ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

貫通石。

2008年01月31日 20時14分18秒 | 絵日記

ニュースを見ていて思い出した。私も持っている・・・貫通石。

難工事の飛騨トンネルが今年開通する予定。
そのトンネルの貫通部分の石を猿ぼぼのマスコットに背負わせて
地元の学生にプレゼントしたという話。

意志(石)を貫き難関を突破出来る様にという願いが込められてるんだって。
そっか・・出産と意味合いは似ているね。

私はメカのり君の友人(工事関係者)から貫通石をいただいた。
安産のお守りとして。こんな貴重な石を下さって涙が出そうになった。

私が行ってみたい所。
この貫通石が生まれ出たトンネルを尋ねたい。
桐の箱には『井川線 平田トンネル』と書かれているんだ。
コメント (14)

毛糸のしゃっぽ。

2008年01月30日 17時54分27秒 | 絵日記


白い毛糸の帽子。耳まですっぽりかぶってマフラーグルグル。
伊吹おろしに負けないようにガツガツ歩く。

狭い路地でお百姓のじいちゃんとすれ違う。
『しゃっぽかぶってぬくといやろ~。』って甲高い声で一言ニコリ。

じいちゃんは手ぬぐいでホッカムリ。
その上に土で汚れた野球帽をかぶっている。

ちょっとじいちゃんの真似は出来ないな~(^^;)ハハハ♪
でもじいちゃんは似合っててカッコいい。

じいちゃんは帽子をしゃっぽって言った。
何だか懐かしい響き。気持ちまで温かくなったよ。


コメント (4)

色鉛筆。

2008年01月28日 17時52分57秒 | 絵日記


先日持ち物を整理した。
POPを描いていたときに使っていた残りの用紙や練習で作った作品。

用紙は細かく切ってメモ用紙にした。
練習作品は一部をファイルして後は処分した。

もう私はPOPを描かないんだろう。
時代はハンドメイドを求めているけれど
この世界は本物の技術を持った人だけが生き延びられる所。

色鉛筆。私を慰めてくれた友達。
自分の身の振り方で悩んでいた時絵を描いた。
あの頃の私、やっぱりお花を描いていたんだな・・・葉っぱ色が減ってる。

ケースを開けるとあの頃の私が蘇る。



コメント (10)

楽書き(^^)

2008年01月26日 21時00分12秒 | 絵日記


今日は久しぶりに家族揃っての夕ご飯。お好み焼き。
せっかくだから家族で同じ物を囲みたいなって思って。

私はネギをたくさん入れるのが好き。
最近息子はチーズをのせて焦がすのが好き。

部屋中残り香がすごいけどしゃーないね(^^;)

さて、昨日のなぞなぞの答え。

ふん・・・くだらん!って怒んないでね♪
また懲りずに出しちゃうもんね~。

ちなみに今日のらくがき。
あまりにメカのり君の車が汚かったのでオシャレにしてあげだんだよ(^^)/

コメント (4)

なぞなぞ その壱。

2008年01月25日 16時46分31秒 | 絵日記


毎週金曜。とあるFM番組でなぞなぞが出題される。
それが楽しみ(^^)

なぞなぞ その壱

いつも満車の駐車場。
でもどういうわけだか9番だけには車がとまりません。
さてどうしてでしょう?(^^)


クスって毎回笑えて好きななぞなぞTIME。
聴いてた人は判っちゃうかな♪
コメント (4)

ささやき女将。

2008年01月23日 17時04分14秒 | 絵日記


このところあちこちの報道番組でお目にかかる
通称【ささやき女将】

私にもその気が有りそうなので
気をつけないかんな~。(><)

人の振り見て我が振り直せ・・・
気をつけます。ハイ(^^;)?
コメント (4)

1年前を振り返り。

2008年01月21日 21時00分05秒 | 絵日記


センター試験から1年経った。早いな。

自称理系の息子はセンター試験の理数系教科をことごとく落としてきた。
頼みの綱は英語のみ。情けないのと不安なのとで親のくせに涙が出た。

国公立に行ってくれたら随分親孝行だったけれど仕方ない。
ちょっとだけ親孝行だったのは、無駄な入学金を払わずに済んだ事かな。

今通う大学もヤバい・・・と思っていた。合格が夢のようだった。でも
入ってしまえばそんな気持ちも忘れ去ってしまっている(><)いけないね。

今年のセンター試験。
全く他人事だけど去年の事を思い出しながら新聞を読む。
明けない夜はない。止まない雨はない。受験生よ頑張れ。
コメント (4)

ダサダサだ。

2008年01月20日 18時15分00秒 | 絵日記

スイートバイオレット。匂いすみれ。
昨日立ち寄った道の駅で衝動買い(^^;)
ふ~っといい香りが漂って『買ってってちょ~だい♪』って声が聞こえて・・・

今日は私一人の日曜日。どうやってすごすかな。
家事をこなして初めてのリサイクルショップへGO。

家事をしていたままの格好でノーメイク。
試着室の鏡でふと自分のスタイルを見て、ダサ・・・(><)

そそくさと帰ってきて一人コーヒーを飲む。
寂しさとダサさでささくれた心を花の香りが和ませてくれた(笑)

時が戻るなら去年のセンター二日目に戻りたいと言った息子の笑顔が思い浮かぶ。
今日はセンター試験二日目。そんな息子はFC岐阜の試合観戦へ。

一人の日曜日。よ~し!自分だけのためにごちそうでも作っちゃうぞ(^^)
コメント (4)

牛乳に相談だ。

2008年01月19日 19時32分48秒 | 絵日記

今日は酪農家の友人夫妻を訪ねた。大きな牛舎にたくさんの乳牛。
家畜の匂いはするけれど、本当に臭いとは思わない。管理が行き届いていたよ。

友人夫妻は私の高校のクラスメイト。まさか結婚するとは思わなかった(^^)
彼女は銀行員だったのに酪農の道に入った。勇気有ったね。
それもご主人を愛するが故かな。

牛舎で牛達を交えてお話。そばでじ~っと人間の話を聞いている。
飼料が高騰して大変そうだけど、美味しい牛乳をお願いします。m(__)m

みんな知ってるかな?
MILKはね子牛のためのミルクを横取りしちゃってるんだよ(^^;)
赤ちゃんを産んだ牛じゃないとミルクは出ないの。
感謝していただきましょう。

もうちょっと写真が見たい人は
メカのり君のブログ
見てね(^^)/
コメント (4)

ジーパン。

2008年01月17日 21時32分51秒 | 絵日記

今日の写真はシクラメン。クラシックドレスと言う名前。
つぼみが開く時がドレスのイメージ。近くで観ないとわかんないけれど。

私は結婚式に着たウエディングドレスが最初で最後。この先も着る予定無し。(^^;)

もっぱらジーンズ派。
一番好きなのはペインターパンツ。
次に好きなのはカーペンター。その次はストレート。
太めのシルエットで男の子っぽいのが好き。ピチピチのローライズなんて論外。

最近ほとんどの服はリサイクルショップで調達。
実際にくたびれたジーンズが買えちゃうよ(^^)V

ある年代に入った時に『いつまでもこれじゃだめだな。』って思った時も有るけど
やっぱり、ばぁちゃんになっても私らしくこんな感じで行くんだと思う。
コメント (4)