ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

思ったら実行。

2006年09月26日 11時00分21秒 | 絵日記


思ったら実行あるのみ。

いい事も悪い事も思い立ったら我慢出来ない私(^^;)

ずっと考えてた
MOCOのプヨプヨのでっかい背中に名前が書きたい・・・

そんな事したら死んじゃうかな?とか思って我慢してたんだけど
やっぱり書きたくてしょうがない。
そんな事じゃ死んじゃわないよね(^^;)と勝手に決めて。

という事でMOCOちゃんの背中にはデカデカとMOCOと書いてあります。

息子に話すと、ニッタリ笑って横目で見ながらマジ???・・っと冷ややか。
驚きながらも、うちのカ~チャンらしいと思っている事でしょう。

どうぞ馬鹿にしてやって下さいませ。
構いませんよ(^^)どういわれたって。

今の悩みは、雨が降ったらMOCOがかわいそう・・・ってこと。
でもさすがに傘はさしかけませんよ、大丈夫です。(^^;)v


本日はsalt&sugarにて朝顔と彼岸花のコラボレーションがお楽しみいただけます。
ここからが近道です。
コメント (6)

今更ながら・・・謎。

2006年09月24日 18時51分09秒 | 絵日記


先日公開捜査に踏み切りましたMOCOちゃんですが
今朝いつものノウゼンカヅラの木にしがみついている所をimuimuに無事発見されました。
皆さんにはご心配をおかけしました(^^;)

名前をつけて可愛がっていたので、どういう訳か・・・・
ナデナデ出来るようになっちゃいました。ガチャピン風なのでかわいくて。
芋虫君をナデナデしている自分が恐ろしいです(^^;)
でもつまむ事はさすがに出来ないです。

ふと思いました、そして息子に疑問をぶつけました。
『虫って心臓はどこにあるの?』

息子の返事は、はぁ?!(笑)でした。
心臓なんてある分けないじゃん!!って言うんです。
本当に心臓はない物でしょうか?
どなたか教えて下さい。
私には心臓がない生き物が動くなんて想像ができません。

本日のイラストは
大魔神さんに出演していただきました。
スッゲ~怖いけど、半端じゃないこの怖さが気に入ってます。
PCのデスクトップを飾っていますが、居眠り防止に役立っています。

実物に会いたい方は滋賀県の長浜市にある黒壁スクエアという所の
フィギュア博物館?前に堂々と立っています。2mくらいはあるかな。
隣に北斗の拳のけんしろう?もいましたよ(^^)
コメント (4)

懐かしいってこと。

2006年09月23日 18時58分06秒 | 絵日記
 
懐かしいって言葉がぴったりの気持ち。

今日は土曜日で休日だけど私一人。
実家の両親が私の祖父母の墓参りに行くというから
久しぶりについて行こうかなって思った。

懐かしい家にはおじさん夫婦が住んでいる。

名古屋駅から電車で1区の場所、歩いてだって駅前まで行ける所。
30年前私はこの土地を離れたけれど、今も時々夢に見る場所。
跨線橋の上が大好きだった。

夏の夜には線路の匂いを含んだ冷たい風が気持ちよかった。
父に連れられ跨線橋の上から名古屋の街灯りを見ていた。
キラキラ輝く灯りや点滅する灯り、名古屋のテレビ塔の灯りも見えた。

きっと今でもキラキラは変わらないと思うけど
背高のっぽの巨大な建物に見下ろされているような気分なんだと思う。
それでも私はあの場所がこれからも大好きだと思う。

小学校も行ってみた。遊んだ路地も行ってみた。
すべてが小さくてずいぶん変わっていたけど、基本的なイメージはそのまま。

懐かしいってことはこういう事なんだな、ってしみじみ思った今日。
懐かしさに涙が出るという気持ちが今日初めて解った。
コメント (4)

お尋ね者?

2006年09月22日 19時32分24秒 | 絵日記

このところノウゼンカヅラの葉っぱが虫に食われているのを気にしていましたが
ま、もうじき剪定してしまうのだからいいか。
と、そのままにしておきましたところ・・・

ウインナーサイズの青虫を発見!!(@@)
美味しそうに葉っぱを食べあさっています。

ここまでデカくなると、もう虫の域を超えて『小動物』に思えて来ました(^^;)

という事でお得意の『命名』
モコモコと動いてモコモコとよく太っているのでMOCOちゃんです。

保護色をしているので見つけるのが至難の業。
何分も探さないと発見できません。
でも名前をつけるとかわいいんだな~(^^)

毎回庭に出る度に探しては声をかけていたのですが
とうとう見当たらなくなってしまいました。

チョウチョになるのを楽しみにしていたのにな。
明日になったらまた遇えるかな?とまだあきらめていないimuimuでした。

いくら可愛がっていてもさすがに触る事は出来ません(^^;)あしからず。
コメント (4)

白い彼岸花。

2006年09月18日 14時23分18秒 | 絵日記


白い彼岸花が我が家の庭に咲いています。
ちょっと珍しいですがこういう種類です。
もう、こんな季節です。

虫の音がにぎやかになって、窓を開けて寝るのが寒いと思うようになって
お芋や栗、カボチャのお菓子が出回るようになると
あ~、秋だなって思います。

今日は近所の新しくて巨大なホームセンターに行きました。
品揃えは抜群です。

そこにはかつて同じ職場(ホームセンター)にいた人たちが
たくさん就職しています。

もうじき私が仕事をしていたホームセンターが店を閉めて1年になります。
そこで働いていた人たちが
今日、私が出かけたホームセンターで元気に働いていました。
生活がかかっている人たちの事がとても心配でしたが
ほんと良かったです。

ここを離れ、他の土地へ渡って行った人たちもいました。
今頃どうしている事でしょう。

1年は長いようで短かったです。
彼らは泣く泣く職場を離れて1年が経った事に気づいているでしょうか。

彼岸花が咲いたのを見て
去年の今頃を思い出していた私です。

本日は美味しそうなリンゴがお店にありますよ(^^)
salt&sugar 本日オープンしています。ここからどうぞ。
コメント (2)

見ぃ~つけたっ!!

