ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初任給。

2011年04月25日 17時09分10秒 | 絵日記






25日。ちまたではお給料日のところが多いかと(^^)ウチは違います(爆)

私がOLだった頃の事。初任給が出た日の思い出。

定時で仕事を終え、足早に地下街の銀行へ。

お金を引き出したら地下街をあちらこちら歩きまわった。
そして百貨店にも行った様な気がする。

母へはその頃流行だったコスメを買った様な・・・
弟へはポロシャツを買った。
父へは・・・買ったけどなぜか覚えてない(汗)

自分にはとりあえず何も買わなかったと思う。

小さな町工場に働く父と家で内職をしていた母にとって
高校出たての娘の初任給が意外にも多くて複雑な顔をしていた事は覚えている。
嬉しい様な、困った様な(笑)

時はバブルの始まりの頃。

初任給。いい響きだな・・・
コメント (6)

子離れって。

2011年04月21日 20時26分20秒 | 絵日記






息子が大学院に通うようになって。
彼の回りの事が段々わからなくなって来て、夕食もあまり一緒にとれなくなって来て・・・

徐々に徐々に私から離れて行っている
そんな気がします。

一緒に過ごしていても
何となくそう感じるのです。

先日婿殿に言われました。
あなたはいつ子離れするの?!と。

大丈夫、無理矢理お互い離れなくても
時が自然に距離を取らせてくれている様ですから(笑)



子離れ。

人ごみを最初は手をつないで歩いているんだけど、気がつくと手を離している。
そして段々、雑踏に紛れて遠くに離れてしまう。
まだ後ろ姿は見える。子供は時々後ろを振り向く。何度か振り向きながら歩いて行く・・・
・・・ふとどこからか女性が現れて一緒に歩いている・・・そして後ろ姿が見えなくなる。

そんな感じで離れて行くんだろうな、って思う。
今は雑踏の中を振り向きながら、ってところかな・・・(笑)
コメント (6)

新たな気持ち。

2011年04月17日 19時51分14秒 | 絵日記







新緑が目にしみる様な季節になりました。

明日、婿殿が新しい赴任地に向います。


しばらくでしたが家族揃っての生活、楽しかったです。

こうやって離れたりくっついたりしながら生活して来ました。

三日も経てば離れた生活もくっついた生活もペースが戻ります。

しばらくの辛抱です。


婿殿は新しい赴任地へ、息子は新しい学年へ。そして・・・

私も新しい何かがはじまるといいいな♪と気持ちだけは新しく入れ替えておきました。(^^:)
コメント (4)

花吹雪のしたで。

2011年04月15日 21時38分19秒 | 絵日記





桜の花びらが吹雪のように舞う。タンポポは絨毯のよう。
桜の下にはじいちゃんがゴロ寝。

土手の法面でセリを摘む私にじいちゃんが話しかけて来た。
どこからきたの?何摘んでるの?
ここは天国みたいやね~・・・本当にきれいな所だね。


おじさんは何歳?と尋ねると

『80歳・・もういつ死んでも良い(^^)花吹雪がきれいやから目に焼き付けてるところ。』と答える。
そんな事言うとホントに死んじゃうよ、私の父もそんな事言って半年で死んじゃったんだよって言った。

じいちゃんは言った。
『ビルマで戦死したアニキはどこでどうしているやろ?と思って桜見てた。死んだオヤジやおふくろと会っているだろうかと思って。』

じいちゃんは帰り際にこう言ってくれた。
『今日は来てよかったわ。姉ちゃんに会えたでな(^^)』
ウレシイ言葉、ありがと。

私も言ったよ。『元気でおらないかんのよ。』って。
知らないじいちゃんだったけど、本当にそう思った。

父さんと話している気分だった、な・・・

ONスイッチをさがせ。

2011年04月12日 18時27分27秒 | 絵日記







やっと春がやって来た、そんな気がする今日この頃。

春のやわらかな風に吹かれてツクシを摘み、庭でハカマを取る。
贅沢な時間・・・と思う。幸せだと空を見上げつくづく思う。お金では買えない。

息子の通学が始まった。

婿殿が赴任していた静岡から戻り、しばらく続いた休みも終わった。
荷物を戻す事なく次の赴任地、兵庫へ。

さて、私はどうしようか。

色々考えているうちに何がしたいのか見えなくなってしまった。


先日セントレアへ出掛けた。

キリリとスーツを着て仕事をしている女性。眉をさーっと引いた美しい人たち。
素敵・・・
私といえばオンもオフも無いいつもの私。

どこかに私のONスイッチがある。きっとある。
さて・・・どのあたりかな。手が届くかな。
コメント (4)

あ”~腰いてぇ・・。

2011年04月07日 17時28分24秒 | 絵日記







先日救援物資の仕分けに行ったNGOのブログをのぞいたら
人手が足りないと言うHELPの記事。

んじゃ、行きましょうか(^^)
ってことでお手伝いに行って来ました。

本日は津波でランドセルが流されちゃった新一年生のために
真新しいランドセルを贈ると言うプロジェクト。

ランドセルは送り主の住所と名前入り。メッセージも書いてあったよ。
その人の真心を背負ってがんばって欲しいと言う願いなんだって。
他に文房具セットとかランドセルに詰め込んで。

普段怠けた生活してるので結構ハードなお仕事でした(汗)

あ”~・・・腰いてぇ(;;)

こんなんじゃ仕事始めても前途多難(><)

だけど充実感もちょっとアリ♪
コメント (6)

草餅作りに思う。

2011年04月06日 18時30分43秒 | 絵日記








母を連れ出そうと実家へ行った。
近くの公園の桜がそろそろ見ごろ。

しかし肝心の母親
『草餅作りたい』と言う(^^;)

ま、本人が喜ぶ事をしてあげるのが一番と思い、草餅作り。
母が摘んだヨモギを蒸した米粉に練り込む。・・かなり熱いし重労働。

今まで『ありがとね♪』とチャッカリ頂くばかりだったけど
作ってみるとかなり大変で、難しい(><)


全部を覚える事は出来なかったけど、作り方の手順は大体わかった。


こうやって少しずつ、母からいろんな事をもらって行こうかな。
生きる知恵や技術を。





グリコちゃん♪

2011年04月05日 15時21分09秒 | 絵日記






昨日、休暇中の婿殿と献血に行った。私は血漿。婿殿は血が濃いので血小板。

このところちょっと血液が薄いけれど成分献血は何とか出来た。
もう少し血が濃くなったら私の自慢の血小板(笑)をあげられるんだけどな~(^^)
赤身のお肉食べてガンバル♪

で、それぞれ記念品がいただける。

私は血漿献血だったので 食器洗剤・スープ・タオル・歯ブラシセット・歯磨き粉の中から一品。 
私はけんけつチャンのふかふかタオルGET.

婿殿は血小板だったので上の品物+写真のグリコ製品詰め合わせ・ドリップ珈琲詰め合わせ の中から一品。
婿殿小さな声で『これ♪』と言いながら指差したのは グリコ詰め合わせ(笑)

すると受付のおばさんデカイ声で

グリコちゃんですね~!!(^^)って言った(爆)


チビッと恥ずかしい・・・(^^;) 男の人は大抵珈琲詰め合わせ。

箱の中身は プリッツ・棒付きキャンディ・クラッカー・クリームコロン・ビスコ(小)2パック
だけど、肝心のグリコキャラメルが無いのね。グリコの代名詞って感じなのにね。

お菓子ってやっぱりもらうとウレシイです。婿殿じゃなくても。
コメント (6)