ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

何でしょね?2題。

2010年04月30日 17時02分26秒 | 絵日記




我ながら不思議な事。

連休の前になると医者に行きたくなる(^^;)
無性に行きたくなる(笑

今まで行こうと思えばいつでも行けたのに
そんな日に限って行きたくなる。当然大混雑。

今日も整形外科にどうしても行きたくなって行く。当然混雑。Uターン。(><)
何でしょね?この変な癖。



もひとつ、何でしょね?・・・

先日我が家の庭に男性の親指くらいのぶっとい『骨』発見(@@;)
イラストに描く時の典型的なモロに骨の形(汗

草むしりしていて??と思って手に取ってたまげた~(笑

気持ち悪いからとなりの畑に投げた・・・・

ん~・・ありゃ何でしょね?(^^;)
コメント (6)

夜桜に思う。

2010年04月27日 09時51分34秒 | 絵日記




人間ドック受けようかなと婿殿が言って
『こんな食欲のある病人はいないか♪』(^^;)とすぐに訂正しようとしたけど

『去年の今頃、じい(私の父)は食欲MAXだったよ・・・それが一年経たない今、死んじゃってんだよ。』

そう言ったら黙ってしまった。



土曜の夜、飛騨のお寺にある桜を見にいった。静かで厳かなたたずまい。
父が好んでいた老木の大きな桜。

見上げていたら涙が止まらない。

母に写真を送った。すぐに綺麗ねと返事が来た。でも
天国には送れないんだな~と思ったら涙で桜が見えなくなった。


コメント (2)

笑顔は宝。

2010年04月25日 17時39分32秒 | 絵日記





久しぶりに息子も一緒にお出かけ。
たまには一緒がうれしい。

タンポポの咲く野原で少しだけキャッチーボールもどき。
壊れて落ちていたおもちゃの飛行機を拾い上げ
ウレシそうに飛ばす息子に幼い頃を思い出した。

普段はお互い文句ばっか言い合ってるけど
やっぱり
子供の笑顔は母の宝物。

嫁いで最初に父が言った言葉。
『ダメだったらいつでも帰ってこい♪』母に叱られてたっけな。
コメント (4)

見ざる言わざる聞かざる・・か。

2010年04月23日 11時53分25秒 | 絵日記




ずっと前から原付バイクを譲ってもらうから、と息子に言われていた。
その度『ダメ。』『危ないし。』『車で精一杯でしょ。』『バイクにお金は出さないよ。』と連発。

それでも
ジワリじわりと話を進めて行き、とうとう乗って帰って来た(@@;)
古くて汚いバイク。エイプ(というらしい)

車検を自分で通したことから自信をつけたのか
今回のバイクも自分で名義変更をやって自賠責にも入っていた。
譲ってもらうお金はまだ払ってないと言う。(今はこれが一番気がかり)(><)

立て替えてやるから払っとけ!って言いたい。だけど・・放っておいたら良いのかな。

大人としてたくさん経験はあった方がいいのかもしれない。良い事も悪い事も。

親として、見ざる言わざる聞かざる。
実はウズウズしてるけど・・ぐっとこらえて見守るベキなんだよね、たぶん。(^^;)
コメント (4)

人見知り。

2010年04月22日 18時08分58秒 | 絵日記




先週末の中学クラス会。
そりゃ~もぉ楽しかった(^^)

きれいになった人、太った人、はげた人(^^;)
やたら男子(←今はオヤジだけど)に抱きつく女子もいれば
ものすご~くこまめに動く男子もいた。こんな奴だっけ?と思う人多数。

30年も会ってないとは思えない盛り上がり。

私ときたら・・・いつの間にか
人見知りする性格になっていた。(こんなはずじゃ・・)(><)

きゃ~!ひさしぶり~!!と騒ぐ群れに入れなくなっている自分を発見。
戸惑いキョロキョロしている。『こっちの席においでよ!』呼ばれなければ席に着けなかった。

う~ん・・・30年という時間。
知らないうちに私は『へたれ』になっていたのね。(情けなか~。)

