ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

どこへ行くのでしょう?

2006年01月31日 11時07分49秒 | 絵日記

私はどこへ流れて行くの?

昨日お話した件、またまた違う方向へ流れ始めました。

早々にドキドキしながら電話をかけてみました。
結果から言うとお話は成立しませんでした。
一番の難所は土日が休みでないことでした。

当然ですよね(^^;)結婚式場ですから
どうしても我が家の生活形態からは土日休みは不可欠な条件なので仕方ありません。

全く甘い考えのimuimuでした。

それなのに先方のMさんは
心当たりの会社に当たって下さったのです!
どこの馬の骨か判らないようなimuimuのために・・・

また明日その会社の方とお会いになるそうです。その時、もう一度聞いてみて下さるとか。
本当に感謝です・・・

勇気を奮い立たせる事は本当に大変な事です
何回もぶち当たって傷ついてボコボコのimuimuですが
こうやって見ず知らずの方の優しさに触れる事もできて
今更ながら人生の良い勉強になっています。
コメント (7)

コロコロころころ

2006年01月30日 17時33分35秒 | 絵日記
 
ころころコロコロ・・・
imuimuはいったいどこにいくのだろう・・?

自分でもわからない。

最初はPOPを描いて行こうと仕事を探したイラストが好きだと気づきこれもやりたいと思ったイラストを印刷会社に持って行くそこで筆文字があると気づかされる筆文字をイラストと合体させてPOPを作ろうと決めた結婚式場に打診したそこで写真の加工の仕事はどうか?と言われるそう言うのも有りか?!という事になった。

流れに逆らわずに来た結果。

今年は失敗にくじけないというスローガンのもと
私には珍しくあちらこちらゴンゴンぶち当たっている
おかげであちらこちら傷だらけ(;;)

写真の加工の話しはこうである。

先日メカのり君の引っ越しの帰り、リニューアルオープンしそうな結婚式場を見つけた。
そこにいきなり恐れ多くもダイレクトに電話。作品を見て下さいと・・

そして最後にフォトショップとイラストレーターのソフトが多少使えますと伝えたら・・
支配人のHさんという方が(優しい方でした)
『こちらの方が商品の売り込みより現実的な話しですよ。
お宅に近い式場で人が足らない所があります。いかがですか?明日くらい当たってみては?』と教えて下さったのです。
ひょうたんから駒?!

明日当たってみる事にします。良いお話である事を祈って
コメント (2)

今日は我が家の誕生日

2006年01月29日 17時45分07秒 | 絵日記

どうしてこうなったのかはわかりません。多分勢いです・・

住宅ローンが至上最低金利!!とあちらこちらで騒いでいたころです。
12年前。(今の方が金利はず~~~っと安い!!やられた・・)

ご近所の方々や友人夫婦も次々と家を建てると言って引っ越して行かれました。
そこで我々もアセった訳です(^^;)

若くして結婚して5年か6年。
ボーナスを切り崩して毎月生活していたような夫婦でした。
家中のお金を集めて頭金にしました。

次から次といろんなお金が発生して来ます。
家を建てるという事は目に見えないお金が次々と発生するなんて知りませんでした。
まさに想定外。通帳残高や財形の残りとにらめっこの毎日でした。

それでも棟上げの当日を迎える事が出来、本当に嬉しかったです。
大きなクレーン車がガンガンと組み立てて1日で建物が出来ました。

そして家が出来たとほぼ同時にメカのり君単身赴任の生活もスタートする事になってしまいました。
神様は意地悪です

家を建てて思ったこと。
何事も勢いなのだ!思い悩んで考えるよりまず行動!
何とかなって行くもんです。
コメント (2)

うれしいお引っ越し

2006年01月28日 18時52分15秒 | 絵日記

殺伐とした部屋・・・綿ホコリとかいっぱい落ちている。
料理をした跡は無い。そして植物も何も無い。
それでも生活をしていた跡がある。

古いアパートは大方荷物が片付けられて、ひっそりとしている。

毎日こんな寂しい部屋に帰って来てたんだな・・・
そう思うとすこし胸が痛くなった。

部屋の外は冬にしては温かい日射しが降り注いでいる。

今日は引き上げのお引っ越し。
食器等を新聞紙で包んで割れないようにしまう。大してたくさんは無いけど
一つ一つの食器に思い出がある。
新婚当時に使っていた食器。福袋からでて来た食器・・・
ずっとメカのり君と一緒に旅をして、生活の一部始終を見て来た物達。

私が食器を片付けている間、メカのり君は
お風呂やトイレ、流し台のお掃除をやっている。

すごいきれいになったじゃないか(^^)

この引っ越しでメカのり君がちゃんとお掃除が出来るという事が判明した。
今度は家でもやって頂こう。
コメント (4)

パンの焼ける香り

2006年01月27日 22時22分14秒 | 絵日記

パンの焼ける良い香りで目覚める休日の朝。(^^)
明日はゆっくり起きても大丈夫・・・・
焼きたてのパンで朝ご飯。
冬の朝は温かな野菜タップリのスープとソーセージ・・かな。

時々お礼の気持ちで何か差し上げようと思う時
パンを焼いて届けます。
焼きたてのパンはたいてい喜んで頂けます。

かれこれパン焼き器は7年使ってます。
巷では買って直ぐにお蔵入りとよく聞きますが、我が家では活躍しています。
確かに食パンを買った方が安く上がる時もありますが
焼きたての柔らかさと香りには換えられません。(時々買っちゃいますけど)

小さいとき食パンの耳が嫌いでした。(今は大好きです。)

昔、食器棚のなかにしまってあった食パンの白い所だけ食べて
耳だけ丸残しにしたのは・・・・imuimuです。(^^;)?
もちろんしかられました。(@@;)

