ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

耳がギョウザ。

2012年06月27日 20時07分18秒 | 絵日記







私の耳がギョーザになりました。




真夜中、右の耳がギョーザになりました。
何と伝えたらいいのか判らない程ゲキツーです。(><;)


う~・・・・

例えるなら

誰かに耳をかじられているような。



耳がギョーザ、って。
寝返りうった時、耳がぺきっと内側に折れ曲がって下敷きになっちゃう事。
ほら、ギョーザみたいな形じゃないですか。(^^;)


戻るときの痛い事痛い事(涙)
あ~~~~~~~!!!(;;)って感じ。



だけど、耳をなでながらでもまだ寝ている私の睡眠欲はすごいと
我ながら感心(笑)
コメント (2)

おねえさん、どの花が好きですか。

2012年06月26日 21時00分16秒 | 絵日記






花束もらっちゃった(^^)
知らないおじさん

って言うのはうそ(笑)



母を連れて最近お気に入りの河川公園へ出かけた。
アジサイを見せたかったから。

もう時期が遅いかと思ったら、なんのなんの。ちょうど見頃♪


公園を管理してるおじさんが『今日は何が見たいですか?』と聞く。アジサイ、と言うと。
『アジサイなら切ってあげましょう♪』
『おねえさん、どの花が好きですか?』と何本か切ってくれました。(^^)


切ったらダメじゃない?!と心配すると
『大丈夫、もう少ししたら来年のために花を切り落としてしまうから。』




アジサイの色とりどりな花束。
お花もらえるって、やっぱウレシい(o^-^o)


私って女子なんだわ~♪って再認識。





ただ・・・知らない人には
公園の花泥棒と思われただろうな(^^;)



コメント (3)

久しぶりに被写体。

2012年06月25日 18時34分56秒 | 絵日記







先週は息子の誕生日と私たち夫婦の銀婚式とで
スペシャルウイークだった~(^^)


両方の母親を誘ってレストランに行った。
ナイフとフォークで食べるなんて久しぶり~と喜んでもらって。

お祝いしなきゃならん方なのにごめんね~・・って
いえいえ、婿殿からの心ばかりのお礼です♪
25年間ありがとうってことです。


もうこんな事はないかもしれん、と
三脚立てて家族の写真撮った。
来年はそれぞれの部屋に一枚ずつ飾る事になるのかな。
良い写真撮れた。




結婚25年目にもなると、あまりカメラを向けてもらえなくなった私(爆)
撮られるのも、しわやたるみが気になって満面の笑みが出来なくなっちゃって。(^^;)


だけど。

久しぶりにレンズ向けてもらえました。

あまりの戸惑いに顔ひきつりぎみ。




あ・・・・そう言う顔なのか。私(汗)(^^;)
コメント (5)

25年目の朝に。

2012年06月21日 04時31分09秒 | 絵日記










こんな時間に目が覚めちゃった。
なんでかな(^^;)寝るのも遅かったのに。


そっか・・・


今日ね

結婚して25回めの記念日だからかな。(^^)



約20年離れて暮らしてるから
ちょっとインチキ銀婚式って言われちゃいそうだけど
密度濃く寄り添って来たから許してもらえるかな(笑)



古いアルバム見てた。


ウレシい事も悲しい事もあったけど
記憶に白いベールがかかってる。
そんなことも有ったような無かったような(^^;)

ただ一つ言えるのは『ずっと幸せだった』



婿殿がリタイヤしたら。
婿殿の手がけた現場を一つずつ巡る。
これが私の楽しみにしてる事。


そして婿殿の願い。
俺を看取って欲しいんだって(爆)

はいはい(^^)
見送られるのは苦手な私。ちゃんと見送ってあげますから。



銀婚式の年のうちに息子が巣立って行くのもまた偶然。

ここから私たち夫婦の形が変わって行く
そんな気がしてる。



さ、気持ちも新たに
これからジョギング行ってこよ(^^)/


コメント (8)

父の日。キッチンにて。

2012年06月17日 18時29分23秒 | 絵日記









今日は父の日。

だけど私にはもうプレゼントを渡す父はいない。
会えなくなって3回めの父の日。


晩ご飯作りながら、父さんの事思い出してみた。


もう思い出す日は少なくなったよ。
だけどそれでいいんだよね?
湿っぽい事は好きじゃなかったもんね。


父さんは私の作った赤出しのみそ汁が大好きだったよね。
いつもおかわりしてくれた。


父さんは父親としては70点だったな(笑)
ギリギリ合格。

だけどね、私は父さんと正反対の人と結婚したかった。
だから選んだのは婿殿だよ。


父さん、もうじき私たちの結婚記念日が来るよ。
25回めだよ。
おめでとうって言ってくれてるよね。
コメント (2)

潮時。

2012年06月14日 17時26分16秒 | 絵日記







前から来る軽トラ。

無人か?!と思った(怖)・・・・ら。




ハンドルの隙間や上の方から無理矢理のぞいて運転してるバアちゃん発見(@@;)

歳の頃は80歳過ぎに見えたけどな~(^^;)




