ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

FUN RUN(^^)

2011年10月30日 18時14分54秒 | 絵日記







ひょんな事から走り始めて5ヶ月。
こんなに続くとは自分でも思ってなかった。


梅雨時のうっとおしさも経験し、夏の暑さも乗り越え。今はとても気持ちいい季節。
これから伊吹おろしの強いこの地方、上手に乗り切れたらずっと走れるんじゃないかな。




お世辞にも速くないです。長くも走れません。

だけど、季節を感じて自分の健康に感謝しながら走る事が出来る。
今はそれがとても楽しい。

高いウエアとかグッズは無くてもOK。(あればもっと楽しいかも♪)





更年期を迎えて。
衰えて行く自分の姿を少しでもマシに保てればいいかな(笑)


家に居ていろんなことグズグズ考えていた時期もあったけど(求職のこととかね)
今は頭の中結構さっぱりしてる(^^) いざとなったらがんばれますって感じです。





FUN RUN   走る事を楽しむ。


47歳で一つ趣味が増えました。(今日は5.5キロを44分で走れました)
コメント (2)

真っ赤な一番電車。

2011年10月28日 17時11分46秒 | 絵日記







今朝は早朝6時前に家を出てジョギング。
ほんのり明るくなった空と真っ赤な名鉄電車。一番電車だな~。



赤い電車2両。(かわいい赤色で好き)朝から元気もらいました(^^)

むか~しむかしは緑色だったのをご存知かな~?




先日友人と名鉄のイモムシ電車とナマズ電車の違いについて盛り上がってしまった(爆)
イモムシ電車。ほんとスタイルがイモムシみたいだったな~となつかしい。





ここ数年。
婿殿のおかげであちらこちら電車で出掛けられるようになりました。

婿殿の次の赴任先にもまた電車で行けそうです。
乗り換え回数も運賃も現在の赴任地とあまり変わりません(^^;)
また青春18きっぷのお世話になれそうです。



今まで婿殿を追って電車で出かけたところ。
北は高山。東は三島。南は熊野。西は姫路。(方角はおおよそです)(汗)


それぞれ途中下車して探検したり、知らない人に助けてもらったり。おいしい物やそうでない物も食べた(爆)



さて、今度はどこをふらつこうかな~


コメント (2)

珍しくランニング雑誌買った。

2011年10月26日 17時25分04秒 | 絵日記







ルクリア ニオイサクラという名前の花。花は桜の様でもあり梅のようでもあり。
いい香りがします。桜の花に似た香りです。

窓辺は春みたいですが外は冬が来たみたい。伊吹おろしが吹きました。
車がゆっさゆっさ揺れてガードレールの無い堤防道路は落ちない様に気をつけて走らなくてはなりません。



朝のジョギングも寒かった。
あらかじめ耳当てをしておいたので大丈夫だったけどね~。


ジョギングと言えば。



私にしては珍しくランニングの雑誌を買ってしまいました。
みんな、なかなか派手なスタイルで走ってるんだな~(^^;)田舎では目立っちゃうよ、無理無理(笑)とか思いながらも
立ち読みしてて興味深い事がたくさん書いてあったので一冊くらい買ってみようかな♪と。




しか~し。



買って来ると『いつでも読める』という気持ちが先に立ち袋から今だ出さず(^^;)
図書館の本は期限付きだからサッサと読んじゃうんだけどね。



もうじき走り始めて5ヶ月。

このところ
自分のふくらはぎに筋肉が付いてパーンと張って来たのが嬉しい。
この手触り。高校生のとき以来かも(グフフ) 独りでナデナデして喜んでます。

だって私、体重計の体年齢24歳なんだよ(爆)(気を抜くと26歳の時もあるけど)(^^;)


コメント (4)

