ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雨のせいだから。

2013年06月26日 22時12分59秒 | 絵日記



夕方、誰とも一日話していない事に気づいてしまい
いろんなことをして気持ちをごまかそうとしてみました。

だけど、だめですね。
一度気づいてしまうと、さびしさは募るばかりです。
気づかなければよかったのに・・・・・



雨のせいです。
さびしいのは、雨のせい。



一晩寝れば笑顔になれる。

私は少しずつ強くなっているのだから。


葉っぱの小人。

2013年06月26日 17時45分33秒 | 絵日記



梅雨だから雨いっぱい降っても不思議じゃないね。
今日は家から出てなくて。

朝から一度も声を出してない。
誰とも話してないってこと。



SNSに書き込み。
これで誰かと話した気になってしまっていました。


ホントに話したければ
電話をかけたら誰かと話せるんだろうけれどね。






ハナミズキの葉っぱが雨の雫でぴょんぴょんしてる。
きっと目に見えない小人さんが楽しげに跳ねてる
そんなこと想像して。

別にヤバくないです。
おかげでイラストを描いてみたくなりました。



結婚記念日はアンパンマンとデート。

2013年06月21日 17時00分37秒 | 絵日記



雨がしとしと降る中、私にしては珍しくお出かけ。
岐阜県美術館 やなせたかしと『詩とメルヘン』のなかまたち を観覧したくて。



やなせたかしさんは アンパンマン を生み出した人。
正義をしようとする時、自分も傷つく覚悟が必要・・・それを
アンパンマンが自分の顔を分け与える事で伝えているんだって。

今の私には何となくしかわからないけど
いつか『こういうことなんだな。』と思う日が来るかな。



今日は私たち夫婦の26回目結婚記念日。
雨の日にひとり迎える記念日は淋しいけれど
やさしいアンパンマンに会って来てほっこりさせてもらいました。

ちなみに  アンパンマンは大人のメルヘンとして描かれ、
顔も今よりちょびっとブチャイクでした。(^^;)

斜め横の椅子を選ぶのは。

2013年06月17日 17時09分49秒 | 絵日記



大滝詠一さんの曲にペパーミント・ブルーというのがあります。

歌詞には『斜め横の椅子を選ぶのは この角度からの君がとてもきれいだから・・・。』って。
昼下がりぼんやり曲を聴きながら、私もそんな風に思われてみたいな。
そして私はそんな風に思った事があったかなって。




週末、久しぶりに家族が揃いました。少し早いけれど
息子の誕生日は20日 私たちの結婚記念日は21日。合同でお祝いをしました。


食事に出かけた席。


今まで無意識に息子と私が並んで座っていたけれど、気づけば私の隣は婿殿。

息子と離れ、斜め横の椅子を選んだのは、きっと
顔を見ておきたい、話をしておきたい、そういう気持ちの表れ。



息子と並んで座って居た頃、彼は私のテリトリーに居たのでしょう。



そして、婿殿が隣に座っているのは、そういう間柄に戻ったと言う事なのでしょう。

無意識に席を選ぶ。気持ちは正直です。




私の異性観。(ちょっとおおげさ)

2013年06月13日 17時01分29秒 | 絵日記
いきなり36度の梅雨時。体がまだ慣れていないせいか、久しぶりにくら~っと来てます。
早く暑さに慣れてキビキビ動きたいなぁ。



昨日の朝刊 息子の親離れに失恋の様・・・・って記事。


確かに親離れは淋しかったけれど、失恋とは違った。
恋人なんて全く思っていない。
ま、買い物に行ったりするとちょっと楽しかったりするけれど。

その証拠に、彼女が出来たと聞けば素直にうれしかった。
私より彼女を優先したって当たり前、それでいいと思う。

早く結婚の話も出ればいい。
(もうちょっとシングルを楽しんだ方がいいとは思うけれど)



息子は息子。彼にはなれない。


ちょっと話は離れるけれど、私の異性観。
少しでもいいから私より大きい事。歳も体も、そしてハートも。

冷蔵庫の中身。

2013年06月07日 17時09分54秒 | 絵日記



真夏のような入道雲がわき上がって来たと思ったら
雷とともににわか雨。天気予報、あたるな~。

窓の外を見ると雨粒がバチバチと跳ね返り、道路が川になって来た。

傘持ってるかな・・・・・




もう私のテリトリーからはみ出した息子の事を心配する私。
バカだな。きっとあちらは晴天だろうに。




夜、息子が帰宅する。
喜びそうなフルーツや、食べさせてあげたい食材を揃える。

いつもそれらのほとんどは残ってしまうと言うのに。




一人暮らしの子を持つ友人達も同じ事を言っていた。
冷蔵庫の中身で誰が帰省するか判るって。


母親って本当に単純な生き物だと思う。

元気スイッチ。

2013年06月05日 16時49分29秒 | 絵日記




瑞々しい生まれたばかりのあじさいがとてもきれいでした。

ふっと・・・

わたしったらモッサイよね、と思ってしまいました。

モッサイっていうのはたぶん造語。
雑というか、身の回りをかまっていないというか・・・あか抜けないというか。




確かに独りは淋しいよ。正直に言うよ。
だけど、そんなボンヤリ顔、恨みがましいよね。




ふっと、髪を切りに行こう、って思った。
バッサリ切る程長くないけど、こざっぱり、ね。


ちょっと女っぷり上がるかな。
そしたら体のどこかにある元気スイッチ ONになるかな。

アメリカンチェリーの頃。

2013年06月03日 17時34分53秒 | 絵日記



店先にアメリカンチェリーが並び始めた。
これが大好き。

OLの時、地下街の果物屋さんでアメリカンチェリーを買った。
我慢しきれず、名古屋駅の改札脇で食べちゃったことを思い出した。
洗いもせず・・・(汗)人の目も気にせず。


あぁ、若かった。怖い物知らずと言うか、深く考えないと言うか。変なヤツだったというか・・・


そんな頃のパワーが欲しいな。
色んな物の恐れを知った私は萎縮している。




重い更年期障害と思い込んでいたけれど、実際には空の巣症候群の方が
ウエイトが大きいようで。心って難しいね。



いつでも自由に飛び立てばいい。環境も整っていると言うのに
なんで尻込みしてるんだろうな、私。