ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

思い出の場所で。

2007年05月31日 20時32分50秒 | 絵日記


先日の夜、ベッドに潜り込んだときメカのり君が聞いた。
「20年前の今頃何してた?」

あたしはこう答えた
「多分寝てた。」(^^)

わかってるってば、何が聞きたかったか。
・・20年前の今頃は退社した頃だったと思う。結婚退社。

毎晩、貯金通帳とにらめっこ。
捕らぬ狸の皮算用をしては新生活に必要なお金の計画を立てていた頃。
親に負担はかけないと決め、全て自分たちで頑張った。
甘える事をしない、可愛くない娘だったね。

6月がやって来る。今年で結婚20周年。
今年は SWEET20ダイヤモンドかな?(^^)ハハハ、冗談だよ。
でもね。思い出の場所でご飯でも食べたいな。あの式場のレストラン。
いまもやっているのかな。

コメント (4)

本日 たまご祭り。

2007年05月29日 20時27分28秒 | 絵日記


本日我が家、たまご祭り(^^;)

スーパーマーケットから重たい荷物をよっこらしょ。
今日は火曜特売、タマゴがMサイズ88円。
安いタマゴは殻が薄いんだよね~。
割れないように持って帰ってホッとした瞬間

ごろ・・っ・・・

なんでだ~!!
タマゴのパックだけが袋から転がり出てグシャって言った(@@)

たいした衝撃じゃなかったのに7個も割れた(;;)
早く食べなきゃいけないぞ。

どうやって使おうか?!今日と明日はたまご祭り。
割れちゃったタマゴはとりあえずゆで卵。
今夜はグラタン風にしてマヨネーズに混ぜてポテトと焼こう。
明日の朝はタマゴサンドだな・・・

う~ん、二人で7個のゆで卵、辛いわぁ(泣)
私コレステロールを指摘されあまりタマゴ食べられません(^^;)
コメント (4)

たとえB級品でも。

2007年05月28日 21時03分41秒 | 絵日記


知らない人が見たら可笑しいだろうな。
パジャマ姿で頭に帽子。
髪を短くしたら寝グセがすごい。ぐちゃぐちゃじゃなくて
モコッと上に盛り上がっている(^^;)
パジャマのまま帽子を目深に被り新聞を読んでいる変なあたし。

昨日ノリタケの森に行った。
都会の真ん中にぽっかりと憩いの空間。
レンガ作りの古い建物と芝生の広場。短く切り取られた寸足らずの煙突。
つたが絡まりほんのりと古い時代をのぞかせていた。
その向こう遠くにはニョキニョキと名古屋の高層ビルが生える。

そう言えばノリタケのカップあったっけ。
新婚当時ノリタケのアウトレットショップで安くカップとソーサー買った。
Ivory china 温かみのある白に上品な花柄。
新婚で食器が足らなかった時代、衝動買いした。

調べたら15年も前に廃盤になった品物。もう、手に入らないんだな。
そう思ったらとても愛おしくなったけど、これからも使い続けるつもり。
どこかのブログには、手に入らないから怖くて使えないって書いてた人がいたけどね。

私達の新婚当時を知っているアイボリーのカップ。
よく見たら可愛いカップッだったんだね。大切に使い続けるよ。
例えB級品のカップでも。
コメント (4)

愛らしいバス饅頭。

2007年05月25日 16時51分27秒 | 絵日記

先日、日帰りバスツアーで甲州石和までサクランボ狩りに出かけた。
バスの中で出されたおやつ『バス饅頭』

なんでもバス会社?十周年記念で発売されたおまんじゅうなんだって。
包みを開けたら、あら!愛らしい(^^)
そのシルエットに思わず惚れちゃった。中は珍しいラズベリー風味のあんこ。
バスの中で注文を取っていたので買ってしまった(^^;)
いいじゃん、単刀直入にバス饅頭。おいしかったよ♪

バスのメンバーは間違いなく平均年齢50歳は上回ってたな。
こんな私達が見た所一番若造だった。
ガイドさん?もちろん年季が入ってたよ(^^;)親父ギャグ連発で疲れちゃった・・・。

初めての友人との旅。楽しかったよ。
彼女がウトウトする横顔を見たのはきっと初めてだったかな。
お互いちょっと寝ようと思ったのに、結局寝られなかったけど。

また時間と懐が許せば出かけたいな(^^)
思い出は人生の宝物だもんね。

コメント (6)

サクランボ狩り大作戦。

2007年05月23日 22時04分31秒 | 絵日記


サクランボ狩り大作戦。これ、ツアーの名前(^^;)

晴れ女のプロらしく今日もいいお天気になって良かった。
目指すは山梨県の石和にあるサクランボ園。

途中トルマリンの加工工場で見学とショッピング。
ワイン工場で見学とショッピング。ま、これはおまけね。

サクランボ園はものすごくたくさんのサクランボ!!
おまけにでかくて美味しそうな色艶。

今日は我々よりも高齢のおばちゃん達ばかリだった。
サクランボはハウスの中にあり園芸脚立が用意されているが
おばちゃん達はあまり登りたがらない。(下の方の実はまだ黄色い)
一目散に脚立に登って好きなだけ大きくて紅いサクランボを食べあさった。

脚立の下からおばちゃんが『私にも一個とって~!!』と叫んでいるぞ(@@)
もちろん美味しそうなのをとってあげたけど
一瞬、さるかに合戦の『悪いさる』になりかけたな~。わかる?
青い柿をかにさんにぶつけちゃった奴ね。(^^;)

出口の所でお土産用のサクランボ各種。
高級なのは30個くらいで3500円してた!
ということで計算すると多分私は10000円以上は食べたな。
飲み会は割り勘負けするけど、こういう事なら負けないぜ(^^)v

途中でケーブルテレビのインタビューを受けカメラを向けられた。
チョイと焦ったけど大丈夫、私達は見られない地方の番組だったもんね。

サクランボ狩りはおすすめですぞ!!
コメント (10)

imuimu実験隊。

2007年05月22日 15時57分17秒 | 絵日記

今週は幸か不幸か仕事が少ない(^^;)

明日は心置きなく遊びに出られそうだし、陶芸家の友人の作品展にも行けそう。
せっかく案内をもらったのに行けないと一度は断ったけど
驚くかな(^^)突然襲撃しよう!

