ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うお~、やられた。

2006年08月31日 19時21分29秒 | 絵日記

うお~!!やられた~!!

今日の晩ご飯に『甘長ピーマン』を網焼きにして食べた。
甘長ピーマンて言うのは唐辛子の親分みたいな形のピーマン。
長い物になると20cmくらいのものを見た事が有る。

ビタミン豊富だし手軽に食べられるから、最近ちょくちょく食べるようになった。

一つ食べたら『あ、おいし~い(^^)』という事で安心して箸をのばす事数回。
噛んだ瞬間にものすごい辛い!
うへっ!!と吐き出し、しびれ加減の口で次のピーマンをぱくっ!

口がしびれていたので気がつかなかったが
次に食べた物は先ほどの数倍辛かった!!
あまりの辛さで寒気がするし、口は痛いし、もう大変!!

でもね~、知ってるんだ。いい方法。
辛くてつらいときはタンパク質を取ると辛さが和らぐんだよ。
私は牛乳をごくり。治りました。(^^;)

年とともに嗜好が変わって来たなって思う。

子供の頃母が美味しそうにミョウガを食べていた。
苦いゴーヤも食べていた。もちろん甘長も。
何であんなきつい物が食べられる?!と不思議に思っていた私だけど
最近、ミョウガも大好きゴーヤも食べられる。

やっと味覚が大人になったって事かな?
それでも酢鯖とさんまの腸は未だに食べられません(;;)
コメント (10)

秋の虫リンリン。

2006年08月29日 21時42分47秒 | 絵日記

少し前には秋の虫が鳴き出して、湯船につかりながら聞いていると
癒されるって書いた気がします。

しかし・・・・

今は耳がキンキンする程大勢で鳴いています。
それもボリュームMAX!
風呂場の窓の下で鳴いているものだから
音が響く響く!(^^;)

虫の音がウルサいなんて贅沢ですね、ごめんなさい。(^^;)
でも過ぎたるは・・・っていう諺、思い出しちゃいました。

過ぎたるは、で思い出しました。

なかなか受験生の心構えが足りない息子。
今日は5時前に塾に入ったまま帰るコールが有りません。
やがて10時になるのに。
今日は菓子パンも持たずに行きましたから、かなりお腹が減っているはずです。
このところ文化祭の用意で塾さぼってましたから、先生に捕まってるのかな?

親って、いえ、私ってダメですね。
直ぐに心配しちゃったり、可愛そうと思ったり。

今からだと帰宅は11時。
過ぎたるは・・・と言う所で、塾に缶詰にされている息子が心配な母、imuimuでした。
コメント (4)

タレタレ。

2006年08月28日 20時09分41秒 | 絵日記

今朝、メカのり君は小雨降る中、3時半に出かけて行きました。
多分7時前には現地に到着したと思います。
遠いですね。でも無事に着いたようなので一安心。

見送りながら鼻水がタレタレ・・・
ぐすぐすススリながらお見送り。
別にすすり泣いてた訳でもないのに鼻水が。

やべ~っ、これは秋の花粉症。
春の花粉症より私にとっては強烈です(^^;)
原因は判りません、でもかなり強烈です。

くしゃみ8連発!!くしゃみって体力使うんですね~!!
8連発すると汗が吹き出てくるんですよ(@@)
さすがにチビリそうになりました。(ウソです)

絶えきれず今日は暑くてもマスクしました。

話は戻りますが
メカのり君を見送ったあとベッドに戻りましたがなかなか寝付けません。
でも起きているのも何だか・・・ね。

まだメカのり君の暖かみのあるベッド、いろんな物が無くなって
がらんとした部屋がちょっと寂しい夜明け前なのでした。


コメント (4)

しめくくり。

2006年08月27日 18時06分52秒 | 絵日記


こんな笑顔で締めくくり。
明日は赴任先へ出向きます。

良かったんじゃないでしょうか。
すでに心の準備も出来てるって顔ですね(^^)

出かけて行く本人が笑顔ならとりあえずそれで良し。
渋々赴任されるんじゃこっちも辛い。

あすは3時半に出発だって。
超早いですね。

おにぎりくらい握ってあげようかと思ってます。
それくらいしか出来ない私です。
コメント (6)

あとわずかだから。

2006年08月23日 18時17分29秒 | 絵日記

あとわずかだから普通に過ごしていたい。

普通の家族していたい。
家族3人で のほほんとしていよう。
何となくお茶を飲んでいつも通りご飯を食べて。

次の週が来たら、また家族が二つに分かれる。

メカのり君が単身赴任する。
業界用語?でいうと『乗り込む』っていう日。

判っていた事だけど、本当はちょっと寂しい。

赴任してしまえば諦めからか 心が落ち着くのだけど
それまでがちょっとね(^^;)

確かに週末には帰って来るから、実質顔を見ないのは3日間だけ。
考え方一つで気持ちも明るくなるかな。

赴任先は遠くても近くてもそれは関係ないんだよ。
家族が別れる事に変わりはないんだから。

きっと私の顔を見ている人は
『全然寂しそうじゃないじゃ~ん!』って思うだろうけど
それでいいんだな(^^;)

だってあとわずか、普通に暮らすのだもの(^^)
コメント (8)

ウサギしゃん

2006年08月20日 20時40分14秒 | 絵日記
ケーキのウサギしゃん。

お餅のボディーの中はふんわり生クリームがたっぷり。

今日は凄く暑かったけど
大きな樹の下で木漏れ日を浴び、風に吹かれて。

ふわふわのウサギしゃんを食べました。

2匹も食べました。

ちょびっと凹んでいた私の心とお腹の中に
ふわふわのウサギしゃんが2匹飛び込んで来て
イライラを食べてくれました。

これも夏の終わりの一コマです。

P.S. 大人買いのネロ様ウサギしゃんをありがとう。
そしてデザインのお礼って・・・たくさんのゼリーもありがとう。
心が疲れた時に一人でゆっくり食べます。(^^)(ちょっとだけうちの人にも分けます。)
箱一杯の『野うさぎケーキ』の画像はこちらです。
コメント (10)

