ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

岐阜のさむらい顔。

2010年10月31日 20時10分59秒 | 絵日記





プロ野球日本シリーズ見てて、やっぱり気になる、中日W選手のヒゲ(^^;)
素晴らしい選手だけど、プレイよりヒゲが気になる。試合終わる頃にはヒゲで人相変わってるかな(笑


先日クライマックスシリーズの最終戦、W選手が打って勝利に導いた。
それを婿殿とネットで見ていて『すごいヒゲ・・・』(笑)って言ったら

『夜も10時過ぎりゃ、男はこうなるの!』(^^;)って言われた(爆

ふ~ん、そうなの?!女の私には謎(爆
そっか、ニューハーフの人も苦労してるもんね。

男には男の、女には女の苦労がそれぞれあるわけだ(^^)




しかし中日のW選手といい、映画、海猿主演のI氏といい、家電俳優H氏といい
岐阜の男性は侍顔が多いと思うのは私だけ?
コメント (14)

おにまんじゅう、作った。

2010年10月29日 15時11分45秒 | 絵日記






おにまんじゅう作りました。

私がお菓子を作るのは珍しい事です。(^^;)
といっても大して難しくありません。
小麦粉とサツマイモとお砂糖とお塩があればできます。(お水もいるよ)

自分で作ると『太らないよ~に・・・』とお砂糖などケチるので(><)
あんまり美味しくない事が多いです。(汗



それでも、風邪気味だった息子が『おいしい♡』と嬉しそうに食べました。
やっぱりウレシイもんです。


幼稚園の頃、お腹のおっきなじいちゃんと手をつないで駅前の駄菓子屋に
おにまんじゅうを買いに行くのが楽しみでした。
じいちゃんの手は大きくて汗ばんでて・・・

おにまんじゅう一つでお腹がいっぱい。
ほんのり甘いおにまんじゅう、思い出と共に一つ食べました(^^)
コメント (8)

朝のコーヒーで。

2010年10月27日 11時41分19秒 | 絵日記







今朝は本当に冷えました。
布団から出たくないな~って思いましたもん。

ガンバって起きたものの次の動作にとりかかれない。
温かいコーヒーを入れて両手で包む。
寒さに凍えている私の小さな鼻(^^;)にそっと押し当てる。
じわ~っと鼻先が温まって気持ちいい。

きのうせっかくメンテナンスしたストーブ。
スタンバってますけど、まだ使いたくないな~・・・
冬が来たって認めるようで。


先日風邪ひいた息子は若いので回復が早い早い(笑)
頭痛いと言いながらいつもはご飯オカワリしない人が3杯食べました。(@@;)
身体が要求していたのでしょう。8割方回復した模様です。すばらしい。



皆さん風邪ひかないように、温かくお過ごし下さい。

コメント (4)

5年越しの宿題(^^;)

2010年10月26日 17時09分04秒 | 絵日記






う~、いきなり冬が・・木枯らし吹いてるし。


私、5年くらい前からずっと宿題ほったらかし(^^;)

ストーブの芯を交換するんだよ。・・・・替芯は購入済み。
取り説見たら細々書いてあってかなり面倒な感じ(><)途中で解んなくなっても誰も助けてくんないし(涙

ってことでほったらかしだったんだけど(ほったらかしって方言?)(汗)
今やらないでいつやるんだ~!?とセルフでお尻叩いて頑張る。(爆


声を出して説明書を読むと理解度UP。細々書いてあるのが逆に詳しくて助かった。
20年以上前のストーブだからあちらこちら癒着してネジが固まっている(;;)壊すの覚悟で分解。

1時間くらいかかったけど何とか作業完了。結構気分いい(笑



ハウスキーピンング。ねじ回しとスパナ握って。これも私の大事なお仕事。(^^)



コメント (4)

雨に濡れて。

2010年10月25日 14時23分53秒 | 絵日記






昨日雨に濡れたせいか、これまた珍しく息子が風邪をひいた。
テストがあるからと渋々大学へ向う。
仕方ないですよ。大人になればそうそう休めないですからね、頑張らなくては。

私と言えば先週『良性発作性頭位めまい症』とやらになり、まだ余韻を引きずったままですが徐々に治すしかありません。(^^;)
気にせずお散歩がてらドラッグストアに出掛けます。風邪薬を買いに。

風邪の特効薬は無いので、免疫力を上げるドリンクと対症療法の沈痛解熱剤でいいと薬剤師さんがおしえてくれました。

で、また懲りもせず雨に濡れた私でした。(><)



きのうの雨のエアフェスの帰り。電車に揺られ寝た振りで聴いていたカップルの会話。


女性の方から『駅に降りたらお茶しません?何か暖かい物でも。』と誘ってる。男性も『いいですね。』って。
積極的なんだな~女の人。まだつき合いだして間がない感じだけど・・・・


彼らにとっては雨に濡れちゃった事もホットになる良い材料なんだな。うらやましい(^^;)


私と言えば・・・話をするのも口が重くてイヤでした。(我が家3人、あまり喋る方ではないので余計です)(汗

コメント (2)

