ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

予定変更。

2006年07月30日 17時53分02秒 | 絵日記

もうじき私の誕生日。
何歳になってもやっぱり嬉しい物なのです。

昨日実家の両親がケーキを持ってお祝いに来てくれました。
我が家3人と両親、私をのぞいたみんながhappybirthdayの歌を歌ってくれました。
みんなあまり歌うのは得意ではない人たちばかりだけど
ちょっと照れながらそれぞれ歌ってくれました。
お誕生日会をしてもらった子供のような気持ちです。
ありがとう。うれしかった・・・

今日は夕ご飯を食べに行こうとメカのり君が言ってくれました。
平日は予定がつけにくいから。

でも息子がバスケットに行くと言っています。

せっかくのお祝いの夕ご飯。
家族3人で行きたいな・・・
普通の外食ならかまわないけど・・・

もう来年は3人揃わないかもしれない。

どうしても3人で祝いたいからお祝いの夕ご飯は先延ばし。

今夜は夕ご飯作ります、私。(^^)それで良いんです。それで。
コメント (2)

今年も健康ちゃん。

2006年07月28日 18時59分32秒 | 絵日記

今日は期限ギリギリで市の健康診断に行ってきました。
めんどくさいし暑いし止めとこっかな~とズルい事を考えましたが
やっぱり年に一回だもの行く事にしました。

去年は検査の数値はすべて正常範囲。
でもその中でもコレステロールがちと高め・・・って。
女性ホルモンが年齢とともに減ってくるとコレステロールが高くなります。ま、仕方ない事ですね・・・だとさ。

仕方ない・・・か。

今回もとりあえずの数値は正常。(外部に検査に出す物は後日)
でもね、なんと!身長が伸びていた(@@)163.3cm。
ま、これは何かの間違えでしょう(^^;)今更、ねぇ。

お医者さんが聞きました『他に何か聞きたい事は?』って。
小じわとシミが消える方法はありませんか?って聞きたかったな。
コメント (6)

おぉぉぉ!!

2006年07月27日 17時45分06秒 | 絵日記


先日トイレにはまりそうになりました(汗)

ちょっと眠気が差していたimuimu・・・
何も考えずいつものようにトイレに入りました。
さて便座に座ろうとした瞬間
いつもと違うヒンヤリとした肌触り(@@)
!!

便座が上がっていてトイレ本体にはまり込むところでした
必死で横の棚につかまって事なきを得ましたが。

犯人はメカのり君です。
100%間違い有りません。
息子と二人の生活の時はこういう経験は有りません。

トイレにはまりそうだったジョ!!
今度はまったらそのまま流れて行っちゃうからね!!


と言ってもクスクス笑ってばかり。
また思い出しては笑っている・・・

くっそ~~!今度から便座が戻ってなかったら罰金とっちゃうからね!!

私たち便器の不一致で離婚するかもしれません(うそ)

本日はちょっと変わったお客様がsalt&sugarに遊びに来てくれました。
ここからお入りください。
コメント (4)

心のうろこ。

2006年07月23日 20時30分31秒 | 絵日記

息子は自発的に何もしない奴だと思っていた。

今までも何かといえば母である私が時間などを気にして先回りし、食事や弁当の準備などして予定を進めていた。
たまには料理も手伝って欲しいと思ったが、教えているのも面倒。気短な私は自分でさっさと終わらせた方が気が楽だった。

いつかは息子も自分でやらなきゃいけない時が来て、困れば自分で始めるだろう・・・
そのとき苦労すれば勉強になるさ。
そんな風に思って惰性で世話を焼いていた私。

でも何だかあまりにも他力本願な所が目立って来て心配になった。
勝手な母だね・・・いきなりちょっと突き放してみた『出来ることは自発的にやってね。』って。

すると私の留守中に帰って来てラーメンを作って食べた。ドンブリも洗ってあった。

やれば出来るじゃん・・・

そして今日。またしても夫婦で息子を置いて出かけた。
机にはワンコイン、自分で作るなら材料は冷蔵庫の物を使っていいからと言い残して。

すると昼頃に携帯に電話が入った。
ラードはどこにある?中華スープの素はある?って・・・
その後携帯に写真を送ってくれた。チャーハン出来上がりって。

やらせなかった母がわるかったね、ごめん、息子よ。
でもどうやって作り方がわかったの?って聞いたら・・・・
インターネットで調べたよ(^^)って。

その手が有ったか!!(@@)

