ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

少しだけうれしくて。

2009年11月29日 20時54分33秒 | 絵日記



大した事じゃないんだけど少しだけうれしくて。

息子が草レースの帰り、少し足を伸ばして私の母を尋ねてくれた。
ただ『おばあちゃんの家』に遊びに行ったと言えばそれまでだけど。

おばあちゃんに会いたくなったし、おじいちゃんのお参りもしたかったから。

独りで尋ねてくれたのは初めて。
いつまでもガキじゃないんだなって思って。

私が母を気遣う気持ちを酌んでくれた
そう思うと嬉しかった。


『来てくれて嬉しかったよ、無事に帰ってくれるといいけど・・・』
母から弾む声の電話。

ありがとね、母ちゃんの気持ちわかってくれて。
コメント (7)

金色の夕陽に照らされて。

2009年11月25日 17時39分33秒 | 絵日記



携帯電話には決してかからない電話番号

そして
私が決めてあげたメールアドレスと柔らかな笑顔の写真

父の生きていた証は私の携帯に残っている

それらを消してしまいたい様なゼッタイ消したくない様な



父を失ってぽっかり開いた穴は段々小さくなっている。でもね
限りなく小さくなっても決して埋まらない。
それでいいかな・・・


はらはら舞落ちる銀杏の葉
はっぱのフレディ、読んだ。図書館で涙ぐんだ(^^;)



コメント (6)

一人歩きながら。

2009年11月22日 21時03分41秒 | 絵日記



父が入院した途端、不思議な事に仕事が少なくなり
私は心置きなく看病出来た。
そして父が亡くなった途端、これまた不思議な事に
仕事がさばき切れない程入り今に至る。

そういうことで、季節をあまり感じる暇がなく・・・

ああ、いつもなら父が紅葉を見に行こう!そう言って
ドライブに誘ってくれてたっけ、それが無かったせいかもしれない。

何の音もしないお気に入りの水辺。一人歩きながらふと思った事。

人生に起こる出来ごとは努力次第で何とかなる事がほとんど。
どうにもならないことは『死から逃れる事、それだけ。』

父の死に関わって思う所がいろいろあったけど
たどり着いたのはそこ、かな。
コメント (2)

夜景が見せたくて。

2009年11月21日 22時21分27秒 | 絵日記



いつかそのうち。
そう思っているとずっと実行出来なくて後悔しそうだから
思い立ったが吉日、即決行。

母を名古屋の街に連れ出した。助手席に乗せて。
宝石箱をひっくり返した様な夜景が見せたかったから。

父が生前『秋芳洞にも行きたいし、立山にも行きたいし、若狭にも行きたい・・』
そう言っていたのに『うん、そのうちにね。』って話を濁して
結局一緒に行けなくなっちゃった。

名古屋のど真ん中、超高層ビルから見下ろす街の灯。
母が嬉しそうに見る姿で労は報われた。

人の波に紛れた母は小さく、ゆっくり歩く姿が『おばあちゃんになったな・・』
そう思えて寂しかった。

キラキラの街灯りを見下ろして
父にも見せたい・・そう思わなくなっている自分に気付き
父は心の中に少しずつ溶けて消えつつある、そう気付いた。



今日はオフモード。

2009年11月18日 18時42分01秒 | 絵日記



今日はお休みの婿殿と岐阜の横蔵寺から滋賀の琵琶湖、また岐阜に入って関ヶ原
というドライブに出かけました。

道の駅で食材を買ったり、所々で写真を撮ったりして一日過ごしました。

本日の一枚は街の街路樹です。ガラスに映ってきれいだったので。
青空と赤や黄色の樹々。きれいに写っているかな?

時間が無いのでイラスト等少なくてゴメンナサイ。


年末に向け仕事が立て込んできました。それでも
週に一回、母の顔を見に行くために時間を取る事は忘れずいたいと思います。

いつか・・と言っているとまた後悔すると悲しいので
本格的に寒くなる前に母に『ミッドランドスクエアからの夜景』を見せてあげたいと思っています。

今日はオフモード
明日からは気持ちを切り替えお仕事がんばります。(^^)
コメント (7)

ウサ子とカメラ。

2009年11月17日 18時43分03秒 | 絵日記



瀬戸物の本場『愛知県瀬戸市』をぶらりお散歩。
そこで見つけたのが『瀬戸ウサ子』本名は湯たんペット、陶器の湯たんぽ。

一目で気に入り『私を買ってって~。』というウサ子のお願い通り
お金を払ってお持ち帰り(^^)

相場を知らなかった私はおばさんにべらぼうな値切りをしたようで(^^;)
泣く泣くお勉強してくれた。ごめんねおばちゃん。
あとで調べたら相場の半額以下だったね~・・・
おかげでものすごく暖かいよ(*^^*)

一緒に写っているカメラ。
皆さんのご意見を色々参考にして一番ぴったりな物をチョイス。
DP2 使いこなさなきゃね(汗
コメント (4)

午後のまったり。

2009年11月14日 17時19分43秒 | 絵日記




雨は午前中に止んで急速に晴れて来た。
暖かい風が強めに吹いているけれど、それも心地いいな。

我が家から車で15分程の所がアメフトの甲子園ボウルトーナメント会場。
息子が通う大学が戦うので観戦へ。

ルールは今イチ解ってないけど(^^;)夫婦でああだこうだと楽しかった(^^)

どっかのオッチャンが応援団長(オッチャン)を捕まえてルールを聞いている。
ちょっと団長迷惑そう(笑

若さがいっぱいの競技場はキラキラ見えた。

観客席から見える樹々の紅葉や青空、高速を走る車の列
秋の午後、まったりいい時間だったな。

P.S. 火曜日から婿殿ご帰還です~。(笑 ちょい騒ぎしたけど、早かったな~。
コメント (6)

常夏男。

2009年11月13日 18時28分20秒 | 絵日記



毎日パソコンに向っている私はじ~っとしているせいか寒い。

寒くなって来た事だし『温かい鍋物でも。』そう思って
おでんやシチューをするのだけれど

暑がりの婿殿メカのりさんは帰ってるなり『暑い暑い』と言って
ひとり短パン・ノースリーブだったりする(T_T;)

湯気の立つ料理に少し迷惑そうだ(^^;)

私と息子はそんな彼を『常夏男(とこなつおとこ)』と呼んでいる。

私はそんな常夏男の事は視界の端に追いやって
今夜もコトコト湯豆腐をするのだ(^^)

コメント (4)

疑わしきは罰するのだ。

2009年11月09日 20時09分04秒 | 絵日記



小3の双子の甥っ子が新型インフルエンザになって3日め。

その父親である弟は
マスクをしていたらしいが実家に来たそうだ(@@;)

『オヤジの御参りに来た。』って・・・
たわけ~っ!!

いくら症状は無いにしろ保菌者かもしれないのに
『年寄りの所に行くな~!!』(><;)

まいっちゃうな~、まったくぅ(汗
この場合『疑わしきは罰する。』のだ!

あの・・・ぼけ。


コメント (4)

年寄りとペット。

2009年11月06日 21時16分09秒 | 絵日記



一人暮らしになった母に弟が犬を飼えとしきりに勧めるらしい。

母は言う。

10年以上生きる犬を飼ったら
犬の方が長生きで残された犬は可哀想そうだろ・・・。

私もそう思う。

一人暮らしはさぞかし寂しい事と思う。
それを思って弟は勧めるのだろうけれどね。

ハムスターを買ってあげたいなって思うけど。
ハムスターは10年も生きないだろうし。

でも止めた方がいいかな。
また死と出会うのは可哀想かな。
コメント (4)