それからは馴染んでしまえば楽しい時間。
久々の御前様でありました。
コメント (4)

雨のせいかな。

2010年04月20日 12時36分14秒 | 絵日記



週末に中学3年のクラス会。
久々に『御前様』(字がちょっと違います)(^^;)

次の朝、眠いのなんのって。
声は枯れてるし、いっぱいメールは来るし。ちょっとお疲れムード。アハハハ~・・・(汗

そして

高校時代の友人の訃報。夫婦ともに同級生。
元気の塊みたいだった奥さんが突然亡くなった。

通夜式に参列。黒い服の同窓会が開かれて
懐かしい顔に会えはしたけど、気持ちは弾まない。

こんな日が来ると判っていたなら
あの頃に戻って、亡くなった彼女の人生が変わる様にしてあげられたなら。

この2~3日の間に
楽しい再会と悲しい再会を味わって、少し気持ちが疲れちゃったな・・・。

雨のせいかな・・。
コメント (4)

ボタン付けに思う。

2010年04月16日 17時42分28秒 | 絵日記




家事で苦手なのは縫い物。(ホントはもっと有るよ)(爆

あんまり使わない物だからミシンは新品同様で調子が悪くて使えなくなった(^^;)
ズボンの裾上げなんかは両方の母が得意なので『お願いします。』m(__)mと・・・

でもね、ボタン付けくらいはやるんだよ・・・

それがさ。

息子が自分でボタン付けてたんだ。最初はヘタクソだったけど
4個も付けてるうちに私より上手だった。

頼まれると『めんどくさいな~』(><)って思うんだけど
大きな体を曲げて、自分でチクチクやってる姿を見ると
『ほら、貸してみな!』って手を出したくなる。

あまのじゃくだな、あたし。(^^;)
でもさ・・急にさびしくなってさ。



コメント (2)

いいさ、笑えば。

2010年04月15日 18時52分50秒 | 絵日記




やっぱ取り繕わず書いちゃう。
私だっていらつく(ーー;)

私、中学の同窓会幹事引き受けてる。

中学からの同級生に『同窓会行く?』って聞いたらこう返って来た。

『すみませんが行きませ~ん。(幹事役)ご苦労様~♪』(^^)
クスって笑って言われた(T T;)

行けませんじゃなくて『行きません。』最後の笑って『ご苦労様~♪』
にはイラって来た・・・・『そんな役目引き受けて、お人好しね。』って言われている気がした。


いいさ、笑えば。

喜んでくれてる人もたくさんいたんだから。
いっぱい、いっぱい。

コメント (10)

おいしくできました。

2010年04月14日 13時36分43秒 | 絵日記




今日はまた冬みたいに寒くなっちゃった。
ヒーターは早々にしまっちゃったし、エアコンは好きじゃないし。

キッチンでコトコトことこと煮豆。
私が大好きな『かやく豆』

お、キッチンも暖まって来たじゃないか(^^)

かやく豆。いつもは母が持たせてくれていたけど
今日は自分でやってみようと思って。乾いた豆を一晩水に浸して・・・できるかな~。

なんと上手な出来上がり(笑
大好きなかやく豆をお腹いっぱい食べてお腹膨張気味(^^;)

やりゃ~出来るじゃん、と本日は気持ちも満腹(笑
コメント (6)

あまおと。

2010年04月12日 21時51分55秒 | 絵日記




大粒の雨が窓を叩く音がする。
ぱちっぱちっ・・・・

一雨ごとに季節が進んで行く。
きっと桜は散ってしまったんだろうな。

夜。雨の音が冷たく感じたけれど
家族が戻って。雨の音もリズミカルに、これもまた楽しい。

たった3人の家族だけれど人の温度は暖かい。

ふと、母は今頃ひとりで何してるかな・・と思う。
明日行くからね、ってメールした。
コメント (2)