ赴任するってことなんだよね。気持ちは複雑。








コメント (8)

神戸のお土産。

2011年09月12日 21時22分02秒 | 絵日記







ケチ鉄ファイナルの旅in神戸。

めっちゃんこ歩いて結構クタクタ。

JR元町→中華街→元町商店街往復→神戸のベイエリア→JR神戸駅を探してあちらこちらフラフラ(^^;)
思いっきり残暑の神戸の街。ヘロヘロ&クラクラ。



元町商店街で見つけた耐熱ガラスのマグカップ。
中にバラの花が描いてあるガラスの茶こし付き。500円の処分品(^^;)

中国製ってわかってたけど
気に入っちゃったんだも~ン♪

できれば地場産業のものを買いたかったけど
これを先に見つけちゃったから購買意欲が満足しちゃった(笑)




私にとってお土産とは
それを見てその時、その風景を思い出せる品物であればいい。
たとえ100円のどこにでもあるボールペンでも良し。旅先で買った事に意義がある。


だけど

旅先で自宅近くで出来た商品を買いそうになったときはさすがにヤメた(爆)
コメント (7)

ちいさな水玉だけど。

2011年09月09日 11時58分44秒 | 絵日記








夜中にそっと雨が降った様です。
気がつかないくらい。静かに。


蓮の葉っぱにキレイな水玉。
コロンころん。


だけどこんな小さな水玉がいっぱい集まって人を困らせてるんだ。
山を壊し川を狂わせ。
自然にはかなわない。




私と婿殿の思い出深い場所。熊野市のとある場所にかかる橋。

婿殿が本格的に単身で出向いた現場。山奥だけどいい温泉があって。
近所のおばさんがまだ若い婿殿のことを「監督さん、監督さん♪」と呼び、良くしてくれた土地。



あの橋。

荒れ狂った川に耐えてくれたかな・・・

おばさん。困ってないといいな。
コメント (2)

ダチョウがいるよ♪

2011年09月09日 11時45分05秒 | 絵日記






毎朝ジョギングかウォーキング。
元気です(^^)



お!ダチョウだ~(笑)

一度そう見えるとずっとそう見える。



これは街路灯にツタが絡まって首の部分が出来ている。
胴体はキンモクセイ。
もうじき体が黄色いダチョウになるよね。楽しみだ~\(^O^)/
コメント (2)

手が冷え始めました。

2011年09月07日 19時57分59秒 | 絵日記





滅多に応募なんてしないんだけどケンケツちゃんぬいぐるみ
毎月120名に当たるって言うから住所書いて箱に入れた。

お。当たった~(^^)でかいぞ。
石川遼君が赤十字のイメージキャラクターということで
ゴルフウエアのケンケツちゃん。




更年期にさしかかってもこうして献血出来る元気と健康があることに感謝せねばと思う。




献血に行って「手が冷たいですね~。」と温かいジェルのパックを握らせてくれました。
手が冷えていると血の巡りが悪くなり採血に影響が出ます。


私の手が冷たくなり始めたってことは


本当に秋が来たと言う合図です。


今朝、寒かった~・・・・長袖着てジョギング行った。だけど、サラサラの風が気持ちよかった~。
ジョギングの季節です。

婿殿~。一緒に走ろうよ~(^^)/
コメント (2)

秋の気配。

2011年09月05日 18時34分49秒 | 絵日記







台風があちらこちらで大暴れしていたせいで
父の二回目の命日が来ていても何となく偲ぶ気持ちになれなかった。

台風で日本中が騒がしいから?・・・ちがう。



それはあの時の空気と違いすぎたから。

台風の空気は湿っぽくて暑くて重い。



午後から空気が変わり始めたのがわかる。

秋の空気・・・・


カラリと澄んだ風。空が高い。
あの日の風に似ている。

火葬場の煙突から流れて行く煙を見つめたあの日の風と空。


やっと父を偲ぶことが出来そうだ。夕焼けがキレイだろうな。




黄ばんだライトがピカピカに。

2011年09月03日 11時45分28秒 | 絵日記






息子のVITZは今年11歳。お年寄りです。
ずっと青天井に置いていたので目(ライト)が黄色くなっていました。
人間で言うと白内障ってところでしょうか。


バイト先のガソリンスタンド。
台風のせいでお客さんが少なかったとか(^^;)


当日は洗車キャンペーンとやらでお手伝いまで来ていたのに『ヒマ』(爆)

という事で、実験台と言うか暇つぶしと言うか
息子の車のライトをピカピカにしてくれたそうです。


新品同様になりました\(^O^)/ 明るくなって安心です。



通常7000円 キャンペーン価格4000円
これをタダでやってもらえるとはいいな~(^^)



車のライトが黄ばんでる方。
こ~んな感じで綺麗になるならやってみる価値有りですよ♪

台風のばか~っ!ノ>д<)ノ

2011年09月01日 15時29分44秒 | 絵日記







あ~、台風直撃モード(><)もう、あきらめるしかないか~。




明日は青春18きっぷで最後の関西ケチ鉄ツアーに行こうと思っていたのに。
きっぷの期限は9月10日までだけれど、婿殿の帰宅と噛み合う最後のタイミングだったんだ。



行こうと思っていたのは明石。
海が荒れている事も承知。だけど明石海峡大橋の海上プロムナードに行きたくて。
そこのテラスで鉛色の海を見ながらお茶したいな~って。
それから魚の棚市場という商店街で明石焼食べて。

数年前両親と行った場所。
ちょうど明日は9月の第一金曜日。日にちだと曜日がずれてしまうから私はこの時期が命日だと思ってる。
旅のテーマは父を思い出す旅だったんだけどな。行けそうも無い。




台風に備えて『嵐の前の静けさ』のうちに庭の片付け。

この夏緑のカーテンとして育ててきたゴーヤとフウセンカヅラを取り払った。
フウセンカヅラから可愛い種。ハート模様がキュート。
子ザルの顔みたいにも見えるね。


台風が過ぎたらきっと本当に秋らしくなる、そんな気がします。
コメント (4)