ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

色んな意味で。

2007年10月31日 20時32分30秒 | 絵日記



息子の友達が愛車で迎えにきた。レガシィB4。
彼は息子より後に免許を取得してサッサと親に借金を申し込んでマイカーを手に入れた。
彼らしく要領がいい。見習えよ、と言いたいが借金を申し込まれても困る(^^;)

このところ私の車もすこぶる調子がいい。
リッター15Km以上走ってくれるから助かる(^^)v
先日不具合を直したら燃費が1リットルも伸びた。すごいでしょ。

だから息子に譲るのが嫌になった(笑)ちょっと前まで譲ろうと思っていたけど。

メカのり君が私にレガシィを貸しておいてくれるって言うけど
そんなの怖くて(色んな意味で)乗れない。(><)

え?色んな意味でって?わかる人には判りますよ。この意味が。(^^;)



我が家らしい休日。

2007年10月28日 15時42分46秒 | 絵日記


抜ける様な青空の下、お弁当を買い込んで芝生の広場で食べた。
今日は航空自衛隊の航空祭。ブルーインパルスが見たくって待っていた。

待ち時間はキャッチボール。
父と息子のキャッチボールは和気あいあいとはほど遠い。(^^;)
無言で始まり加速度が付き、敵討ちの様に投げ合い鬼の形相だ。怖いぞ!

空は青く風は優しい。白い尾を引きながら
ブルーインパルスが舞い上がる。

久しぶりに家族揃った日曜日。我が家らしい休日がまた訪れます様に。
コメント (4)

骨の有る女。

2007年10月27日 22時26分26秒 | 絵日記


骨量が若干少ないって。
骨量って言うのは体全体の骨に対するカルシウムなどの量の事。

ちゃんと牛乳も飲むしチーズだって大好き。
ん~、どうしたら良いのかな~。

アタシ自身はこんなに骨のある女なのにね(^^)ウソ。

不覚の涙。

2007年10月26日 19時07分17秒 | 絵日記


ワイドショーは嫌いだから見ない。でも今日は見た。
青年ボクサーの謝罪。

覚悟を決めた顔。弱い者をかばう強さ。親を思う心。
二十歳の青年が見せた飾らない素顔。

正直に話せば苦手なタイプ。でも・・
心ある態度に打たれたんだと思う。不覚にも涙が出た。
鈍く寝た振りをしていた私の母性本応が一瞬だけ目覚めたのかな。

今がよろいを脱ぐチャンス。「がんばれ」は嫌いだけどあえて頑張れって思った。



コメント (2)

暖かな灯り。

2007年10月25日 18時46分44秒 | 絵日記



夕方5時。暗くなる事を承知で散歩に出かける。
30分後、思った通り夜の帳(とばり)が降りていた。

黒い景色の中に我が家の灯りが見えてきた。
灯りをつけておいて良かった。何だかホッとする(*^^*)

出来る限り我が家の灯りは電球色にしてある。
遠い所から戻った家族に帰宅の安心感をあげたい。

こうやって出窓で待つのが好き。
こうやって出窓で見送るのが好き。
でも・・・見送られるのはどんな場所でも苦手な私。(^^;)
コメント (6)

タデと虫。

2007年10月23日 21時03分37秒 | 絵日記


蓼食う虫も好きずき・・・・

きれいなピンク色のイヌタデ。
美味しそうだもんね。虫が食べたくなるのもわかる気がする(^^)

蓼食う虫も好き好き。

我々夫婦、どっちがタデでどっちが虫だったんだろうな(^^;)
どっちになるのもビミョーだな。

・・・とふと思った秋の散歩道。

燃えよドラゴンズ(^^;)

2007年10月22日 17時41分30秒 | 絵日記


今年活躍するスリッパ。
私は一日中履いているから一冬保たない。
今年のはフワフワのを買ったよ(^^)
息子のスリッパはデカイ足用のスリッパ・・・28cmのデカ足にはいつも悩まされる(><)
メカのり君のは幅広足用のスリッパ・・・それぞれ個性的な足で探すのも大変。

ドラゴンズが頑張ってくれたので10%オフで購入。ちょっと恩恵受けられた。

お店には「燃えよドラゴンズ」がエンドレスで流れてた(^^;)
20分くらい居ただけなのに、耳にこびりついて離れない。
店員さんは大変だ・・・

そう言えば
私が覚えている『燃えよドラゴンズ』の歌詞とは随分変わってるのね・・
私の記憶には『中日球場詰めかけた~♪』「与那嶺監督の胴上げだ~♪」だモンね~
年がバレるっちゅうこっちゃ。へへへ。(^^;)
コメント (2)

引っ込み思案/

2007年10月20日 17時39分41秒 | 絵日記


これからお出かけ。
こんな夕方から珍しいでしょ。それも一人で。

同じ仕事をしている仲間のライブ。仲間って言っても随分年下だけど。

私の仕事仲間はなんとプロのミュージシャンたち。
メジャーじゃないけどそれぞれがコツコツとあちらこちらでライブをしている。
彼らは音楽だけじゃ食べられないから私と同じ仕事をしているというわけ。

車で1時間近く行かなきゃならないからちょっと大変だけど
重い腰を上げて行って来ようと思う。(ベーカリーカフェだって。)
私にしてはかなり珍しい現象だけど頑張る(^^;)

職場を離れた彼らの本当の顔を見てみたいから。
アコースティックな音楽とちょっと美味しい物でも食べて来ようかな。
行きたいくせに腰がまだ重い・・・(^^;)
引っ込み思案なアタシ。ダメだね~。

コメント (4)

やってみたいこと。

2007年10月18日 20時44分12秒 | 絵日記



ざわざわ・・ざわざわ・・ボトボトボトボト・・・

裏の畑でギンナンの収穫が始まった。
おじさんが長い棒で枝をつついては、オレンジ色に熟した実をふるい落とす音。
ざわざわ・・ざわざわ・・ボトボトボトボト・・・雨のようにギンナンが降って来る!
やってみたいな~♪(^^)楽しそうだもの。・・・と思ったけど止めとく!!
きっとカブレるよ(@@;)  でもあのおじさんはカブレナイのかな。

AT車しか自信ないけど、車でレース。
やってみたいな~♪アドレナリンが吹き出す感じ...体験したい。
って・・・ダメだな。絶対、車壊す。(><)
貧乏性には出来ませぬ。

ってことで、簡単に出来る「やってみたいこと」

「爆睡」

昨夜は9時に寝て次の朝5時までノンストップ(^^)v
あ~、満足しました☆
コメント (4)

ミニブタさん。

2007年10月16日 19時02分31秒 | 絵日記


景色が寂しくなったなと思ったら稲刈りされて田んぼの土が見えてるから。
秋は足早に過ぎ去ろうとしてるんだね。

秋は美味しい物が多過ぎて困っちゃう。
天高くimuimu肥ゆる秋ってね。ちょっと豚さんになりかけのアタシ(^^;)

豚さんと言えば。
ペットショップに黒いミニブタさんが売ってた。
スヤスヤ眠っててかわいらしかった。赤ちゃんだからね。

そんな話をメカのり君にしたら「寂しい?」って聞かれた。

平日はほぼ一人きり。寂しいと思う時もあるけどなんとかなってる。
ペットに癒してもらわなくても今の所大丈夫。
いつか肌の温かさが恋しいと思うようになったとき・・・飼うかな。生き物。

飼うならミニブタさんが飼ってみたいな。(^^)
コメント (4)