以前『光視症』と診断されて治療をしていた。
本当に良くなったかちゃんと診てもらって来ようかな。ってことで眼科へ。
検査の目薬をさすと仕事ができなくなるから暇な時にGO。

目ん玉の内側に網膜があって、そこを診察する。
(メロンで言うとの果皮に穴を開けて果肉の表面部分を見るのと同じね)

瞳孔をが~っと開いて中をのぞくために
目薬を『ジャバ~~~~ッ!!』と入れられ待つ事15分くらい。
あまりの目薬の入れ方と量に『ううっ!!・・溺れるか!?』と思った(^^;)
どうやら網膜は落ち着いた様子。ちょっとホッとした。

先日静岡に遊びに行って富士山の新五合目までドライブした。
3合目の標識の辺りまで来て体調がおかしいと気付いた。
い、息が苦しいぞ・・・車には強い私が酔いそうだ(@@:)
頭がちょっと痛いぞ・・・・・これはナンだ?

この2~3日自分の体で人体実験をした気分。
何事もおもしろがりのimuimuにとって有意義な経験であった(^^;)

コメント (5)

小さな旅行。

2007年05月20日 18時30分03秒 | 絵日記


昨日は家族で静岡にお出かけ。
今日はお家でのんびり。

早めに夕食の支度。
ひじきの煮物の香がリビングに広がる。
今夜は季節のお料理、まめご飯。美味しく炊けているかしら。
夕日がリビングを染めて行く。
たまにはこんな過ごし方もいいかな。

今週水曜日、中学時代からの友人と信州にサクランボ狩りのツアーに行く。

彼女の今年の目標は私と日帰りツアーに行くことなんだって(^^)
忙しい彼女は仕事の合間に有休を取ってでもリフレッシュする。
その相手に私を選んでくれた。
本当に嬉しい(^^)

若いうちに子育てを頑張った分だけ、早いうちに自分の時間が持てる。
そうは判っていても、なかなか腰が重かった。

結婚以来、初めての友達との旅行。
日帰りだけど弾けて来ようと思う(^^)/

これも子離れの儀式のうちかもしれない。
母であり妻である事も忘れ、中学時代に戻ろうと思う。
いい天気になればいいな。
コメント (9)

失恋してないよ(^^;)

2007年05月17日 18時04分52秒 | 絵日記


先週髪を短く切って、自分ではちょっと気に入らなかったんだ・・・
ここまで短くするつもりは無かったから。
ま、いっか(^^;)と慰めていたけれど、やっぱり悲しかった。
なんか老けちゃった気がするし・・・

通っている会社に顔を出したとき
「どんどん短くなりますね!!
どうしたんっすか?失恋?・・そんなわきゃないよね♪」って言われた。
それからいろんな人に言われて

そっか。まだ恋が似合うように見えてるならいっか(^^)
と自己チューな納得(^^)

自分の好きな髪型と似合う髪型は違うんだよね。
今回、自分では気に入らなかったけど
ハプニングで似合う髪型が判った。
美容師さん、ありがとね。
コメント (2)

馴染みの品とお別れ。

2007年05月16日 22時29分19秒 | 絵日記


先日ここにあげたキーボードの故障。
新品のキーボードと無料で交換してもらえる事になった。

火曜の朝、宅配便のお姉さんがやって来て、今の今まで使っていたキーボードを
持って帰った。本当に今の今まで使っていた物を。
突然の事でお別れも言えずさびしかった。

結果を言うと、キーボードの故障ではなく
OSの最新バージョンに限り、イジェクトキーが作動しないトラブルが発生するんだとさ。
解決はイジェクトキーの長押しだって(^^;)

という事でサヨナラしたキーボードに罪はなかったんだよな・・・
冤罪だったよね、ごめん。

今朝、粗大ゴミに『自動パン焼き器』を出した。
10年近く使っていたが、ウマく発酵が出来なくなったので
サヨナラする事にした。ありがとうね、美味しいパンをありがとう。

ゴミの山にそっと置いて振り返ると
当番の人たちが物珍しそうに手に取って見ていた。
そっと置いておいて欲しかったな・・・今、別れたばっかりなのに。

そんな風に物に思うのはおかしいでしょうか(^^;)
コメント (2)

トリプルパンチ!☆

2007年05月13日 13時34分11秒 | 絵日記
母親暦19年。
息子から初めての母の日のプレゼント。
やっと「おかーさん」と認めてもらえたみたい。
中身はクールアイピロー、疲れ目を癒すグッズ。
これ一発でノックアウト、やられた気分(^^;)

友達と一緒に母の日グッズのお買い物。
夕食は居酒屋へ・・・
ほぉ急に大人っぽい所でご飯なんて。何を注文したかはご想像にお任せ。
母はちょっとビックリ、Wでやられた気分。
しょうがないよね、大学生だもんね。

今日は二人ダッタって。
友達は男だと思って話を聞いていた。
最後に大逆転・・・相手は女子。トリプルパンチ☆!
けど、彼女じゃないと思うよ・・たぶん。

いきなり再起不能の強力パンチを食らったの母の日。
(これで免疫できたとおもいます。はい。)(^^;)
コメント (6)