ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

税務署へ行きました。

2007年01月30日 17時35分25秒 | 絵日記


税務署へ行って来た。
ず~っと前から小心者の私はこの日を迎えるのが憂鬱だった。
多分、この仕事を始めた時から気にしてた。

通勤に使ったガソリンのレシートもちゃんと取っておいた。
macを買う時もちょっと心配した。

・・・税金って解り辛くて苦手(;;)

あまりの温かさといいお天気に釣られ、税務署に行こうと決めた。(意外に簡単な理由。)
税務署に到着すると番号札を持たされ待つ事15分程。
初体験なのでドキドキしちゃった・・・

結果から言うと
何て事はなく申告は終わり、根掘り葉掘り聞かれず
あっさり終了。たった1時間半で憂鬱な行事は終わっちゃった(^^)

後で考えてみると
税務署員の言う通りにシステマティックに数字を用紙に書き込んで
サクサクッと終わったけれど、これがベストの還付方法?と不安になった。

ま、お上の言う事が正しいんだよね・・・
アバウトな私はまた苦手から逃げようとしている。

コメント (4)

バードウォッチング?

2007年01月29日 18時20分40秒 | 絵日記


今日は週一回の出社の日。急いで戻ってお散歩へ出かけた。
だっていいお天気だから用水の鳥達に会いたいんだ。

ヌートリアもいたことあるし、セキレイやカワセミもいる。
アオサギもいるしシラサギもいる。そいでもってゴイサギもいるよ。
ツグミもいるしムクドリやモズもいる。
カラスもいるけど無視ね(^^;)面白い所なんだよ。

今日は子供達が田んぼでドッヂボールしてた。
いいな~、実にうらやましい。
私も仲間に入りたい。(あとが恐いけど)

このところの休日はメカのり君とバードウォッチング三昧。
土曜日は琵琶湖のほとりまで行った。
私は眠かったので車でウトウトして待ってたけど
野鳥を観察しにくるのは定年前後の夫婦ばかり。
鳥を観るのは 仲良し夫婦の人生最終の楽しみかな~?と思いながら
鳥を観に行ったつもりが熟年夫婦を眺めていたimuimuであった。
コメント (2)

餅は餅屋。

2007年01月26日 19時53分41秒 | 絵日記

昨日、凹んでいる息子と塾の面談。
センターの判定がほぼ出揃った日。

親子して諦めモードで面談に臨む。
先生がまず最初に『センター試験 お疲れさまでした。』といった。
諦めモードに拍車がかかり、ちょっと引きつり笑い。

先生は淡々と『まだ戦える所がありますよ。』と言う(@@)

正直、冗談か?と思ったけど本当だった。
今まで追いかけて来た学校ではないけれど
それでもまだ悪あがき出来る学校があったんだな・・・(^^;)

首の皮一枚ってところだろうけど
目標が出来て我が家の受験生、目が輝き始めた。
良かったね、ダメ元で戦おうよ。

塾の先生は、データー以外からもいろんな知識でアドバイスをくれた。
やっぱり餅は餅屋だね。聞いて良かった・・・

思わぬ方向に話は進んで行く予感。
最後に柳沢慎吾ばりに『いい夢見させてもらったよ!』
となるかもしれないけどね(^^;)
コメント (2)

陽の光。

2007年01月25日 17時49分07秒 | 絵日記


途方に暮れていた私。
何が悲しいのか判らないけど涙が出て止まらなかった。
でも受験生の息子には見せられない。
苦しかった。

泣き顔を悟られ、友人に真顔で叱られた。

笑顔でいなきゃダメじゃない!
今の彼には頼りはお母さんなんだよ!
時間が無い彼の代わりに色々調べたりして、元気づけてあげなきゃ。
って。

涙を流したらすーっとした。
さあ、動き出そう!

これからも真冬のたんぽぽを暖める陽の光でいよう。
頑張れ!受験生。
明けない夜はないのだから。
コメント (2)

れってる。

2007年01月24日 21時59分18秒 | 絵日記


センター試験のその後。

はっきり言うと失敗だったんだろうな。
でも精一杯やったんだろうから責められない。
まだ受験シーズンは終わっていないからね
がっかりするのは早いけど
正直辛い。

私よりきっと本人の方が苦しいんだろうから。

でもね、その気持ちがわかるからこそ
私の心が曇る。

・・・笑顔でいてあげなきゃね。

自分で貼ったレッテルが苦しいな。
私は笑顔でいるべき人・・っていう勝手に貼った自分のレッテル。
コメント (4)

ウカールを食べながら。

2007年01月20日 11時17分30秒 | 絵日記

今朝も5時前に起きて
いつものようにいつもの卵焼きを焼く。
やっぱり、いつものようにちょっとこげ気味(^^;)

いつものように朝食を作り
いつものようにたわいもない事を話して笑い合う。

なんでもかんでもいつもの通り。
それが今朝の私の使命。

我が家の受験生、昨日はセンター試験の前日でさぞかし緊張しているか?と思えば
そうでもなくTVを見てニコヤカ。よかった~。
ウカールをガラにも無く買ってしまったけど
息子と二人笑いながら食べた。
こんな時間は大切だよね、単語1個覚えるより大事なのかもしれないと思う。