世のため人のため自分のため
そろそろ運転止めた方がいいんじゃない?・・・と思った。



確かに車に乗れば便利だし、世界も広がるけれど。




潮時ってあるんじゃなかろうか。



コメント (6)

朱鷺色の夕暮れ。

2012年06月10日 20時41分23秒 | 絵日記






婿殿、お風呂入って夕食済ませ、先ほど我が家を出発しました。

飲み残しの湯のみがまだ温かいうちは何となく寂しい物です。



地平線に近い部分から朱鷺色、そしてブルーグレイの空。
夜7時。
まだ昼間の明るさが残る空がクルマのボディに映ってた。
楽しかった休日はあっという間でした。


土曜日。

婿殿のクルマ仲間の集まりに連れて行ってもらいました。
信州 女神湖の近く。生憎の雨でしたが久しぶりのドライブ、楽しみにしていました。

初めて集まりに連れて行ってもらったのが10年程前。その頃中学生だった息子は
来年あたり自分のクルマで参加するかな、と言っていました。(^^)
信州の会場で会えたらいいな。その時は私たちの子供ではなく一社会人として参加して欲しい。



婿殿が次に帰宅するのは2週間後。

その間に息子の24歳バースデーと結婚25周年の記念日を迎えてしまうけれど
お祝いはその週末までお預け(^^)
楽しみに待っています。








大アサリだぜぇ(^^)

2012年06月06日 18時11分34秒 | 絵日記








今日はちょっと画像が荒いけど。焼きたてを携帯でぱちり。


大アサリを焼きました。




昨日対面の魚屋さんがあるスーパーで買いました。

そこのおじさん。
チャキチャキしてるけど、意外と優しく食べ方とか教えてくれるんだ(^^)

こういうのっていいね~。
売り場に並んでるだけじゃきっと買わなかったと思う。


いつもなら買わないんだけど、アツアツを息子に食べさせてあげたくて。
いつも似たような物ばかりしか食卓に出ないから。思いつき。



大アサリは うちむらさき と言う貝なんだよ。アサリじゃないんだって。
海の家でおなじみって思ってたけど、ネット情報ではこの地方だけみたいだね。


でっかい水管がちょっとグロくて怖い感じ(^^;)
身がデブいので殻が閉まりきらない。
そこにザックリ包丁を入れて真っ二つに切るわけ。ワイルドだろぉ・・・(期間限定)(笑)

本当は・・・『ごめんね~~~~(涙)』って言いながら切った。だって今の今まで生きていたんだもの。




おじさんが教えてくれたようにお酒と醤油とみりんを混ぜた物を垂らしてコンガリ出来上がり。
香ばしくいただきました。



1個200円也。
また買いに行こ~\(^O^)/
コメント (2)

Lotus Caramelised BISCUIT

2012年06月05日 15時55分29秒 | 絵日記







ここ半年くらいこのビスケットがTea Timeのお気に入り。

Lotus Caramelised BISCUIT

ベルギーのビスケットの様ですが、そこらあたりのお店で買えます(^^)


大豆粉が入っていて食感がざくざく、ちょっぴりシナモンの香り。
上品な味ですがはっきりとした甘さがあります。



母にプレゼントしたら病み付きになっちゃって
『もうそろそろあのビスケット、食べちゃった頃でしょ? あんたの分も買っといた~♪』と
私の分までデッカいパックを定期的に買ってくれます(笑)(^^;)

お友達の所の手みやげにも使っているようで・・・
どんだけ好きなんだ?!(爆)ってやつです。



いつかあなたの仏壇に供えてやるからね・・・・ (T_T)\(-_-)
と言っても恐らく怒らない程好きだと思います(汗)







コメント (6)

ジョグ一周年記念。

2012年06月01日 17時16分47秒 | 絵日記






ちっとも痩せないけど楽しんで走ってます(^^)

今日でジョギング始めて一年たちました。



ゴミ出しで雨に降られてあわてて走ったのが事の始まり。
『あれ?なんか走るのが辛くない♪気持ちいい。』
今思えば偶然気持ちのいいペースで走っていたのでしょう。



週に3~5日、一日30分程。4キロ弱の道のり。最近は早朝5時半前に出発。
ゆっくりのんびり走ってます。

ジョギング大会に出ようとか現時点では思ってません(^^;)
シェイプアップ出来たらいいな(笑)くらいの下心はありますが
どういうわけか逆にゴツくなったみたいです。(大汗)

思わぬ効果が他にあり、更年期特有の精神的な波も小さいような気がします。
実際、そういう効果もあるそうです。(^-^)b


何か記念に・・・ちょっとフライングしましたがキャップをゲットしました。
キャップのふちをラインが一周しているデザインと元気なオレンジ色が気に入りました。それに柔らかいです。

私にとってはちょっと高かったんですけど(^^;)?



いつもTシャツとハーフパンツで走ってます。ジョグのウエアはシンプルで。
さて・・次はなにをゲットしようかな(笑)2足めの靴?朝日から目を守るグラスかな?(^^)

コメント (4)