嬉しいような、ちょっと寂しいような、ホッとしたような。

心のうろこがボロボロと音を立ててはがれ落ちた気がした。
コメント (12)

ご報告です。

2006年07月21日 21時49分57秒 | 絵日記

今年の梅雨は長くていっぱい雨が降る。
水不足も怖いけど水が多過ぎも困っちゃうね~。

洗濯物も乾きが悪い。
家中に干すのってパリッと乾かないし気持ち悪い。

我が家に数年前にやって来たガス乾燥機のフワリン君。(勝手に今、命名しました)
お天気がよい時はバカでかくて邪魔だけど
こんな日は大活躍で感謝感激(^^)

よそで使っていたお古だけどまだまだピカピカだった。
壁に穴をあけて排気ダクトの工事をしなくちゃいけなかったのはちょっと嫌だったけど
ガスだから速攻&強力でものすごくフワフワになる。

もし乾燥機をお考えならガス乾燥機を薦めちゃう!!
電気の半分以下の時間で作業完了。
ホントこの季節と真冬は有り難いフワリン君。

さてご報告です。

ここ2ヶ月強通っていたデジタルアルバム制作のお勉強。
やっと在宅での仕事のGOサインが出され、昨日から取りかかることとなりました。(^^)V

まだまだペースはゆっくりとやらせていただいてます。
PCのソフトのセッティングも半分ですが、なんとかがんばってる所です。

待ちに待った日が来ました。
これからシステムやら作業での試行錯誤が続きそうですが
コツコツとやっていこうと思っています。
まだ週に何回かは通うことになると思いますが、せっかく仲良くなれた会社のみんなにも会いたいので
通うのもまた楽しみです。

まずは応援して下さった皆様へのご報告でした
コメント (10)

言いがかり。

2006年07月18日 18時18分51秒 | 絵日記
今、口の中がパンパンで感触が有りません。
さっき歯科医院から帰って来た所です。

話せば長いこと・・・(^^;)

昨日は降りしきる雨で家に缶詰状態。
メカのり君が珍しく身の回りを片付けています。(@@)
私は雨の日はどよよ~~んとしてあまり動きたくないのですが
仕方なく何か始めようと思い、

1・数日前から気にかけていたiMacのリストアをすることにしました。
2・せっかくiMacをリストアしてパッキングをしたので勢いで売りに持っていきました。
3・思いのほか高額で引き取ってもらえたので夕食をごちそうすることにしました。
4・あつあつの串焼きのお肉を(^^)頬張っていたら・・・
5・思いっきり奥歯がバリッ!!と音を立て割れました(@@)

4番の所まではルンルン状態だったのに・・・一気に地獄に突き落とされました。良いことは続かないということです。

奥歯の割れた私は腐りきって眠ることにしました。が夜中に蚊に教われて唇を刺されパンパンです。
何度も起きては蚊を退治して・・・朝は眠いやら痛いやら痒いやら。

なんか良く寝たよ(^^)
とニコニコと起きて来たメカのり君。

・・・もぉ。ばか・・・
メカのり君が片付けてなかったら私の歯は割れなかった?

ハハハ!!言いがかりですね。ごめんちゃい。
コメント (8)

カラフルな人たち。

2006年07月16日 11時20分20秒 | 絵日記


オシロイバナ。
このところあまり見かけなくなったけど、たまに民家の庭先にあったりする。
懐かしいなぁ

花を一つとってお尻の部分からめしべの筋をピユッと一本引っ張りだして
風鈴みたいにするのが好きだった。

種を採って足で踏みつぶし、中から白い粉を出す。
手の甲に塗って『おしろいごっこ』

花をすりつぶしてティッシュに染み込ませれば
きれいな染め物が出来上がり。
もちろん長持ちなんてしない。

書ききれないけどたくさん遊んだ。
ナンだってオモチャになっておもしろかった。

我ながら子供のときはよく遊んだと思う。
男の子の遊びだって負けずにやった(おかげで怪我だらけ)

ほんと楽しかったな・・・(^^)

私がお世話になっている会社のメンバーはカラフルな人ばかり。
洋服の色じゃない、人間的にってこと。

マックのオペーレーターは仮の姿、実はロックグループのプロデューサーだったり
スタジオミュージシャンだったりする。
(実際二人は数年前に某有名レコード会社からデビューしたロックミュージシャン)

