ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

男として、夫として。

2014年10月27日 16時09分02秒 | 切り絵




庭に名前の知らない花が咲いています。
調べれば判りそうですが、別にどうだっていいんです。
カワイイ花、それでいいです。


息子がスニッ○ーズのCM(お腹が空くと豹変する友達)を
見ながら笑っているので聞いてみました。どうして笑ってる?



彼女がお腹が空くと黙り込むそうで。
結婚式場の契約へ出かける途中で無口になったとか。
『おなか空いたの?』って聞くと『ウン。』って。
パンを買って食べたんだ・・・・と言いました。


電車で居眠りしてしまい乗り越した彼女を
知らない駅まで迎えに行く。
『お仕事、お疲れだったのね。』って笑ってやった~って。



ワタシには見せた事の無い優しさ。


持ち続けてくださいね。男として、夫として。

秋雨のせい。

2014年10月22日 12時23分44秒 | 切り絵





秋の長雨なのかしとしとと雨が降る。
何となく気持ちも体も上がって来ません。

空の巣症候群と更年期障害。
どちらとも言えない治療を続け、大きく見れば
体調は落ち着いています。

小さな愁訴はちょこちょこ。気持ちもどんより。
また婿殿が単身赴任し、一人の暮らしが近い将来戻って来る。
今の落ち着いた暮らしは期間限定とわかってる。

怯えながら、諦めながら
『そんな波のある生活を楽しもうよ。』と心をもみほぐすワタシ。

経験者の話にも同じ事。この生活に慣れる事。
これしか無いみたい。

きっとこの雨がやんで、お天気になれば
ジョグが出来て、気持ちも体も上がってくるのでしょう。

この沈む気持ち。それはきっと秋雨のせい。

再びのキンモクセイ。

2014年10月15日 11時05分16秒 | 絵日記






母と阿蘇を旅して来ました。

出発前、キンモクセイが満開で秋の香りを楽しんでいました。
阿蘇に着いてみると少し季節が進んでいたのか
キンモクセイの花は終わる頃。

自宅に戻ってみるとキンモクセイの花はぽろぽろと落ち
花の季節は終わっていました。
たった二泊三日。



だけどここ数日、再び花をつけ満開のキンモクセイ。
どうして花を二回も咲かせる事が出来るのでしょう。



ワタシは齢を重ね、再び美や若さと言う花は咲かない。

年齢を受け入れる事は出来ても、いまだ肉体の衰えを飲み込めずにいる。
それが飲み込めた時、違う形で何か花が咲くのでしょうか。