2006年09月16日 15時11分06秒 | 絵日記

朝ご飯を食べながら本日のチラシ広告をチェック。
チラシの中に見覚えある顔発見。

ん~・・っどっかで見た顔だ。
タレントにいたような気がする、いや?違うな~。
だれだっけ・・・

????(@@)/こっ、これは・・・!!!!

私が現在手がけているアルバムの新郎ではありませんか!!(^^;)
名前も同じですから間違いありません。

話には聞いていました。
自分が手がけたアルバムの夫婦を(結婚式場がスポンサー)テレビのショート番組で見かけるとか
知ってる人や有名人が来賓で写真に写ってたことがあるとか。

いや~、世間は狭いっちゅ~か、自分の記憶力に我ながら驚きました。
今朝は大爆笑でした。

本日は連休1日目。雨が降ったりやんだり。
おまけに鼻炎で鼻水とハクシュンが止まりません。
どこへも行く事もなくぼや~っとしております。

明日からは台風に閉じ込められそうです。
つまんないな、連休なのに。

やる事はあってもやりたくない、そんな日です今日は。





コメント (2)

秋の香り。

2006年09月15日 19時57分50秒 | 絵日記

お散歩の帰り道。
今日は夕方歩きました。

車が走ってきました。
倉庫会社にある垣根に寄り添うように立ち車をやり過ごします。

ん?ほんのりいい香り・・・

キンモクセイがほんの数粒だけ咲いていました。

秋がこっそりとここにやって来ていました。
なんていいかおり・・・。

もう少しすると稲刈りが始まって
稲を刈り取るときの青いようなホコリっぽいような香りがします。

そして、運動会の時に食べた青いみかんの香り。

それから、あちらこちらから届く
掘りたてのサツマイモを焼き芋にするときの香り。

そうそう、どこからともなくサンマを焼く煙の香り。

秋の香りいっぱい。
今日は物思いにふけるimuimuでした。
コメント (4)

だまし、だまし。

2006年09月12日 20時30分40秒 | 絵日記

このところ掃除機のロボ丸君が元気無い。
確かにほぼ毎日のようにこき使ってるから、お疲れの事でしょう。

かれこれ約6年くらい頑張ってくれてるかな。
でもまだまだ頑張って欲しいよ。

気持ちよくガ~って掃除機かけてたら、プッツン・・・って急に止まって休んじゃう。
え?困るよ!!って何度も何度もスイッチを押し続ける事数回~数十回。
仕方なく動いてやるか・・って感じで動き出す。

どうやったら1回でスイッチが入るのか?って研究しながら
だましだまし使っている。

まだまだ可愛がってやるからね!掃除機ロボ丸君。

我が愛車ケロビ号もだましだまし乗っている。
というかダマされながら乗っているのかな?

夏はエアコンを付けると全く走らなくなる。1000ccだもんね、仕方ないか(^^;)
という事で、坂道になったり信号で走り出すときなどは
暑くても我慢してエアコンをOFF(^^;)
流れに乗ったらエアコンを入れる。

手がかかるけどそれだけにかわいいんだよね。
これからもダマしダマされやっていくよ。
コメント (2)

食った食った!

2006年09月10日 20時33分20秒 | 絵日記

今日は長野の飯田まで秋の味覚買い出しツアーに行きました。
リンゴと梨と栗とぶどうとネクタリンと・・・・・
近所で買った方が安い事は決まってるけど、夫婦で出かけるドライブも楽しいし
途中で食べるランチもお楽しみ。
(最近長男は忙しくて一緒に出かける事が無くなりました。)

今日は春日井の某所でインド料理屋さんに入りました。
飛び込みです。

私はレディースセットでしたが結構たくさん有りました。
ナンはお変わり自由です。

お変わり自由!!??(^^)
と聞いちゃ黙っていられません、速攻でおかわりです。
20センチくらいの皿からデロレ~ン・・・とはみ出すサイズのバターたっぷりのナン。
2枚食べちゃいました!!。

途中で食べ過ぎの二文字がちらつきましたが無視無視。
夕方になってもお腹がすかない程食べました。(^^;)
あ~、食った食った!

あしたの朝の体重計が恐怖です。

本日のショッピングはこちらをご覧ください。
コメント (8)

私とした事が・・・

2006年09月06日 20時29分21秒 | 絵日記


『おかあさん、僕の制服のネクタイ知らない?』
『昨日床に落ちてたからいつもの場所に置いといたよ。だらしないよ。』
『ねぇ、どこにも無いよ!?どこやったの?』
『・・・・?! もしかして・・・?!』

息子の高校の制服のネクタイ、間違ってゴミに入れて出しちゃいました!!(;;)

金曜の朝、ネクタイをして行かなかった息子。
床に落ちていたので拾って、ついでに新聞チラシを見ながら見終わったチラシと一緒に
ゴミ箱へ・・ポイッ!!としか考えられません。(^^;)

その足でゴミ集積所に出しに行きました・・

無意識とは怖い物です。
捨てた事自体全く覚えがありませんが、どこを探しても出てこないので仕方なく注文しました。

あと半年しか使わないネクタイ。
息子は怒ったりしませんでしたが、『マジで捨てちゃったの?!』と苦笑されました。
ちゃんとお詫びしましたよ(^^;)

ぼけていた私。チョッピリ自己嫌悪の母でした。
コメント (4)