他にはちょっとヤバい仕事をしていた人もいれば、パリのデザイン学校から帰ってきた人もいる。

彼らはとても楽しみ上手で
大変な仕事だっておもしろおかしく騒ぎながらこなしていく。
まるで子供時代に何でもオモチャにしていたのに重なる。

とてもほかの会社では通用しないような仕事態度だけど
それがあの会社のカラーということみたい。
口には出さないけどそれぞれ訳ありで辛い経験をしてきた人たちばかり。

私にとって、最初は大変でつらい仕事だったけど
その度に励まされここまでやってこられた気がする。

その研修もそろそろ終わりに近づいて来た気配(^^)
寂しくもあり嬉しくもありチョッピリ複雑。

本日salt&sugarオープンしています。
色鮮やかな初夏のジュースをお出ししています。
ここからお入りください。

免許証の更新

2006年07月13日 10時23分53秒 | 絵日記


今日は運転免許証の更新に行ってきます。
安全運転なのでゴールド免許です。(^^)v
またまた今回の更新もゴールドで行けます。

親友のAさんとは誕生日が近いので前回の更新には一緒に行くことができました。
そのときもらった免許証は平成18年の誕生日までという有効期限。
お互い同じ歳の息子がいますので
『え?・・・あの子が18歳になる年だ?!』(@@)?
という感じで二人ともピンと来ませんでした。

しかし月日は流れ、お互い無事故無違反で5年を過ごし今日を迎えたのです。

前回の更新のとき約束しました『無事故無違反で5年後も一緒に来ようね!』と。
その約束は守ることができたし、お互いの安全運転にも一役かいました。(^^)

きっと今日、新しい免許証を手にしたとき約束するはずです。
『5年後・・・息子たちが23歳になる年にまた一緒に更新にこよう。』って。

毎日荷物を配達しているAさん、無事故無違反は諸事情で厳しいかもしれないけど安全運転でね。
そして今日は彼女の誕生日。帰りにはケーキでも食べたいな。(*^^*)

本日はsalt&sugarオープンしています。
極楽のような穏やかな場所です。ここからお入りください。
コメント (16)

現実逃避、ままごと言葉。

2006年07月09日 19時43分59秒 | 絵日記

今日は私がお母さんのことね。

~のことね。
この言葉は現実逃避できる魔法の言葉です。

よくお母さんごっこのとき役柄やシチュエーションの設定で
~のことね。言うでしょ、あれです。(^^)

自分の希望や欲望、相手への要望
それを~のことね、って言う言葉に込めて話します。
それがimuimu宅ではただいま流行中(^^;)

例えば・・・・来週の日曜日、お父さんは私たちを温泉に連れてってくれるってことね。
そんでもって帰りにはおいしいディナーをごちそうしてくれるってことね!!
って使います。

いいでしょ、言いたい事や思った事がすんなり言えます。
ただし・・・相手が乗ってくれないとち~とも面白くありません。(^^;)

ちなみに我が家では『ままごと言葉』のラリーになり収集がつかなくなります。
さあ!!みなさんもお家で流行らせるってことね!!(^^)v
コメント (6)

明日は七夕。

2006年07月06日 18時22分07秒 | 絵日記

前髪ちょっと短くなっちゃった(^^;)

いつもならまだ美容院に行く時期ではないですが、来週の今日は免許証の更新に行くので
ちょっとでもマシにしておきたかったんです。(免許証5年使うからね)
それに学校の個人懇談もあるし。
このところ毎日のように人に会うから、髪もコザッパリしておきたくて。

ちょっと夏向きに前髪の量をいつもより少なめにと美容師さんにお願いしました。
するとちょっといつもと違う感じ・・・短いぞ(^^;)
ま、いっか!自分が思うほど他人は意外と気にしていないものですよね。


美容室から戻ってきて洗濯物を畳んでいたとき、ふと思いました。
家族の洗濯物を畳むのは幸せな作業なんだなって。

もうしばらくするとまた我が家は週末夫婦となってしまうから
こうやって家族分そろった洗濯物をたたむという事も少なくなるんだな。

あすは七夕。
きっと雨だよね。年に1回しか会えないのにかわいそうだな。
それよりは頻繁に会えるから、まぁ織り姫・彦星さんたちよりは恵まれているな
と思うimuimuなのでした。

本日Salt&Sugar営業しています。
笑顔でお待ちしています。ここからお入りください。
コメント (6)