静かなリビングから。

2011年10月23日 21時53分31秒 | 絵日記







土曜日は雨。
そして今日は朝から快晴。

婿殿が持ち帰った洗濯物少々+我家の洗濯物でバルコニーは賑やか。
干す場所が足りないくらい。

ほころびた作業着等、繕うのも休日の仕事(^^;)
アイロンかけなくてもいいので助かってますが。




婿殿が買って来てくれた丹波栗を茹でてホクホク。
丹波黒豆の枝豆も皿一杯に茹でたて(^^)

シンプルな調理法だけど何よりのゴチソウ。
おいしいね~、おいしいね~と食べ過ぎてしまうけれどこれも毎日じゃ無し。良しとしましょう。



あっという間に二日間のお休みはおしまい。
駐車場の車の窓に夕焼け空。遠くから夕焼け小焼けが風に乗って聞こえて来る。


何でもない休日はおしまい。


夕食を終えて珈琲飲んで。婿殿を送り出したリビングは静かです。



こうやって私達夫婦は日々を重ね、これからもこれを繰り返すけれど
元気で居る限り、幸せなんだと思います。
コメント (4)

すーぱーたかいたかい。

2011年10月21日 11時44分07秒 | 絵日記










19日はイクメンの日です。と朝の番組が言ってた。




ふ~ん・・・・育児に積極的なおとーさんのことね(^^;)

イクメンの条件には子供とよく遊ぶ事、って。


息子曰く。

スーパーたかいたかいしてもらった事は覚えてるよ。




スーパーたかいたかいとは。

我々若くして親になったのでお金はないが力だけは有り余っていたあの頃・・・・

力任せに子供を空にぶん投げて親子共々喜んでいた。(爆) 力の限りMAXだったような。(婿殿)




今では揺さぶられっこ症候群とやらで脳に悪影響らしく

小さな子供をあまり揺さぶったりしてはいけないんだそうで。(大汗)




ま、今頃反省しても仕方ないけど

あの頃は親子共々幸せだったんだからめでたしめでたしなのだ。


※育児には高い高いは良い事らしいです。手加減すれば・・・ってことで(^^;)



コメント (4)

ダダ恐い。ダダ嫌い。

2011年10月16日 12時05分45秒 | 絵日記










今朝新聞を開いて固まった(><)
ダダがいたから(笑




子供の時、ウルトラマンに出て来る怪獣は大抵大丈夫だったのに
どういうわけか『ダダ』だけは受け入れられず番組が最後まで観られなかった。



逃げても逃げても追いかけて来るダダ。
逃げ切ってホッとした所にふっと飛び出して来るダダ


そして平べったくてまゆ毛の無い顔。アゴも無い。
あのモノクロのシマシマが恐さを倍増している。


他の怪獣と違うのはやたら人間っぽい風体。子供心にやたらリアルだった。



トラウマなのか
今でもまゆ毛やアゴが無い人は生理的に受け付けない



さすがに大人になったのでこうしてマジッと見られるけれど。

ま、今ならちょっと我慢出来る(笑)
コメント (18)

夜汽車と洗面所。

2011年10月14日 20時17分13秒 | 絵日記








どうしてもここに載せたい写真があって。


この素敵なマーキング。この場合ロゴなのかな。

九州新幹線つばめのボディに描かれたもの。
何ともシックな色使い。唐草模様をあしらったつばめ。そして唐草のつばめが微妙に外側の円からずれているところ。高く飛ぶ者あり低い者あり。
私のお気に入りのマークです(^^)




母の夜汽車の旅、思い出話。


どこかの駅に着いた時母が言った『もうたくさん並んだ洗面所は無いのね~。』
洗面所?トイレじゃない?『トイレじゃないよ。顔を洗う場所。鏡がずらりと並んでて。』



母が夜汽車に揺られて来た頃は蒸気機関車。トンネルに入る前に汽笛が鳴るんだそうだ。「窓を閉めろ~。」の合図。
それでも真夜中、寝込んだ人が窓を閉めずに居ると車内がススだらけ(><)


外が明るくなるころ。洗面所のある駅に到着するとみんなタオルと歯ブラシを持って行列を作るのだそうだ。
窓側の顔半分ススだらけだから。(これは母の作り話かもしれない)(^^;)