無事に出かけて行く後ろ姿を見て
私のお役目はほぼ終わったような気がしてホッとした。

残りのカールは母さんが食べとくよ(^^)健闘を祈りながら。
コメント (6)

小さな温もり。

2007年01月17日 22時07分15秒 | 絵日記


小さな温もりが愛おしかった。

買い物に出かけたショッピングセンターの前
2歳くらいの男の子がぽつんと一人。
辺りには誰もいない。

みんな口々に『あれって迷子だよね・・』って言いながら歩いて行く。
私も通り過ぎようと思ったけど、気付いたら立ち止まっていた。

自称、母性本能欠落女。(欠乏女かな?)
なのに私が幼子の手を引いている。ちょっと苦笑い(^^;)

何を聞いてもウンしか言わない。まだ話も理解出来ないみたい。
私の左手の小指をそっと握っている手が小さい。
壊れそうに柔らかくて、温かかった。

ふと懐かしい気持ちになって、今の自分と息子の姿がダブった。
こうやって畦道を歩いたっけ・・・
少し穴の奥がツーンとした。

このところ受験の事で現実にどっぷり浸かって
心が乾いていたような気がする。
こんな事は神様の企てかな。

小さな温もりを愛おしく感じた私は、母性本能欠落女と言いつつも
やっぱりお母さんだったんだな・・って思った。

それから店内放送があった。お母さんに会えたんだろうな。
かわいい男の子だったよ。
コメント (2)

あげぱん80円。

2007年01月13日 18時57分08秒 | 絵日記


このところ高3の息子、このあげぱんの店『義十郎(よしじゅうろう)』に
学校帰り、通いつめているんだってさ(^^;)
そいでもって、ほぼ毎日食べてるんだって、あげぱん。

義十郎は通りからちょっと入った場所。
小さな小屋にプラスティックの波板で風除けがある。ボロいストーブが赤々と燃えている。
そこで初老のおばちゃんが一個一個揚げてくれるんだって。

息子が昨日、帰宅して無言で袋を差し出した。
油がしみてる紙袋・・・あげぱんだ~!!(^^)/

三角に切った食パンにあんこが挟んであって
天ぷらの衣で揚げてある。
見た所油っこそうだったけど、意外にも中までは染み込んでいない。
冷えた揚げパンだったけど、耳の辺りはサクッとして美味しかった。

おいしかったな。(^^)
今度は自分で買いに行ってみようかな。
熱々はもっと美味しいかな。



コメント (4)

真夜中のハーブティー。

2007年01月12日 21時40分54秒 | 絵日記


真夜中にハーブティー。
ローズヒップとハイビスカス。
深いバラ色の美しいお茶。
時計は深夜12時、シンデレラの門限。
眠い目をこすりながらお茶をひとすすり。
冷えきったパジャマ姿も温かなバラ色に染まる。



いつもなら、もうとっくに寝ている時間。

高3の息子が入学願書を書いている。
たくさん、たくさん書いている(^^;)

勉強してるなら、私も勝手に寝てしまうけれど
今夜はいつもの夜とは違うから、一緒に起きていてあげよう。

ハーブティーはローズヒップとハイビスカスのお茶。
とても美しい紅色のお茶で爽やかな酸味がある。
酸味の素はビタミンC爆弾と呼ばれるローズヒップ(バラ科の果実)
受験生にはちょうどいい。

湯上がりのパジャマ姿はすっかり冷えてしまったけれど
ハーブティーにお砂糖入れてふ~ふ~って飲む。

願書書き終わった息子もふ~ふ~って飲んで
『じゃぁ、かあさん寝るわ・・』

センターまで残る所1週間。
風邪引くな、無理はするなって思いながら冷たいベッドに入った。
コメント (2)

終わりよければ。

2007年01月08日 18時20分03秒 | 絵日記


長かった年末年始のお休みも今日でおしまい。
12月26日から今日までお休みだったからホント長かった。
お寝坊さんが出来るのも今日まで。

その間、記憶に残る出来事と言えば
長野の飯田にリンゴを買いに行ったこと。両方の実家に行った事。
そんなところかな。(;;)

仕方ないね、来年のお正月はきっと明るいはず。
息子の受験が終わったら息子とジェットコースターに乗りに行くんだ!
トヨタ博物館に2000台のプラモデル展示を見に行きたいな。

今日はね、お寿司食べに行くんだ。回ってるけどね、それでいいんだ~。
以前高級なお寿司屋さんに行った時、気疲れしちゃって喉を通らなかった事がある。

つまんない長いお休みだったけど
今日お寿司食べに行くから、いいお休みだったな~って思う。

終わりよければ全て良し(^^;)今日は終わり・・尾張・・ってことで
しゃちほこ被ってみました~!!チャンチャン。
コメント (6)