長い休み。

2006年08月16日 14時06分34秒 | 絵日記


長かった休みも終わろうとしています。

私も11日から16日までお休み、メカのり君も12日からお休み。
受験生の息子は休みのような、そうでないような夏休み。

長い休み、何していたか?って聞かれると・・・
ほとんど近場でウロチョロ。

記憶にあるのは滋賀県の醒ケ井へ『梅花藻』を見に行った事。
きれいな川の流れの中に梅の花に似た藻の花が咲きます。
近頃は何でも無いような少し落ち着いた町並みに惹かれるようになりました。
ひなびたお菓子屋さんで六方焼というおまんじゅうをお土産に。

毎年恒例になっている濃尾大花火。
信じられない程の巨大な花が夜空に咲きました。
広がった枝垂れ柳は消える事ないまま地面まで垂れ下がって見えました。
今年も実家の両親と見る事が出来、元気でいてくれて良かったと思えた花火でした。

そして・・・長い休みの最後。
ひいていた夏風邪もやっと治って来て、あすから仕事始め。

夫メカのり君はそろそろ赴任の準備を始めた様子。

今年の夏もおもむろに後ろ姿を見せ始めた気配。

参考までにメカのり君のブログにて梅花藻と濃尾大花火をご覧ください。

本日salt&sugarオープンしています。
川面の輝きをご覧ください。ここからが近道です。
コメント (4)

こんなの欲しい!

2006年08月15日 15時01分34秒 | 絵日記

残暑見舞いの季節になってもマダマダ暑くって、出かけるにも勇気がいる程。

増してや身繕いなどしたくない・・・
暑っつ~いのに締め付けるブラもしたくな~い!!(^^;)
でもね・・・まさかね~。タハハ。
だからせめて家にいるときは誰にも会いたくない様なスタイル。

以前の私ならノーメークで堂々と出かけていましたよ、でもね・・・・
この歳になったら日焼けはもってのほか。
それにシミやシワ、たるみなどをごまかさないと出かけられなくなっちゃった。
ノーメークのときは、たるみをごまかすメガネに限る(^^;)

暑いのに化粧なんてしたくな~い。
こんなとき仮面が有ったらいいのになぁ。

カパッ!と顔にセットしてOK!
すでに奇麗なお化粧がしてあってシミもシワも無い。
こういう仮面が欲し~い!!(^^;)

あぁそうそう。
もうひとつ欲しい物思い出した。
洗濯物たたみ機。

洗濯をするのも干すのも好きだけどたたむのはちょっと嫌い・・・。
たたむ機械、誰か作ってくれないかな~。
モニターになってあげるのにな。
あ、そうね、取り込みも出来るモードを付けてね(^^)v
コメント (8)

暴れん坊(@@;)

2006年08月11日 16時51分22秒 | 絵日記


残暑見舞いの季節になりました。
日差しも夕方になるとほんの少し優しさが出て来たような気がします。
お盆を過ぎた頃には急に秋の気配が感じられるようになるんですよね。
過激な暑さも後ちょっとです。

昨夜和室の網戸に雄のカブトムシが飛んできました。

凄い羽音が近づいて来て網戸に止まった瞬間『お!!でかいゴキブリか?』
と思っちゃいました。(^^;)

網戸にしっかりしがみついている彼を上手に剥がし取り
部屋に招き入れてやりましたが・・・彼はかなりの暴れん坊。
ものすごい勢いで暴れだし、おまけに私に襲いかかって来る始末。
でかいゴキブリが飛びかかって来たら怖いでしょ?!あの気分でした。

あまりにも暴れまくるので表に出してやりました。

カブトムシは苦手ではありませんが
飛びかかられた時にはさすがにビビってしまいました。(^^;)

本日salt&sugarオープンしています。
夏らしいニチニチソウが咲きました。ここからお入りください。
コメント (2)

夏の一コマ。

2006年08月09日 17時44分47秒 | 絵日記


今日の1枚は、かき氷にしがみついているimuimuです。

このところ暑い日が続きました。
幸いにも?台風はこの地方をそれてくれたお陰で良いお天気になりました。
あ~ん、暑いよ~!ってことでかき氷(^^)
残暑お見舞いの1枚です。

息子が注文した『きらきらゼリーのラムネ氷』(たぶん)です。
かき氷のトッピングに寒天ゼリーが乗っかっていて
ブルーのシロップと涼しげでした。

チョット前には息子の友人のお母さんから暑中見舞いが届きました。

うちわの裏側に筆文字で書いてありプリクラ写真が貼ってあるものです。
いつも発想が愉快なお母さんなのである意味尊敬しています。
一度も有った事が無い方ですが忘れないでいてもらえるって幸せです。
いつか是非会ってみたい方です。

おとといコオロギの初鳴きをききました。

湯船につかっておりますとどこからか柔らかな音色が。
ハッとしました。
季節はゆっくりと流れているんだな、もうじき夏が終わるんだなって。
なんだか暑さに掻き乱されていた心が穏やかになって行くのが感じられました。

本日は夏の日の一コマを文章でお伝えいたしました。

あ、そうそう。もう一コマ。
私が通っている会社にカブトムシがもらわれて来ました。
名前は『小島邦夫さん』です。理由は知りません。(^^;)


コメント (8)