ま、母が言う洗面所のある駅って言うのは新幹線の駅じゃないよね(笑)ゼッタイ・・




コメント (9)

いきなり団子。

2011年10月13日 13時19分14秒 | 絵日記






10月の始め阿蘇に行きました。
その時買って来たのが『いきなり団子』

うどん粉(小麦粉)の皮にサツマイモの輪切りとアンコを包み蒸した饅頭。団子って言うのかな。

もちもちした皮にホクホクのサツマイモがゴロン。
このいきなり団子はムラサキ芋のいきなり団子。アンコもムラサキ芋。通常は白い生地に小豆あん。

ずっしり重くて食べご耐えあり(^^)今日はお昼ご飯に食べました。




熊本の阿蘇ファームランドからヨイショヨイショと背負って来た(笑)
蒸したてを買ったので持ち帰りも安心。そのままフリーザーで1ヶ月OKという話。





これを一つずつ解凍しながらぼちぼち食べているこの頃。


大変だった母との旅。振り返れば楽しかったな。
(何が大変だったんだ!?と問われれば・・・荷物持ちだったのが一番の重労働だった)(^^;)
コメント (4)

私の名前はクリスキーナ。

2011年10月12日 17時55分20秒 | 絵日記







秋はいろんな物が美味しいけれど私はクリが大好き(^^)
私の別名はクリスキーナ。(リングネームぢゃないよ)(爆)



クリと言っても茹でただけの素朴なクリ。
味を付けたり形を変えたりしたクリは却下(^^;)

甘栗も好きだけど、やっぱり茹でたクリがいい。



私は酢サバが苦手でそれ以外なら大抵食べられる。だから特に何が好物か分らなかったけれど
この歳になってやっと自分の好きな物が分った(笑)



先日ドライブの途中で、毎年クリを買っているクリ農家のおばさんの所に寄った。


もうあと4~5日でクリもおしまいだよ。とおばさんが言った。
大人買いしたかったけどおばさんの所にも市場へ出しそびれた1袋しか無かった。(涙)




婿殿がクリの名産地、丹波篠山に近いので立派なクリを買って来てくれた。
ブランドクリなのか、観光地金額なのかチョットお高い(汗)だけど、おばさんのクリは安くても美味しいのだ(o^-^o)



実は裏技が。

去年生のクリを新聞に包んでビニール袋に入れ冷蔵庫の野菜室で1ヶ月以上保管した。
それを茹でたらまぁ、甘い事甘い事(@@)かなり美味しくなっていました。
コメント (5)

連休に思う。

2011年10月10日 10時56分29秒 | 絵日記







婿殿が久しぶりに連休が取れた。
このところ連休だ~と楽しみにしていたのに潰れてしまう事が多かったり
台風で帰って来られなかったりでガッカリが多かったのでうれしい。





初日はここでお会い出来るだけだった 風屋さん 風懐さん カンナさん と 婿殿メカのり氏 で
初のオフラインミーティングin大阪万博記念公園。婿殿とは現地集合。




今時こんな事言ってちゃ笑われるけど
見ず知らずの人が仮想空間で出会って、目に見えない電波等のおかげで連絡を取り合い
現実に会う事ができる。



不思議だな~と(^^;)





連休中日。(ドラゴンズぢゃ~ないよ)
婿殿が手掛けた現場を見に行く。どうなってるかな~と気になるようで。


大好きだった浜で夕陽を撮るためファミレスで時間つぶし。
甘いものだらけでちょっと飽きちゃってたが、ドリンクバーの梅昆布茶に救われた(笑)色々飲んでおなかガブガブ(^^;)



こうしてぼんやり出来る事がいかに贅沢か。
大きな災害があったりして再確認させられたこの頃。




連休は真ん中の日が一番良いかな。
本日最終日。婿殿は今夜兵庫に戻ります。
コメント (12)