ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年のクリスマスプレゼントは。

2011年11月30日 13時47分56秒 | 絵日記





今日は11月最後の日。

明日から就職活動本格的開始。(私ぢゃ~ないよ)むすこ。




大学生になって以降、高価なクリスマスプレゼントはあげてない。
でも毎年プレゼントしているのは『子犬の卓上カレンダー』
黒い柴犬の子犬が大好きらしい。


今年は『就活ダイアリー』とやらがあると便利なんだけどな~・・・と聞こえるように言っていたので(爆)
それをプレゼントと思ったら、あちらから先に『買ってください!』と申し出が。

ま、プレゼントしようと思っていたんだからいいか・・・という事で
ダイアリー分の現金プレゼントしました1500円。



もう一つプレゼントしたい物が。


就職四季報。


会社四季報とは違うんだってね。新聞で見つけた。


有名企業もいいけれど、有名でなくてもいい会社はたくさん有ると思う。
会社の名前をたくさん知っていれば、選択肢も増えるよね。


ネットで調べると偏りが出て来る様な気がして。


電子辞書で何か調べると一発で出て来ちゃうけど
書籍の辞書で調べると、他の言葉に寄り道しながら余分に勉強出来たりするもんね



コメント (4)

お昼ご飯はやきいも。

2011年11月25日 13時09分13秒 | 絵日記





お昼ご飯は やきいも だよ(^^)
だって食べたかったんだもん♪

ストーブの上でコロコロ。

あ、いい香りがして来たぞ。もうおなか空いちゃって我慢出来ない(^^;)

ポキッと折ったら白い湯気ホワホワ~(笑い)
だけどちょっとだけ硬い(><)しまった~・・・・でもたべちゃうもんね。


必ず3回食事しないと気が済まない。だけど内容は体が欲しているものを。
本日はおっきなやきいもと熱々のお味噌汁。わかめと白菜たっぷりだよ。ちゃんと煮干しでダシもとったし。




さて。晩ご飯はなににしようかな。

お腹もいっぱいになったので買い物に出掛けようと思います。
これ買い過ぎ防止のテクニックだよ(笑)

いい夫婦の日は軌道修正の日。

2011年11月22日 16時11分25秒 | 絵日記







11月22日。語呂合わせで「いい夫婦の日」なんだって。
いい夫婦ってなんだろね。

私は価値観が同じ・・・これがいい夫婦なんじゃないかなって思う。
これは今の所のimuimu的見解。(^^)


美しい物を見て美しいと感動出来る心。おいしい物を食べて、おいしいねと微笑みあえること・・・・
価値観が同じなら相手の喜びも辛さも自分の事として感じられるのではないのかな。


夫婦歴25年という月日。

似た者夫婦と言われた事は無いけれど、いろんな事で影響を受けたのは確か。



改めて、いい夫婦の日に夫婦の在り方を考えてみた。



反省すべき点、もっとアピールすべき点・・・
軌道修正するならいいチャンスの日かなって思う、いい夫婦の日。


遠く離れていても存在自体で心がほっこりできる私でありたい。




婿殿、いつもがんばって働いてくれてありがとう。






いい夫婦の日にて。By imuimu






コメント (5)

連休とトンボ玉。

2011年11月20日 17時02分13秒 | 絵日記





婿殿が兵庫県の仕事から帰任しました。
ほんの数日ですが我家での休日。


初日。三重の山奥で少し紅葉狩りドライブ、そこから名古屋の大須商店街へ。

二日目。両方の母親を連れてお伊勢参り。

三日目。雨の日は家でゴロゴロ。

本日最終日。我家にて車のメンテナンス&お友達とカフェimuimu開店(^^)



お伊勢参りのプチ旅行は両方の母親からのリクエストでした。
我々、結婚もうじき25周年。とはいえこれまで両家の母はゆっくり話す機会も無く。お互い連れ合いを亡くし話も合うでしょうという事で(^^;)
計画通り、読み通り(笑)和やかな雰囲気で楽しい懇親旅行となりました。

私は?といえば。姑といるという気負いも無く『どっかのオバちゃん達』とのお出かけという気軽さ(爆)この緊張の無さは何だ・・

お土産に買ったトンボ玉。一目惚れ。
どこで出来た物かは判らないけど、気にしない気にしない。トンボ玉700円+金具280円。


これを見たら楽しかったこの休日を思い出す事でしょう。




明日から婿殿、和歌山県へ赴任です。
コメント (10)

さくらの紅葉。

2011年11月14日 13時22分13秒 | 絵日記







今日はお天気のよい月曜日。温かいです。

だけど明日からは寒くなるって。その前にカメラとお散歩。きっと伊吹おろしで葉っぱが落ちてしまうから。



私は桜の紅葉が好き。

すこし控えめな色付き。虫食いもまたステキ。

性格が出るのか、何事もちょっと抑えめが好きです←ウソって笑わないでチョ(^^;)