だから雨が降る。

2010年10月24日 20時15分38秒 | 絵日記





エアフェスティバル・・・以前は航空祭って呼んでいた様な。


今まで遠くからブルーインパルスの演技を見ていたけど
今年は間近で見たくなったらしく(婿殿が)珍しく混雑覚悟で電車で出撃。

また珍しく息子も一緒に行くと言う。

三人電車に揺られるなんてホントにこれまた珍しい。


珍しい事が3つも重なったせいで演技飛行中に雨が降りだした(^^;)

帰りは3人ずぶ濡れ。傘嫌いの我が家、誰も傘持ってなかったし。(汗
すごい人で駅まで大渋滞。冷たいし、人ごみは嫌いだし。泣きたくなっちゃった。(涙腺弱いです)

ま、家に帰ってホッとして暖かいお風呂に入ったら
これもまたいい思い出か~♪と思えるようになりました。


ブルーインパルスの飛行はほんとうに素晴らしかった。
でも今度はいつもの遠くから眺めるだけでいいです。(爆
コメント (4)

消えたてんさい糖。

2010年10月22日 19時25分29秒 | 絵日記





先週スーパーマーケットに行った時、お砂糖を買おうと思ったの。

で、お砂糖売り場に行くと・・・・

私が欲しかった『てんさい糖』が無い(@@;)一つも無い。

あれ~、たまたま売り切れちゃったか~(涙)と思い買うのはあきらめた。



さて1週間経って・・・・


あれ~?またてんさい糖が無い、一つも無い。
なんで?



もしかしてTVとか雑誌でスポットライトが当たったの?
私、テレビ嫌いだからあんまり見てないんだ・・・だから時代遅れ?

バナナがばか売れして店から消えちゃったとき有ったもんねぇ(^^;)


てんさい糖はね、サトウキビからじゃなくて砂糖大根から出来るんだよ(^^)
お腹に優しいオリゴ糖が入ってるんだ♪


どうして売り場から消えちゃったか、知っている人、教えて下されm(__)m
コメント (6)

老人とコンデジ。

2010年10月19日 15時25分00秒 | 絵日記






コンパクトデジタルカメラ。




73歳の母が母の妹とお揃いでデジタルカメラが欲しいというから品物選びに協力。

母の希望 1.電源のスイッチが押し易いこと。 2.モニターが大きい事 3.カバンに入れ易い事 4.撮影モードと保存データ切り替えが簡単な事
それら条件を総合して Lumix FX70を買いました。(^^)


カメラに不慣れなお年寄りは『シャッター半押し』が苦手です。何度も何度もボケた写真を撮りまくります(汗
で、活躍しているのがCMでおなじみピントを合わせたい部分に『タッチ♪』(モニタ画面)するとシャッターが下りてきれいな写真が撮れるんです(^^)v
これいいです(笑)

撮った写真の確認はモニタ画面を指でさ~っと横へ流せば次の画面が現れて・・・指先タッチ♪はかなり使えます。



一緒にフォトプリンター(Canon)も買いました。

撮った写真が『カレンダーフィルム』状態になるのを防ぎます。(爆)
写真屋さんへ行く足が無い母にはうってつけ。その場できれいな写真が出てきます。パソコンが無いのでこれがベストです。


近頃は近所の人が遊びに来るとその場で写してプリント。プレゼントして喜び、喜ばれています。
田舎への荷物に入れたりもします。


さて母の妹に同じセットを贈りました。初めてのデジカメだったらしく
『フィルムがもったいないからそんなに撮っちゃダメだ~。』と遠慮がち。(^^;)ちゃんと教えてあげました、フィルムは無いよって(笑

コメント (8)

アルバムって、いい。

2010年10月18日 10時52分50秒 | 絵日記









ちいさな手作りアルバムにふと目が留まる。それはまだ私達夫婦が若かった頃
息子の思い出を貼付けたスケッチブック。


そっと開く。と一気にパーンとあの頃の記憶が蘇るからアルバムっていいね。



この写真、大きいばあちゃんにご飯を食べさせてもらっているところ。今は鬼籍に入ってしまったけれどね。
そのお隣の婿殿のお父さんも。

本当に可愛がってもらっていたと思う。

小さなひ孫の頭を撫でながら、大きいばあちゃんが私に言った。
岐阜の言葉で『ほんとに、よう、しとねてくんさった。』(ほんとうによく育ててくれました)


息子へ。
いろんな人に愛情をもらった事、忘れないでいて欲しい。


デジタル写真になってからなかなかアルバムが作れずにいるけれど
アルバムって、いい。
コメント (2)

お気の毒様(^^;)

2010年10月17日 20時08分26秒 | 絵日記








日曜日。いいお天気です。(^^)

いつもより少しお寝坊しても大丈夫。のんびり朝刊読んでコーヒー飲んで。
日を追うごとに朝がひんやりしてきたな~。

息子が起きて来て一言。元気が無い。

昨日の夜中、ゴキブリ踏んだ・・・あっ!と思ったら足の裏の下に潜り込んで・・・ぱりっ・・ていって、ピクピクしとった・・・
かなりショックだったらしい。(汗



笑っちゃ悪いと思ったけど爆笑した。お気の毒様。(どちらも)



先日息子と一緒に歩いていたら
すね毛だらけの脚にとってもジャンボなトノサマバッタがビヨ~~ンとしがみついて
ひゃぁひゃぁ言っていたのとカブった(爆


女の子にはダメだけど、虫くらいには好かれるみたいだな(^^;)
コメント (2)