ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

RADIOの思い出。

2010年09月30日 11時33分54秒 | 絵日記








RADIO-iが閉局する。
コミュニティFMでなく広範囲をエリアにしていたFM局の閉局は前代未聞なんだって聞いた。


一人の夜、風呂上がりにタオルで髪を拭きながら薄明かりでくつろぐ。
オーティオのスイッチを入れると艶のあるジャズピアノの音。
夜10時、お気に入りのジャズタイムだった。

父の闘病中。病院からの暗い帰り道。
カーオーディオから流れる曲に癒されて。



ラジオ、好きです。というかテレビよりも好きっていうのが正しいかな。

中学生の時AMの深夜放送にハマっていて常連だった(^^;)
ペンネームは(今はラジオネームっていうのね)『ミスメリー』


中学の同窓会のあとメールをもらった。文末にひとこと。

・・・今はミセスのメリーさんへ。


自分でも忘れていたその名前。あの頃の甘酸っぱい思い出が蘇って来た。
コメント (15)

内側からきれいに(^^)

2010年09月28日 15時55分51秒 | 絵日記





私はずっと前から食材の内容は気にして購入していたけれど
婿殿がダイエットするにあたって頭の中から改造するという事で
食べ物について勉強を始めた模様(^^)

ということで
私も改めて少し学ぶ。と言っても図書館で本を借りたりするくらいですが(^^;)

このところの食事で変えた事

1.お砂糖を白砂糖からてん菜糖にかえました。
2.ご飯には発芽玄米を少し入れています。
3.お米の出番を多くしています。
4.良質の油を取るように心がけてます。
5.木の実やフルーツ、海藻も忘れずにとってます。
6.食べ始めは野菜などから最後にでんぷん質のものを。

ディープになりすぎず選べる時には体に良さそうな方を・・それくらいの心がけです。
誰かに勧めたくなるけれど押しつけはいけません。興味を持ってくれた人にだけ話すようにして。

高級な化粧品で誤魔化すより内側からきれいになりたいなぁと思う私です。



母に勧めたけど拒否られました~(爆
食べたいもん食べるのが幸せなんじゃ~!と(^^;

それもいいよね♪幸せ人それぞれ。


コメント (4)

シャボン玉研究会。

2010年09月27日 15時56分35秒 | 絵日記






毎週月曜日、4時起き。まだ星が輝いている。
私はパジャマのままでおにぎりを握ってお茶を入れて、フルーツむいて・・・


慌ただしく準備する婿殿。
たくさんの荷物を車に積んで『いってきます。』

まだ暗い道にテールランプが赤く小さくなって行く。
はい、一週間のお別れです。(^^)/~


ふと見ると暗闇にたくさんの朝顔の花。
早起きだね、おはようございます(*^^*)


はるばる帰宅してたった一日しかない休日。
静かな山奥。湧き水を汲みに行く。青く澄んだせせらぎをザブザブ渡り向こう岸でお弁当を食べた。(猿に注意しながら)(笑

だ~れも居ない小高い場所でシャボン玉吹いた。二人で吹いた。いっぱい吹いた。
遠くとおく飛んだ。ありがとね、つき合ってくれて。



私達、シャボン玉研究会、始めました。(爆




コメント (6)

タバコに思う。

2010年09月23日 20時28分00秒 | 絵日記






10月からタバコが値上げになるってね。
私はタバコを吸わないから気にならない話題だけど。


私の叔父夫婦はヘビースモーカー。
値上げを前に15万円分タバコを買い込んだそうな(@@;)金持ちだな~。

でも金持ちなら値上げしたって買えるでしょうに、タバコ。



タバコを吸い切るまで相当有るでしょ。 
吸い切るまで生きているかワカラナイのに15万も買っちゃって(^^;)

タバコの吸い過ぎで早く死んじゃうかもしれないし。(全部吸わないうち)(爆

とにかく、体に悪いもの買い込んだっちゅうことに驚いた。
自殺行為と言っても過言じゃないでしょ。理解に苦しむ~。


息子の友達で15万円分宝くじ買ったって言うのが居たけど、そっちの方がまだ理解できる。(笑
真似は出来んが。(^^;)
コメント (6)

シャボン玉とんだ。

2010年09月22日 16時09分15秒 | 絵日記






先週末、浜辺でシャボン玉したよ。
夕方、陽が沈む頃。

夕方は海の方から浜の方へ風が吹くんだよ、だから思った方へ飛ばなかった(^^;)

私の頭の中では太平洋の上をプカリプカリ漂う丸い玉。そんな風景が広がっていたのだけれど。
シャボン玉は打ち上げられたゴミの上を漂って、砂浜の上でプチンと割れた。




また懲りもせず、家のベランダからシャボン玉飛ばした。(笑

干したての洗濯物の香り。シャボンの香り。洗い立てのタオルの間を縫って
時々いい風が吹いてシャボン玉を巻き上げるんだ。

いい風の時に生まれたシャボンの玉は高く高く舞い上がってどこまでも行く。
だけど同じストローから生まれても、直ぐに床に叩き付けられるシャボン玉有り。

ん~、何か人生感じるな・・・と思いながらシャボン玉飛ばして哲学チックな私。
シャボン玉ひまそうに飛ばしてるけど、無駄な時間ぢゃないんだよ今は。と言い聞かせる私。(汗
コメント (4)

うん、充実した休日だ!