真夏の花がこの時期でも咲いている。本当はもう寒くてヤメてしまいたいだろうに。

自分に与えられた『咲く』という仕事を健気に全うしている・・・

そう思いながら、私はどうかな・・と自問しながら歩く木漏れ日の散歩道。




自信満々で生きている人を見るとうらやましくもあり

この自信の無さが私なんだ、と愛おしむ私がいる。



そういうのって、やっぱだめなんかな・・・(´・_・`)




コメント (6)

頭にヤモリ(><;)

2011年11月11日 15時31分40秒 | 絵日記






今日は雨。



つられて気分も沈みがち。

どうでもいい事や余分な事を考えてしまう。



と、思うけど

やっぱり一度は考えてみなくちゃならない事ばかりなんだから

無駄な事じゃないか(^^;)それがたとえ杞憂であろうとも。






今朝、ネボケタ頭の上にあかちゃんヤモリが ポトッ と落ちて来た。

あまりのショックに血の気が引くのが判った(大汗)




ナーバスなのはこれも関係あるな~・・・・体がだるくて動きも鈍い(><)



明日はピッカリ晴れますように (=人=) 元気になりたいもん。

おかずとDNA。

2011年11月10日 16時41分45秒 | 絵日記






木曽川の河川敷に巨大クリームコロンの大群が出現(^^)

これが本物のお菓子だったらいいのにな~♪でも食べ切れないし、太りたくないし~・・・と妄想(笑)

これは牛さんのご飯だね。




今夜は久しぶりに息子と夕食が食べられる。

普段は私も息子もそれぞれ一人ご飯。息子が食べる頃にはおかずも冷えている。



今日はお鍋でも囲みたいな。といっても囲むという程人数がいないけれど(^^;)

鶏団子でも作りましょうか。



お料理学校も行かなかったので、出来る料理は母の食べさせてくれた料理を真似る。

田舎出身の母なので精進料理みたいなメニューばっかりだけど、今となればこれがごちそうなのだろうなと思う。



ちまたではお母さんのご飯に『え~、こんなおかず?』とか言う子がいるらしいけど、そういう文句も無く有り難い。



一人暮らしの母にメールする。『今夜のおかずは何?』

メールの返事は・・・・・なんと・・・我家と同じおかず(爆)・・・・DNA恐るべしだね。
コメント (6)

さようなら丹波の黒枝豆。

2011年11月08日 16時13分21秒 | 絵日記







婿殿が仕事先から隔週で帰宅する時、おみやげを買って来てくれます(^^)

それはケーキとかじゃ無くて、その土地の農産物。



今回の赴任先は丹波の黒豆と丹波栗の産地。

おかげでものすごくたくさんの枝豆と栗を食べる事が出来ました。


今月中頃。婿殿帰任です(^^)



もう美味しい枝豆と栗が食べられないのはかなり残念ではありますが(笑)

無事に任期を終え、帰任出来る事を喜びとします。





写真の枝豆。
もう煮豆用に乾燥させてあるのか?!と思う程さやが焦げ茶色に枯れていて、煮汁もほうじ茶のようになりました。
だけど食べてビックリ(^^)ホクホクの激ウマでした~。

コメント (4)

石榑峠を越えて。

2011年11月07日 20時53分59秒 | 絵日記






私の愛車iQのぶうこ。

婿殿に新しいクツを買ってもらいました。
と言っても本当は靴じゃなくてホイールとタイヤのセットです。
少し大きくなった足回り。

ますますチョロQっぽくなりました(^^;)
ブスカワですがとても使えるやつです。


足回りを換えたら乗り心地も向上。
走りも路面をしっかりグリップしてキビキビ走るようになりました。

この三日間で・・・800Kmほど走りました(笑)
調子こいて走り過ぎの様な(><)





天気がいいので母を乗せて美しい紅葉を観に・・・・行ったつもりが現地は小雨(><)


愛知から三重に抜け石榑峠(いしぐれとうげ)をスイ~っと越え滋賀県へ。
石榑峠は今、立派なトンネルが出来て快適に走れます(^^)
もう1週間程後が紅葉の見ごろとお店のおばさんが言っていました。


燃費はリッター21.4Km.タイヤの悪影響は無さそうです。

エンジンブレーキ利かせながらガンガン走ってたのしかった~♪
iQ 1300ccのMTならもっとオモシロいんだろうな~・・・と思っても私には無理だけど(汗)


ぶうこの足回り変更ファーストインプレッションでした。
※車に興味ない人にはつまんないお話でしたね(^^;)
コメント (5)

走れ柔道GAL

2011年11月04日 17時23分20秒 | 絵日記









昨日の文化の日。
母を連れて岐阜県南濃町の公園へ行ってみた。

展望台まで行って帰り道。すごい下り坂。
何人ものジョガーに追い抜かれた。



後ろから・・・



ビッグな女の子坂道を転がるんではないかと心配になっちゃったけど
ヒイヒイいいながら坂道を下って行く。

背中には 「あい稽古」だって  がんばれ~、柔道GAL





実は応援するの慣れてます。


かつて私はバレーボール部のマネージャー 応援専門(爆)







だけど。



自分の子供には・・・・ドッヂボール大会も間近で見られない小心者