今日は何にしようかな

2006年01月26日 18時39分52秒 | 絵日記

今夜は何にしようかな~。

晩ご飯のメニューには毎晩悩まされます。
栄養を考えて彩りよく、昨日のメニューと被らないようにして
美味しいもの。
頭蓋の中で脳みそがオーバーワークで震えています。(^^;)

そんな作業を一日3回、365日。年間1000回以上も悩んでいる私。
この作業を時々休めるなら、例えスーパーのお弁当でも構いません。
時々でいいんだ・・・時々で。(^^)

でもね、育ち盛りの息子と、たまにしか家で食事がとれないメカのり君のために
体にいいもの作ってあげたいと思うのもまた私。

今日のメニューは何にしよ・・・

高野豆腐の含め煮とお味噌汁、もやしのおひたし
私だけならこれで十分だけど息子にはかわいそうね。(^^;)
唐揚げと大根サラダでもつけてあげるかな。

こうやって考えると、我が家ってあんまり高い食材使ってないね~。
コメント (4)

優しいのか抜けているのか?

2006年01月25日 19時12分46秒 | 絵日記

息子が帰って来て言いました。
そう言えばお母さん、テキストのお金もらってないよ

数日前から何度も、数学のテキストを買ったからお金を立て替えたと言っていました。
判っていたけど何となく払いたくないんだな~(^^;)忘れないかな~と思っている。(冗談です)

『あんただってお母さんの頼んだ事、後回しだから
こっちもそうさせてもらってるだけですよ~』

などと変な言い訳をしてみました。(^^;)ちょっとは懲りるかと思ってね。
返って来た返事は『ははは、ふ~ん・・・。』
後であげるつもりなのに変な母さんです。

息子が5歳くらいのとき、おもちゃがいっぱいになって来たので
こっそりゴミ箱に捨ててしまいました。しかし・・見つかって一言。
お母さんったら、こんな所にオモチャをしまったらダメだよ(^^)
とニコニコ言われてしまいました。

こちらの悪意を間違いだと思ってくれるなんて優しいのか抜けていたのか?・・

三つ子の魂百までといいます。この先ものほほん亭のボンボンなのでしょうか?
コメント (2)

週末婚?年目

2006年01月24日 18時21分26秒 | 絵日記

この季節になると思い出す事がいくつかあります。
その中の一つに九州への単身赴任があります。

4年前、夫メカのり君は九州に単身赴任しました。

仕事柄、別れて暮らす事が多いとは覚悟の上。
しかし九州に行ってしまうとは思っていませんでした。
そうなれば毎週末に帰っては来られません。だけど行かないでとも言えません。
お仕事ですから。(本人だって本当は行きたくないに決まってる)。

当日早朝、空港まで車で送りました。
飛び立った飛行機が小さくなって、見えなくなるまでずっと見送りました。
そのときやっと素直に泣けたimuimuです。
家族なのにな・・離れて暮らすなんて・・・ってね。

そんなimuimuの気持ちは数日経つと落ち着きました。
今までもそうだったのですから。

当の本人、すっかりあちらの仲間に溶け込んじゃって
ドンチャン騒ぎの最中に電話かけてきて大騒動を聞かせてくれました。

メカのリくん、楽しそうな仲間に恵まれて良かったです。
こちらに戻った今も大切な仲間&思い出のようです。

もうじきメカのり君が戻ります。週末婚はひとまず終わりになりそうです。

本日の手書き文字はいかがでしょうか?
毎回、和紙に筆で文字を書き、スキャンした物を加工してアップしています。
ちょっと花の季節には早いですけどね。
コメント (6)

すずめのおやど

2006年01月23日 17時24分49秒 | 絵日記

また今夜もお泊まりですか?

このところ可愛らしいお客さまが我が家の風呂に泊まりに来ます。
雀野チュンコさんです。

3泊の連泊です。余程のお気に入りかな?(^^)

我が家の風呂の窓はブラインドタイプの窓です。
その一番したのガラスに潜り込むように毎晩寝ています。

1泊目は『窓閉めようとしたら雀がおった~!びびった~!』
と息子が驚いていました。

2泊目は枯れ葉と勘違いしたimuimuが水を浴びせかけ
チュンコさんはあまりの驚きにただ固まって悶えておりました。

3日目はそ~~っとのぞきに行くといました、いました(^^)
メカのり君が写真を撮ろうとしたら慌てて逃げて行きました。

きっと彼女は隠密の身だったに違いありません!

いつだったか浴室乾燥機のダクトの中から
ゲロゲロ~ン・・ゲロゲロ~ンと鳴き声が響いて来ました。
外の排気口から入っちゃったのかな~カエル君。

そのまま死んでいない事を祈ります
コメント (6)

おっちょこちょいです。

2006年01月22日 18時05分32秒 | 絵日記

驚きました(@@)

先日知らないオバさんがPOPを捨てた
そう言う話を書きました。

昨日、近所の花屋さんの前を通りかかると、捨てられたはずのあのPOPが
貼られているではありませんか!?
思わずえ?!(@@)って感じでした。

正直話すと、オバさんがこれから捨てるゴミとPOPを一緒にもって
ゴミ置き場の中に進んで行きました。
私は絶望的になり目が後を追えませんでした。

実はあのオバさんPOPを拾い届けてくれたのです。
おばさんありがとうございました。
おっちょこちょいなimuimuでした。(^^;)

今日はセンター試験二日目。
一日目のリスニングテスト、機械の故障で再試験の人が出たって。
とてもかわいそうです。難しいとは思うけど
調子の悪い機械に当たるなんて数万台にわずか。
もしかしたらラッキーの前触れ?!
な~んて考えては・・・

無理ですね~(^^;)?(すんません)
コメント (2)