2010年09月20日 11時30分54秒 | 絵日記






お彼岸になりましたね~。今日は休日だけど家には私一人。家族はお仕事と学校へ。

お彼岸だけどお墓参りは無し。
父のお墓は無いから。この先も建てない予定。
父と母の配慮、そして私達子供の考えから。

婿殿の実家はお墓有るんだけど・・・たまにしか行かない怠けた嫁です。(^^;)



やっと涼しくなって庭の片付けをやるべ~、と気合いを入れて始める。だって~・・・・・
何度言っても片付けてくれない男どもにシビレが切れた。


タイヤが無造作に14本も庭に有るんだよ!!黒いトーテムポール、または巨大だるま落とし状。(T T;)
(たぶん、まだ倉庫の中に10本近く有るに違いない。)(汗)
タイヤをどかしたら、中からヤモリ(@@;)びびった・・・

バイクのエンジンやら、車のサスペンションやらバネやら。ここは整備工場か~!!(叫
毎日窓から見える景色がガラクタだらけ。もう我慢できなくなって油まみれになりながら片付けた。



あ~スッキリした。気に入るようにどけたので文句言われても知~らないっ。放置する方が悪い。(^^;)
うん、充実した休日だ!(爆
コメント (2)

渋茶すすりながら。

2010年09月17日 12時03分35秒 | 絵日記






今朝のウォーキングは朝つゆに包まれて。
涼しいのを通り越して寒かった(><)朝つゆキラキラ、お肌もウルウルした・・・かな~(^^;)


おととい母を我が家に招いた。と言っても何をするわけで無し。
やっとエアコン無しで寝られるようになったからおいでよ、ってことです。


昨夜。弟が母を迎えに来た。
父は居ないけど久しぶり親子3人食事してあれやこれや話す。その晩だけは父にも陰膳を。


父のガンに関する事から看取りまで、私達はあれで良かったのだろうかとか
この先、各々どうして行こうと考えているのか。
それから母には、ケンカになるから年金は残すなよ(^^;)とか(爆


珍しくゆっくり落ち着いて話した(^^)渋茶なんかススリながら(笑


母を含め3人、親と言う身になって気持ちがわかるようになったからなんだろうな~。
会話が丸くなりました。(体型もついでに)(汗

コメント (9)

洗濯機、直った~。

2010年09月14日 17時17分29秒 | 絵日記





今日は脱衣所を大掃除する!と決めた。

お客さんの目で見ると・・・かなりホコリや汚れが目立つ(><)
毎日何気なく生活していると気付かないけど、段々雑然として来るね~。

洗濯機の周辺なんても~、大変(@@;)
給水ホースにカビが生えている(><)毎日見てたのに気付かなかったよ。
ってことでホースを抜いてフキフキ・・・・・Wooo!!

頭から水を浴びちまいました。我ながら笑えた~。(爆
床も水浸し、自分も水浸し。

そのかわり洗濯機、直りました。

水道から直に給水できず、浴槽に水を貯め、ポンプで毎日汲み上げて洗濯しておりました(^^;)
水道の水に小石などが入っていたようで詰まっていた。

あ~、よかった。これからもっと使うぞ♪15年目の洗濯機。がんばれ~♪
コメント (4)

幸せとハッピーの違い。

2010年09月13日 20時37分20秒 | 絵日記



昨日は蒸し風呂の様な名古屋の街に婿殿と出掛けた。
歩くのも好きだし、暑いのも強いけどさすがにばてた・・・半泣き。(;;)

休憩したくて高島屋の化粧品売り場にあるソファーに腰掛けた。むせ返る様な香り。だけど
す、すずしい・・・・(^^)

美容部員のおね~さんにお化粧パタパタしてもらってご満悦のお嬢さん?たちが見える。
きっとハッピーな瞬間なんだろうな~♪(遠くで見てるとちょっと滑稽でしたが)



またまた笑われそうだけど、私の小さな小さな希望。・・・しゃぼん玉したい。(^^;)



河原の何も無い広い広い場所で青い空に向ってストローを吹き上げたい。
遠い遠い空に吸い込まれて行くシャボン玉・・・叶ったら、たぶんハッピー♪

『幸せ』と『ハッピー』は違うんだ~。なんとなく。
ウマく説明はできないんだけど・・・ね。

PS. 炎天下18000歩あるいていたとあとで聞かされ、急に倒れそうになりました。(爆
コメント (8)

サンマの味。

2010年09月10日 15時33分34秒 | 絵日記






おはようフレッド君、今朝は冷えるね。
夜中に開け放した窓を閉めに起きた。寒くて目が覚めたから。
秋が来たみたいよ。賑やかな虫たちがそう唄ってた。(ように聞こえた)(笑

柔らかな朝日がまぶしい?片目を細める フレッド君(^^)



このところ週に1回、母と二人夕食をとっている。

母と台所に立つ。やっぱり誰かのために食事を作るのはうれしいんだろうね。
決して豪華ではない食卓だけど私はそれでいい。
昨夜のメニューはサンマの塩焼きとキノコ汁、そしてヤマイモの煮物など。

お父さんが死んで初めてサンマを家で焼くよ、やっぱりおいしいね~(^^)としみじみ微笑む。
サンマに塩をしたのは私だけれど、誰かと食べるサンマは母にとって余計おいしかったんだろうね。

母の味は変わらない。変わった事と言えば。
父の定位置に座っているのが私ってこと・・・かな。

コメント (8)